ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノクロ仕上げで~

1
人影も少なく

中学生の頃に白黒フィルムで現像や焼付け・引き伸ばしを覚えました。

先輩とこもった狭い部室の氷酢酸の匂いを思い出して、
今回はモノクロ仕上げで参ります。



2
清水寺へ

大谷本廟の横を清水寺に抜ける坂道です。

3
寒空に

この季節は、ところてんよりぜんざいでしょうねぇ。

4
朝ごはん?

寄り道をしながらゆっくり歩いて、

5
八坂さん

八坂神社から四条通りを眺めてみました。

6
打ち水も終えて

そんなこんなで河原町に着くころにははや夕暮れです。

今年の7月にウン十年ぶりに写真を再開してから六ヶ月、なんとか続けてこれました。
これからもどうかヨロシクお願いいたします。

1~3、6、は FA50 F1.4
4、5、はAPO-LANTHAR 90/3.5 SL(KA)

絞り優先、 ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです



  1. 2007/12/29(土) 11:04:15|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2008年 元旦 | ホーム | どうどすかぁ?>>

コメント

えへへ^^ 一番かな?

こんちはー。

モノクロ、良いですねー!
デジタルなシャ-プ感がちょびっと残念だと思われますが、
この際T-MAX+LX辺りで楽しんでみませんかぁ?^^
今のフラットベッドスキャナー性能もずいぶん向上しましたし、
フォトショップで楽しめれば現像代だけで済みますし・・・。
あ、自分現像もOKだったりしますよ~(^_^)b

とりあえずマニアックネタで締めくくりますが、
来年も公私共々よろしくお願いいたします。

忘年会が出来ませんでしたので、新年会をしましょうね!
totoさんやおすぎさん、その他諸々の面々で(笑
もちろんぱたぽん様もご一緒に
v-275
  1. 2007/12/29(土) 11:39:20 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

モノクロ♪

3のモノクロの雰囲気がステキです♪♪
ココのカキ氷が好きなのですが・・・・
寒いので、おぜんざいをいただきたい(^^)

>中学生の頃に白黒フィルムで
小学生の時に父のカメラで撮影していたのですが
中学生の時に、必修の週一回のクラブが
写真クラブでした♪
フィルタの事を覚えたり(^^ゞ

2年半前から一眼で撮影を始めて
フィルムにもちょっと足を・・・♪
モノクロは・・・ほとんどアップしませんが好きです!

↓TBいただきましたので、ヨロシクで~すm(_ _)m

↓新年会♪お仲間に入れて下さ~い!(^^)!
  1. 2007/12/29(土) 12:46:05 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

酸っぱい香りが~^_^

こんばんは。

モノクロ写真を見ると、あの酢酸の匂いが鼻の周りに漂ってくるようです(苦笑)

京の町の佇まいは、モノクロが似合いますね。
「朝ごはん?」の看板がイカしてます(^^)v

今年はたくさんのコメントを頂き、有難うございました。
写真を撮って、blogにアップする励みになりました。
来年もまた我がblogは、相変わらずかとは思いますが、懲りずにお越しいただければ幸いです。(苦笑)

来年もよろしくお願いします<m(__)m>
  1. 2007/12/29(土) 19:02:01 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

それはそうと・・・

K200のリーク画像が出ちゃいましたねぇ (^^ゞ

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=26203874

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=26203686
  1. 2007/12/29(土) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. rauke #-
  4. [ 編集]

どことなく懐かしい

やっぱり、モノクロ世代なのでしょうか
始めてみる風景でも、懐かしく思えてきます
「文の助茶屋」のわらびもちが好きで
昔は京都に行くと、必ずお土産に買っていました
やっぱり、懐かしい写真でした(笑)

たくさんの素敵なお写真を愛でさせていただき
ありがとうございました
勇気を出してコメントを書かせていただいて
ほんとうによかったです (^_^)
来年も、作品を楽しみにしています
これからも、よろしくお願いします m(__)m
  1. 2007/12/31(月) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. ゆりり #D/sUV1Bg
  4. [ 編集]

raukeさん、有難うございます

今回はリサイズする時に、ちびすなでモノクロ処理しました。
なるほど、もう少し粒子を荒い感じにしたほうがモノクロっぽいですね。

フィルムも使いたいですがまだそこまで手が回りません。
来年の課題ですね。

新年会のお誘い大変嬉しいです。
柚実さんも一緒に大阪組で集めれることを願っています。

K200Dですか、
グリーンボタンやRAWボタンの配置はK10D風ですが、サイズはK100D並のようですね。
画素数や処理回路はどうなっているんだろう?

年末商戦は寂しかったPENTAXの来年に期待します。
  1. 2007/12/31(月) 08:36:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

最初は家内のブログを覗き見して柚実さんのところにお邪魔したのでしたね。
写真を始められた頃のお話など新年会でお聞きしたいなぁと思っています。

清水さんから高台寺を経て祇園まで前回と一緒に撮った写真たちなのですが、
何と無く色彩が邪魔をしているように感じてモノクロにしてみました。

リサイズ時の加工なので本来の味は出ていないようですが、
時々はモノクロ撮影も良いかな~と思えてきました。

TB有難うございます。
  1. 2007/12/31(月) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

totoさん、お早うございます

時々購入する(ほとんど立ち読み)写真雑誌の投稿欄で、
聾学校の生徒さんのモノクロ作品を見かけます。

先日その優秀作品を眺めているうちに、
不意に赤い光と酢酸の匂いがよみがえって参りました。
リサイズ時の小手先の変換ではありますが、
モノクロ仕上げにしてみたらちょっと気に入ったというわけです。

よあけさんは飲んだ後の一膳飯屋さんのようですが、
おねいさんが歩いていかれるのを見てタイミングを計ってみました。

コチラこそ今年は有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/12/31(月) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ゆりりさん、お早うございます

私のは作品と言うほどのモノではありませんが、
少しでも楽しんでいただければとっても嬉しいです。

ゆりりさんのように実社会で新しいことに挑戦することは減ってきましたが、
写真の方ではボチボといろんなことに手を出そうかな?と思っております。

ゆりりさんからお声をかけていただき有難うございました。
来年も写真に限らず時々お邪魔するかもしれませんがよろしくお願いいたします。
  1. 2007/12/31(月) 08:59:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/91-94f24840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

