ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨が明けた週末には

遊休地の除草剤散布という仕事があります。
今年は春先に撒いた薬の効きがよく半日で終了!(^^)!

乗り換え駅の大和八木で寄り道をする事にしました。

1
交流センター

今井まちなみ交流センター「華甍」 は高市郡の教育博物館だった建物です。
こちらでイラストマップを頂きました。

2
豊田家

豊田家の豪壮な構えや

3
長屋

長屋の庶民的な佇まいも

4
床屋

今も現役で使われているからこそ味わいがあります。

5
店先

ギャラリーの店先だけでなく

6
金具

一般の民家にも町を守ってきた誇りを感じます。

7
座布団

無料休息所の心遣いは嬉しいのですが

8
影

日差しは強まる一方です!

9
街並み

皆さんも日陰に避難されたようですね^^;

私たちも町屋茶屋「古伊」さんにお邪魔しました。


10
小上がり

おばあちゃんの家に来たような錯覚を覚えますが

11
古伊

見上げると風格のある町屋です。

12
つくばい

つくばいからあふれた水が、水琴窟のようなメロディを奏でています。

13
若者

途中で見かけたカップルもコチラでデジカメ画像を確認中(*^^)v

14
生活広場

所々生活広場として防火用の空き地も設けられています。
この感じはレトロモダンというところでしょうか。

ただ本当に生活が息づく今井町を実感するには、平日の方がモアベターのように思いました。

1~9はFA50mm F1.4 、10~14はFA35mm F2.0
絞り優先、ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです。

  1. 2007/07/28(土) 17:17:33|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<大阪駅前でウロウロ | ホーム | 日曜日のミナミへ>>

コメント

おお!今井町^^

おはようございます。
以前僕が訪れた時はOFFシーズンの平日でした。
人影無くちょっと寂しかった事を憶えております(笑
多少賑わっている方が良いかもデスよ^^

なるほど・・・shot-gan-armyさんと重なるイメージがありますね~。
場所が場所ですから仕方ないにしても、
感性が似て居られる様な気がします。

しかし・・・、相変わらずセンス良いですなぁ^^
  1. 2007/07/29(日) 08:30:04 |
  2. URL |
  3. rauke #ahJKuWAs
  4. [ 編集]

はじめまして

おはようございます。
shot-gan-armyことtotoと申します。

先程は当blogへお越しいただき、有難うございました。
raukeさんの仰る通り、切り取る視点が似ているようで、親近感が湧きます。
撮るものも似ていますが、場所の好みも同じ様ですね。(笑)
とは言え、私の画はどうもガサツで、ちくりんさんの様に落ち着いた画ではないので^^;
まだまだ精進が足りませぬ。

ご夫婦で写真を楽しまれているとは、本当に素敵ですね。
うちも、頑張って引き込んでみようかなぁ(笑)

これから、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。

事後報告で申し訳ありませんが、トラックバックさせて頂きましたので、ご了承ください。
では、、また。
  1. 2007/07/29(日) 10:55:25 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

ぱたぽんさんとはまた違った視点の写真ですね。
ご夫婦それぞれの写真で楽しませていただきました。
中でも人の影を撮った写真は大好きです!
もしかして、ぱたぽんさんですか?
⑤、⑥の写真もセンスのよさを感じます。

今井町は私も好きな町です。
町ぐるみで街並みを保存されていますね。
玄関先にもその心意気を感じます。
  1. 2007/07/30(月) 15:38:06 |
  2. URL |
  3. マロン♪ #H9dxNOmo
  4. [ 編集]

rauke さん、こんにちは

コメント有難うございます。
平日だと商売の方などの往来で賑やかなのかな?と思っていましたが、そうでもないのですね。

totoさんのお写真を見直してみましたが、確かに同じような構図のものがありますね。

特別意識はしていませんでしたが、どうも自然にそうなってしまうようです。
  1. 2007/07/30(月) 18:54:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

TB、有難うございました

toto さん、こんにちは。
コメントを頂いた上にTBもしていただき有難うございました。

似たような構図と言えば、営業中の札のかかった床屋さんの写真などは真似っこしたみたいで恐縮です。

こちらこそTBよろしくお願いします。
  1. 2007/07/30(月) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

マロンさん、有難うございます

いつも家内がお世話になっております。

マロンさん、するどいっ!
8は逆方向から他のお客さんで撮影したのですが今一つ気に入らなくて、家内に頼んで影のモデルになってもらいました。

5の風に揺れている玉は、特別今井町と関連しているというわけではないのですが、PCに取り込んでから「いいな~」と思えてきた一枚です。

これから夫婦共々よろしくお願いいたします。
  1. 2007/07/30(月) 19:16:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/9-d19d8b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイムスリップした町~今井町・点描劇場~”三幕・二場”

~奈良県橿原市今井町~
  1. 2007/07/29(日) 10:19:31 |
  2. ALL for ONE SHOT ! &quot;SNAPSHOT WANDERER&quot;

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

