ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中山道の宿場町

1、「いつものお店で」
いつものお店のスイカ

醒ヶ井宿の地蔵川です。



2、「すこし顔を出して」
流れから顔を出す

雨上がりのせいか花の多くは水中です。

3、「あれが梅花藻」
孫とお爺ちゃん

かわいいお孫さんを連れておられました。

4、「麦茶を冷やす」
麦茶を冷やす

10分で荒熱がとれて、20分で飲み頃になる、と仰っていました。

5、「消火設備も」
消火設備

普通は真っ赤な消化器ケースも景観を考慮してあります。

6、「カットとパーマ」
カットとパーマのニワ

でも自然に時を経た感じの方がやっぱり良いですね。

7、「サトちゃんマーク」
コタニ薬局

薬局のサトちゃんマークに惹かれて近づいてみると

8、「サトコちゃん」
サトコちゃん

女の子バージョンが歓迎してくれました。

9、「分水嶺」
中日新聞と京都新聞

京都新聞と中日新聞のどちらが優勢なのでしょうか?

10、「切符回収箱」
JR東海です

JR醒ヶ井駅はすでに東海の縄張りでした。


1、4~10、FA43 F1.9 Limited
2、3、のみDA50-200 F4-5.6 ED

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/24(金) 16:10:32|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2012年8月の思い出 | ホーム | 八月の空>>

コメント

こんばんは^^

おぉ、醒ヶ井に行ってこられたんですね~。
うちは去年に行ったきりです。
何度か行ってますが、一枚目のお店でアイスコーヒーをいただいています。
今年も行きたいけど、ちょっと無理かなぁ~。
  1. 2012/08/24(金) 19:18:35 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

清涼感

この、清涼感と言いましょうか、夏特有の涼やかな
空気感はいいですね。中望遠あたりの描写はちくり
んさんの得意分野ですね。初めて、お写真を拝見
させていただいた時も、この魅力に見入ったのを覚
えています。
  1. 2012/08/25(土) 14:23:52 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます。
今年の暑さもすごいですね。私はちょっとやられたようです...

それにしても涼しげな写真でいいですね...
冷蔵庫じゃなくて、こういう冷し方のスイカは絶対に美味いはずです。
  1. 2012/08/25(土) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

今年も行けなかった(>_<)

今年も行かれたのですネ~♪♪
何度か行こうと思いましたが
やはり今年も行けませんでした・・・
こちらは遠いです(;O;)
ちくりんさんのお写真を拝見していると
来年も行けたらいいな~♪
と何度もおもいました(*^。^*)
  1. 2012/08/26(日) 18:17:49 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

こんにちは。
醒ヶ井の梅花藻~今年も見られなかったです^^;
清涼感たっぷりですね。
冷えた麦茶美味しいでしょう。
天然の冷水なので キンと冷えますよね。

今日もどんより曇っているのですが
朝から蒸し暑くてたまりません^^;
あまり汗をかきすぎると
気持ち悪くなってくるので 昼間でも適度に冷房を入れてます。
  1. 2012/08/30(木) 14:54:33 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

柚実さんと同じく

行きたいと思いながらも行けない場所のひとつですA^^;
梅花藻、実物を見てみたいなぁ。。ヾ(^^;)
  1. 2012/09/01(土) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ココは梅花藻と伊吹山をセットで行きたいです。
来年、レストハウスが綺麗になったら、
伊吹山と一緒に再訪すると思います。
  1. 2012/09/05(水) 11:35:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ペンタックスのちょっと鮮やかすぎる(こともある)描写が、
水辺のスナップには向いているのかもしれません。

清涼感を感じていただけて嬉しいです。
  1. 2012/09/05(水) 11:37:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。

私のところも子供たちと親の予定がこんがらがって、
慌しさの中で夏バテ気味になりました。

何とか、週一の更新が精一杯です。
皆様の所に御挨拶もできずに申し訳ありません。
  1. 2012/09/05(水) 11:40:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらは、電車だと大変ですね。
米原までの新快速から大垣行きに乗り換えがいりますから。
それに梅花藻の生育具合と川の水量を考えると、
良いタイミングで訪れるのが難しいです。
  1. 2012/09/05(水) 11:42:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahama さん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。

我が家は出かける先に迷ったら滋賀県を選ぶことが多くて、
biwahama さんの周辺をうろちょろさせてもらっています。

9月に入って朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだですね。

  1. 2012/09/05(水) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。

梅花藻の花は小さくて白くて地味なものです。
写真で綺麗にアップされているものの多くは、
百日紅のピンクの花が川面に散っているのが多いです。

水量が多いと落ち葉なんかが引っかかって、
アップでは鑑賞に耐えない作品になりそうです。

それで今年は周辺のスナップを多いめにアップしています。
  1. 2012/09/05(水) 11:47:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/575-c1fda63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

