ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪市内の隠れ名所

大阪市内をウロウロする時もDS2を持ち歩いています^^;

1
愛瓦-2

あーれーも愛、

2
愛瓦-1

これも愛、

たぶん愛、きっと愛♪

ちょっと古かったか (-_-;)

3
幼稚園とOL

この愛珠幼稚園は淀屋橋のオフィス街の真ん中にあります。

4
火気厳禁

木造の校舎は周囲も火気厳禁!

5
適塾

お隣は、ビッグネームの適塾です。

児童数が減って公立幼稚園の統廃合が話題になっていますが、町内会で設立されたというこの建物は残して欲しいです。

地下鉄を乗り継いだ先には

6
共栄興業

地下鉄中央線の九条駅から5分くらいのこの会社ビル。
一見普通のオフィスビルですが、風除け室を抜けると

7
全景

ドーンと蒸気機関車がお出迎えです。

8
C57148

ビルから張り出したテラスに天井も周囲も覆われているので保存状態は完璧!

9
バルブ

どこも

10
ナンバープレート

かしこも

11
点検の後

ピカピカです。

ハンマーで叩いて点検された痕もわかります。

12
コック

「ブレーキ管は通気のため開放しています。コックやバルブには触らないで下さい」
だそうです (*^^)v

13
機関車と黄信号

さっきまで青だったのに!
信号機もリアルに変化していきます。

14
駐車場

駐車場にも手入れされた動輪が置かれています。
共栄興業(株)さんは鋼鉄関係の会社だそうです。

今日は大阪の民間の力を感じられる隠れ名所をご紹介しました。
ファイト! 大阪!

FA50mm F1.4
絞り優先、ISO:200-800オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです。

PS:今回はちょっぴり広角レンズが欲しくなった撮影でした。
  1. 2007/07/21(土) 09:22:08|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<日曜日のミナミへ | ホーム | 夕涼みを兼ねて>>

コメント

レトロですなぁ。

大阪の。しかも淀屋橋に。
こんなレトロな幼稚園があったんですね。
しかも。愛まみれなところは、大阪らしいというか…。
私は十年前に大阪にすんでいましたが。きづかなかったなぁ。
ずっと、のこしていって欲しいですね☆☆☆


SLは、ミニですが、我が家の横の公園で、走っていますよ。
小さいだけで、石炭をいれて走りますし、動く性能も大きいSLと変わらないそうです。
人ものれるんですよ!!!
レトロなものを見ると、ココロが安らぐのは何故なんでしょうね。
  1. 2007/07/21(土) 09:50:03 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集]

ご訪問有難うございます

tommy さん、お早うございます。

仕事やプライベートでウロウロするところで見つけた写真をアップしました。

ココロの安らぎに少しでも貢献できたら望外の喜びです。
これからもボチボチ更新しますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2007/07/22(日) 10:33:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ちくりんさん、こんばんは!
わたしの通った曽根崎小学校も 曽根崎のど真ん中にありました。
児童数(わたしらの頃は1学級50人、1学年6クラス、全学年で1800人)が減って50人ぐらいになり
堂島小学校と合併し(堂島小は廃校)大阪北小学校となりました。
今も曽根崎警察の東側、旧花月劇場の南側に学舎は存在します。
けれど生徒を見たことがありません、廃校になったのかもしれません(涙)
  1. 2007/07/22(日) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

なんと、都会っ子だったんですね

nakajimaakira さん、こんにちは。

都会の真ん中の小学校だったんですね。
私は京都の新興住宅地で育ちました。
五年生から新設校に移籍になって其処の第一回の卒業生です。

そういえば、淀屋橋には愛日小学校というのもございました。
愛にまつわる何かがあったのでしょうか?

  1. 2007/07/23(月) 14:06:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/7-db531fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

適塾適塾(てきじゅく)は、蘭学者・医者として知られる緒方洪庵が 江戸時代後期の天保9年(1838年)に大阪|大坂・船場 (大阪市)|船場に開いた蘭学の私塾。正式には適々斎塾という。また、適々塾とも称される。緒方洪庵の号である「適々斎」が名の由来。.wikilis{font-size:
  1. 2007/08/01(水) 13:27:04 |
  2. 大阪探索どっとこむ

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

