ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素通りできない駅

1、「朝の丸の内南口」
レトロとモダン

朝一番の新幹線で上京しました。

久しぶりに丸の内側の改札口に出てみました。


2、「振り返りつつ見上げる」
ドームを見上げる

話題のドーム天井の下は大賑わいで


3、「八羽の鳩」
話題のドーム

鳩さんたちも驚いているかも(^^ゞ


4、「休日の朝」
丸の内南口

駅に向う人々よりも

5、「吸い込まれる人々」
東京ステーションホテル

ホテルに吸い込まれていく人々の方が多いようです。

6、「拡大丸」
大丸もリニューアル

八重洲の大丸も増床が完了してセール中です。

7、「夜の東京駅」
タクシーが一杯

夕刻に再度訪れた東京駅は朝とはまったく違う表情で

8、「扉を閉じて」
閉ざされた正面玄関

権威の象徴を思わすドアや

9、「夜の丸の内南口」
夜空にそびえる新旧のビル

煉瓦壁から伸びる屋根の意匠に戸惑いながらも

10、「丸の内北口ドーム」
夜の東京駅ドーム

やっぱり魅力のある建物でありました。

すべて、TAMRON SP10-24 F3.5-4.5 (B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/08(月) 12:14:44|
  2. お出かけ(国内)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<飛行機繋がり | ホーム | 2012年の9月も終わり>>

コメント

立派に復活しましたね!

昔々に東京へ行ったとき駅も写真に撮っておけばよかったなA^^;
  1. 2012/10/09(火) 15:29:33 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

東京だよ、おっかさん!

おばんどす^^;
素晴らしい描写、構図にうっとりでございます。
未だ写真撮りに行ってないっすけど、
(工事中は何回か行ったんすけど)
うっとこのぼん連れて見学に行ってこようっと^^;
  1. 2012/10/09(火) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. 夜の駅長トリアーノ #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

近代ビルに生まれ変わった京都駅に比べて、
戦災にあった東京駅を復活させるとは、
東と西に分かれたJRさんもナカナカやります。
  1. 2012/10/10(水) 08:33:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

トリアーノさん、こんにちは

早朝の新幹線で東京には9時過ぎに到着しました。
休日の朝はそんなに混んでなかろうと思っていたら、
ドーム屋根の下は既に人だかりでした。

外観は日が暮れてからと思って再訪したら、
とんでもない混雑でぶったまげました。

まだしばらくはこんな感じでないでしょうか?
  1. 2012/10/10(水) 08:38:32 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

美しい!

東京にはしばらく行ってませんが、もう懐かしいとい
うより、すっかり変わったという感じなのでしょうね。
2年前に京都に行って驚いたのは、京都駅の規模です。
 東京駅はもっとすごいのでしょうね。
3、「八羽の鳩」じつに見事です。
そう言えば、デズニーランドに行きたいと思っているのですが
この年で行くのもねぇ~^^;
  1. 2012/10/18(木) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんにちはー。
ありゃこちらも東京。いや駅だわ。
まだ行ったことないです。羽田駅ばかりで。。
しかし立派になりましたねえ。
そして夜景撮りもシャープできれい。
私の最初の記事のときなんか薄っ暗いし、ノイズだらけっす。
500mmで天井のタイルでもとったろうかなあ。
  1. 2012/10/19(金) 15:01:47 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

hiro さん、お早うございます

お返事が遅くなりました。

全体としての東京駅はもちろん大変大きいのですが、
今回改修が完成したレンガ風の建物はこじんまりしています。

そこに沢山の人が滞留するので混雑は想像以上でした(ーー;)

私もTDLは十数年前に子どもが幼い頃に行ったきりです。
  1. 2012/10/20(土) 05:21:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

qchan お早うございます

コメントありがとうございます。

京都駅7時頃の「のぞみ」で上京しました。
休日の朝の東京駅なら何とかなるかなと思ったら、
既に大勢のお客さん(我々も含めて)で混雑していました。

帰りの東京駅は夜景を楽しむ人々で凄いことになっていて、
TDLのパレードを待つ人々もこんな感じかな?と思いました(^^ゞ
  1. 2012/10/20(土) 05:27:53 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/580-56259790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

