ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虎の穴?

1、「紅葉の門」
モミジの間から眺める

岐阜県多治見市の虎渓山永保寺にお参りしました。


2、「止掛搭」
虎渓山専門道場

伯父の思い出話に出てきた古刹を

3、「池の向こうに観音堂」
池の向こうに観音堂

紅葉の季節に訪ねてみたいとずっと思っていました。

4、「瓦塀を彩る」
瓦を重ねて

朝の9時に駐車場に車を停めたのですが、

5、「黄色から赤へ」
黄色から赤へ

その直後に観光バスも到着しました。

6、「石のベンチに」
石段に散る

どうなることかと心配しましたが

7、「あちらは土岐川」
アチラは土岐川

広い山内に人影はそれ程目立ちません。

8、「静かな開山堂」
開山堂への道

コチラのモミジは黄色いままで散っていますが、

9、「赤い葉脈」
赤い葉脈

綺麗に染まるには段階を踏まないといけないのでしょう。

10、「磐の上に六角堂」
磐の上に六角堂

存命の間に伯父からもっと話を聞いておけば良かったなぁ。


1、2、4、8、10、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
3、5、6、7、9、 DA 18-135 F3.5-5.6 ED AL

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/19(月) 12:31:29|
  2. お出かけ(国内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<龍應山 西明寺 | ホーム | 鍬山神社 2012>>

コメント

岐阜まで足をのばされたんですね!

立派なお寺です!

石のベンチの散紅葉もいい感じです♪(*^_^*)
  1. 2012/11/20(火) 17:08:54 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

ホント立派なお寺さんですネ(^^)

青空でいい紅葉巡りだったようですネ!!
良かったですネ(*^。^*)
岐阜は亡くなった叔父が住んでいたですが
大阪に引っ越しして間もなく他界してしまったので
まだ移動手段もよく解らない頃で
岐阜へ行く事が出来ませんでした(>_<)
今はすごく近い場所に思えております。
しかし、観光バスで四季桜を
見に行っただけです(^_^;)
ちくりんさんのおかげで
行けない場所が拝見できました♪
ありがとうございま~すm(__)m
  1. 2012/11/20(火) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

想像以上に立派なお寺でした。

実は他にもちょっと用事があったのですが、
そちらも無事に片付きました♪
  1. 2012/11/21(水) 10:41:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

中央高速道路には虎渓山PAというのがあるほど、
この辺りではメジャーな存在のようです。

伯父は此方の専門道場で修行を始めまして、
師匠が南禅寺に移るときに一緒に京都に来て、
その後、系列の末寺の住職を務めていました。

修行時代の思い出話を聞いて記憶にあった次第です♪
  1. 2012/11/21(水) 10:46:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

見事な紅葉ですね
水面の映り込みの色が美しい
こんなお寺があったんですね
初めて知りました
  1. 2012/11/25(日) 18:39:43 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

echoes さん、こんにちは

地元では有名なお寺のようですが、
関西方面では知名度?でしょうね。

↑伯父との会話が無かったら、
私にも無縁の土地だったかもしれません。
  1. 2012/11/26(月) 12:13:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/585-a00a224b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

