ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一隅を照らす 2012

1、「灯篭に明りが残る」
灯篭に灯が

拝観開始時刻の午前九時でも灯りがともっている比叡山は横川地区です。



2、「石垣も濡れて」
石垣も濡れて

夜露に濡れた石垣を横目に、元三大師堂に向います。

3、「青空が映る」
青空が映る

お参りを済ませる頃には青空が顔を見せ

4、「手水舎の屋根に散る」
手水舎の屋根に

既に境内は掃き清められていますが、手水舎の屋根に落ち葉が残っていました。

5、「恵心堂にお供え」
恵心院にお供え

白い花が修行の場に相応しい感じがしました。

6、「黄色が優勢」
黄色が優勢

横川中堂まで戻ってくると、陽射しが差し込み

7、「木立の向こうに」
横川中堂の紅葉

いつもの光景が今年も眺められました(^^)v

8、「ブーツが似合う」
闊歩するブーツのお姉さん

ご両親と一緒にお嬢さんもお参りに来られていました♪


すべて、DA18-135 F3.5-5.6
K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/05(月) 07:00:00|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鍬山神社 2012 | ホーム | 高野山ー2012>>

コメント

行ったことがありません

ちくりん さん、こんにちは!
比叡山の横川へは行ったことがありません。

いままで2回行きましたが、1回はまだ学生の頃
岩倉から歩いて上り、帰りは坂本まで徒歩で下山でした。
もう1回は5年ほどまえに 行き帰りとも坂本ケーブルです。

2回とも根本中堂のあるあたりは見ましたが
そこから離れた横川地区へは行かなかったのです。

1枚目、2枚目を見ますと 地道も残っていて良さそうなところですねぇ。

大三元ではなく 元三大師道でしたか (^^)

  1. 2012/11/05(月) 15:34:47 |
  2. URL |
  3. nakajima akira #-
  4. [ 編集]

シットリとした色合い

う~ん、いつもながら素晴らしいですね。

心に迫る、写真を追求するhiroにとって、ちくりん
さんの写真は、いつも私の思いに何かを投げかけて
くれます。

7枚目、暗いところとのコントラストとシットリとした
何ともいえない雰囲気がまさに秋の美しさを謳って
いるように思えます。

あぁー、どこか秋を感じるところに行きたいなぁ。
  1. 2012/11/05(月) 19:34:10 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

高野山に比叡山

大きなお山ばかりですね~(^◇^)
いつもの光景も変わりなく素晴らしい紅葉です♪
  1. 2012/11/06(火) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんばんは

延暦寺のは徒歩圏内にありますが、
横川地区はハイキングするつもりでなければ、
山内シャトルバスの利用が必須と思います。

我が家のように車利用だと、
西塔地区と東塔地区は比叡山ドライブウェイで、
横川地区は奥比叡ドライブウェイの別料金(追加)になります(>_<)
  1. 2012/11/11(日) 17:33:26 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiro さん、こんばんは

延暦寺で有名な建物は根本中堂と思いますが、
7枚目の木立の向こうに建っているのは横川中堂です。

木立の中の参道を歩いてこの光景に出会うのが、
毎年の楽しみになってきました(^^)v
  1. 2012/11/11(日) 17:37:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、こんばんは

高野山は密教の聖地として別格な感じを受けます。

比叡山延暦寺は親鸞や日蓮をはじめ仏教各派の母胎として、
また別の意味で格が違うように思えます。
  1. 2012/11/11(日) 17:42:09 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/583-307ad9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

