ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灘黒岩水仙郷 2013

1、「かなたに沼島を臨む」
沼島をかなたに

今年も淡路島の灘黒岩水仙郷を訪れました。
鳴門淡路自動車道を南淡三原ICで降りて、海岸線を走ると沼島へ渡る船着場があります。
連絡線を横目に10分余りで水仙郷に到着です。


2、「急斜面に咲く」
水仙の斜面を見上げる

斜面に沿って海風が上昇気流を作るのでしょうか。
上空にはトンビが数羽舞っていました。

3、「遊歩道に沿って咲く」
遊歩道に沿って咲く

整備された遊歩道沿いに甘い香りを漂わせる水仙の花を

4、「小波が煌めく」
丸ボケ水仙

水面を背景に撮ろうとすると

5、「ベストショットを求めて」
ベストショットを求めて

いろいろと苦労があります^^;

6、「今年話題の八重の花」
今年話題の八重の花

何かと話題の八重の花も咲いておりました。


1、のみFA43 F1.9 Lim
2、5、TAMRON SP10-24 F3.5-4.5 (B001P)
3、4、6、APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/01/21(月) 07:00:00|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪の彦根城へ | ホーム | 寒中に花開く>>

コメント

お~、毎年のことながら、ここの水仙は見事ですね♪
うちのほうにも水仙の名所はありますが、まだ葉も出てないです。
さすがに淡路島、あったかいんですね。^^
アポランター、ボケが綺麗ですね。
フォクトレンダーのレンズ、いまどきのレンズとは違う基準で作られてるんだろうなあ♪
  1. 2013/01/23(水) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

ちくりんさんのこの黒岩水仙郷の写真を拝見して
翌年に行ったことを思い出しました。
こちらは積雪で寒かったのに
淡路島は青空で別世界でした。(笑)

今年も一足先に春が来た~という感じですね。
孫2号が生まれてから忙しくてブログが更新できなくて失礼しています。
それでもよろしくお願いします。
  1. 2013/01/27(日) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

私も一度訪れたことがありますが、
確かに海面を背景にするにはかなり無理しないといけませんね…
でも、ちゃんと撮られてるじゃないですか!
  1. 2013/01/27(日) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

最近毎年この時期に訪問している淡路島です。

クルマで走っていると須磨のあたりはどんよりしていても、
この辺りまで来ると暖かい陽射しがあふれてきます。

アポランターはMFで露出も暴れ気味ですが、
好きなレンズなので毎回持ち歩いております♪
  1. 2013/01/30(水) 12:07:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwakokayo さん、こんにちは

お孫さん二人と介護で大変なことと存じます。
お忙しい中を御訪問とコメントを有難うございます。

少しでも早く春の気配を、と思って毎年出かける淡路島でした♪
  1. 2013/01/30(水) 12:09:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

あはは、この日も膝を汚しながら海面を捉えました!

寒い日が続きますが、明るい話題が欲しい今日この頃です。
  1. 2013/01/30(水) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/591-8753f264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

