ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の終わりと冬の始まり

1、「州浜に散る」
州浜に散るモミジ

今年の紅葉もいよいよ最終盤になりました。

万博公園・紅葉祭りも今日(12月2日)までです。


2、「不思議の泉」
日本庭園、不思議な泉

まずは日本庭園を巡ることにしました。

3、「滝つぼの揺らめき」
滝つぼのざわめき

紅葉に囲まれた滝つぼでは

4、「しばし漂う」
流れのモミジ

水の流れに身をゆだねた

5、「滝の流れ」
日本庭園、滝からの流れ

落ち葉が通り過ぎてゆきました。

6、「茶室への道」
茶室の前に床机が並ぶ

日本庭園には、いつでも気楽にお茶を楽しめる千里庵の他にも

7、「特別公開の茶室」
茶室の周りは散り紅葉

この時期に特別公開されるお茶室が二つあります。

8、「万里庵」
葺き替え準備の万里庵

こちらは寂びた雰囲気の万里庵、

9、「立礼席」
汎庵の立礼席

立礼席を組み合わせた汎庵では、

10、「お菓子もモミジ」
お抹茶で一服

お抹茶のサービスもあります。

11、「これでお別れ」
さよならモミジ

今年のモミジはこれでお仕舞いかな?

12、「枝にも冬の兆し」
枝にも冬の兆し

帰り道に見上げる枝も

13、「人影も絶えて」
落ち葉が敷きつむ

自然文化園も、すっかり冬の装いになりました。


1、 PENTAX DA18-135 F3.5-5.6
2、5、8、10、  FA43 F1.9 Lim
3、4、6、11、12、APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
7、9、13、TAMRON SP10-24 F3.5-4.5 (B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 07:00:00|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2012年の想い出 | ホーム | 龍應山 西明寺>>

コメント

紅葉写真と一口に言っても、色々な切口があって楽しいですね♪
3,4,5枚目の水とのコラボ、新鮮で素敵です。^^v
今朝、車に乗ったら温度計は零度でした。
当然フロントスクリーンも凍ってましたので、お湯をかけて溶かしました。
もう冬なんですねえ・・・
  1. 2012/12/03(月) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

散紅葉

寒くなって散り始めましたネ(;O;)
残り紅葉も終わりそうですネ・・・
次に万博公園さんに行くのは
福寿草の咲く頃でしょうか^m^
今年も万博公園さんにはお世話になりましたネ!!
この公園が無くならない事を祈るばかりです!!
  1. 2012/12/04(火) 07:09:44 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

水と紅葉のコラボを気に入っていただけて嬉しいです。

クルマの屋根やボンネット、フロントガラスが凍るようになりましたね。
早朝のお出かけには、コーヒーを淹れた残り湯をペットボトルに入れて、
最低限の視界が確保できるように持ち出しております。
  1. 2012/12/05(水) 08:53:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

公園の管理・維持を国から大阪府に移管する話がありましたね。
この不景気にこの土地をまとめて買い上げてくれる企業はないでしょうし、
税金や何かで揉めないでこのまま緑地として残して欲しいですね。
  1. 2012/12/05(水) 08:56:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

一週間で

秋から冬にがらっと様変わりA^^;
本日は金閣寺がもう白くなったとか。。

急に寒くなって体調管理が大変ですが
忙しい年末を乗り切りましょう♪

ってその前にクリスマスがあるかな?(*^_^*)
  1. 2012/12/10(月) 13:20:23 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

紅葉も見納めでしょうか

今年も紅葉は見納めでしょうか。
今年は紅葉は撮りに行けなかった分、こちらで楽しませてもらいました。
いやぁ、それにしても過去の写真も含めて露出のとりかたが上手いなあと感心することしきりです。
  1. 2012/12/19(水) 21:21:29 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

冬の訪れ

寒々とした雰囲気が冬の訪れを感じさせますが
ちくりんさんが撮ると、冬も美しいですね。

レンズの良さとともにご自身の美の探究心が
見事に融合して一枚の絵を紡ぎだします。

とりわけ、10,11,13はいい写真だと思います。

中でも11番は落ち着いた心で見なければ撮れない
一枚かと思いました。(私なら撮らないと思います)
  1. 2012/12/24(月) 08:39:56 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

Milk さん、お返事が大変遅くなりました

いつもコメントを頂戴してありがとうございます。

今年は年末になって突然多忙になってしまいました。
ブログ更新もママならない状況ですが、
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/31(月) 08:36:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoes さん、お返事が大変おそくなりました。

紅葉の時期はとっくに過ぎてしまって申し訳ありません。

年末に突然忙しくなってしまいました。
ブログ更新も不定期になりますが、
今後もお付き合いをよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/31(月) 08:44:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiro さん、ありがとうございます

今年もいよいよ押し迫りましたね。

毎度コメントをありがとうございます。
ブログ更新も飛び飛びになると思いますが、
今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/31(月) 08:45:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/587-7ec1a856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

