ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水口から信楽へ

1、「大池寺・入り口」
大池寺入り口

滋賀県水口の大池寺にやってきました。


2、「昨日の雨」
大池寺水滴

梅雨の雨粒が紫陽花の葉に残っているのを横目で見ながら

3、「お庭を拝見」
大池寺本堂

拝観受付を済ませるせて、早速お庭へ

4、「サツキの刈り込み」
大池寺サツキ刈り込み

サツキの花は順番に花開くので、全体が朱色に染まることは無いそうです。

5、「手水の向こうも」
大池寺手水鉢

我々二人だけの時間を楽しませていただいた後は

6、「信楽駅前」
信楽駅前 電話狸

307号線で信楽へ

7、「ワンマンカー」
信楽高原鉄道 ワンマンカー

信楽高原鉄道の駅にはディーゼルカーが一台

8、「20年選手」
信楽高原鉄道 富士重工

平成四年、宇都宮の富士重工製です。

9、「車輪止め」
信楽高原鉄道 安全第一

一見平坦な線路に見えますが、とにかく安全第一です。

10、「バスに乗り継ぐ」
信楽高原バス

市民の足はナンバーもこだわっているようです。

11、「動いてくれないかな~」
信楽高原鉄道 ポイント切り替え

ポイントは既に切り替わっています。
次の運行まで、まだまだ時間があるのはわかっているのですが、ついつい期待してしまいます(^^ゞ

1、4~11、DA18-135 F3.5-5.6
2 のみ、A50 F2.8 MACRO
3 のみ、TAMRON SP10-24 F3.5-4.5 (B001P)


K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/01(日) 08:44:14|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<梅雨の中休み | ホーム | 関西花の寺 第一番札所>>

コメント

信楽~♪

信楽(*^。^*)
町内会の日帰りバス旅行で行きましたので
駅の辺りは行った事がありません^m^
電車で行くとなかなか大変そうな場所だと
再確認しました(^_^;)
大池寺さんは、しっとりと落ち着いて
魅力のあるお寺さんですネ~♪♪
  1. 2012/07/01(日) 09:14:21 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

今回も遠出されたんですね

おかげでまだ知らないステキなところを見せていただいて嬉しいです♪(*^_^*)
  1. 2012/07/01(日) 18:40:54 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

信楽高原鉄道の目のつけどころが、さすがですねぇ...
私なら、たぶん7.の構図だけでおしまいにするでしょう。
最後も、ポイントにピントをもっていくという発想は私には思いつかないでしょう...
いやぁ、メモメモ!!
  1. 2012/07/01(日) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

おはようさんです^^

枚方から行くと手前になる宇治田原は母の実家なんですけど、信楽は未だに行ったことないです。
あと少しなんですけどね^^;
ラスト、いい感じですね~。
こういう雰囲気の写真、好きです。
  1. 2012/07/08(日) 10:11:18 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

お返事が遅くなってすみません。

大池寺のサツキの刈り込みは見事でした。
花の時期以外でも楽しめそうなんですが、
流石にちょっと遠いです・・・
  1. 2012/07/09(月) 13:05:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

うちは基本的に夫婦で出かけることが多いので、
交通費を考えると、ついついクルマになってしまいます。

クルマでなら時間的にそう無理ではないのですが、
地図を見ると結構遠くまで出かけていることになりますね。
  1. 2012/07/09(月) 13:07:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

地方鉄道の線路というか枕木の間から、
ぺんぺん草がちょろちょろと生えているのって、
いわゆる定番じゃなかったですか?

メモしていただいて恐縮であります♪
  1. 2012/07/09(月) 13:10:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

独身時代に伏見の実家に居た頃には、
宇治川ラインや307号線をドライブするのが楽しみでした。
結婚してからは同乗者に優しい運転に徹しておりますが・・・

お母さんが宇治田原の出身ですか、
でも拡張・改良される以前の307号線を考えると、
その先の信楽に進むのは勇気がいったことと思います。
  1. 2012/07/09(月) 13:13:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/569-1e58c0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

