ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播州清水寺

1、「播州清水寺」
播州清水寺・手水

三田から旧今田町に向う道すがら、道路標示の「清水寺」が気になっていました。

5月の日曜日に愛車を駆って初めての訪問です。


2、「素朴な門」
播州清水寺・素朴な門

結構な山道をクネクネと上がった先に西国25番の札所はありました。

3、「講堂を見上げて」
播州清水寺・講堂下の水盤

この季節は札所めぐりの方をちらほらと見かけるくらいです。

4、「青葉の頃」
青イチョウ

紅葉も見事だそうですが、イチョウの大木も茂って居りました。

5、「色彩豊かに」
播州清水寺・根本中堂

仏教伝来の頃のお寺は色彩豊かだったのかもしれません^^;

6、「塔への石段」
播州清水寺・塔への石段

根本中堂の横からの石段を登ると

7、「塔の痕跡」
播州清水寺・塔の跡

台風で倒壊した後、再建がかなわない塔の礎石が残っておりました。

8、「優しい面影」
播州清水寺のお地蔵さん

入梅前の参拝でしたが

9、「季節の花」
播州清水寺のカキツバタ

山上とも思えない季節の花々と

10、「十二神将・酉」
12神将・酉

現代的な造形を楽しんで

11、「石楠花の道」
石楠花の道

木陰の道をたどって帰ることにします。


1~3、5~7、TAMRON SP10-24 F3.5-4.5 (B001P)
4、8、9、11、APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
10、FA43 F1.9 Lim 

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/09(土) 09:42:37|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<平池のカキツバタ | ホーム | 汗ばむ陽気の万博記念公園>>

コメント

ちょっとご無沙汰でしたね。お忙しかったのかな?
ここは私も知りませんでしたが(知ってるほうが珍しい?)、
札所というわりには、だ~れもいませんねぇ...
  1. 2012/06/09(土) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
青葉の銀杏にハッとさせられました。
木漏れ日も美しい境内ですね。
4・5・6に惹かれました。
梅雨に入りましたね。
雨の風情もそれなりに楽しみたいです^^
  1. 2012/06/10(日) 20:59:40 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

シャクナゲの咲く時期ですネ♪

静かな落ち着いたお寺さんですネ♪
秋も良さそうですネ(*^。^*)

イチョウに1票です!!
やっぱり
4、8、9、11、APO-LANTHAR
に魅力を感じます^m^
  1. 2012/06/12(火) 07:08:03 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ご無沙汰してました。
2枚目ですが、何度か行っているにもかかわらず、記憶がありません^^;
季節が違うからかなぁ~。
あとは何となく覚えています。
  1. 2012/06/13(水) 00:40:52 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

コメント有難うございます。
ここしばらく何かと雑用が増えてしまって、撮影も更新も滞っております。
西国三十三ヶ所に数えられている古刹ではありますが、
シーズンが外れているせいか駐車場も山内も人影まばらでした。
  1. 2012/06/13(水) 12:27:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahama さん、こんにちは

今回のは梅雨入り前の最後の週末の写真です。

コチラは紅葉の名所だそうで青葉も見事でした。
へそ曲がりな者でモミジよりイチョウをアップしてみました。

雨の時期のしっとりした風情もまた撮ってみたいです♪
  1. 2012/06/13(水) 12:29:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

アポランターの写真を気に入っていただけて嬉しいです。
マクロレンズではありませんが結構寄れるのと、
円形絞りの癖の無いボケが好みのレンズです。

撮影も更新もゆっくりになっておりますが、お付き合いの程よろしくです。
  1. 2012/06/13(水) 12:33:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

コチラを御存知でしたか。
私は名前だけで訪問は初めてでした。

2、は大講堂の横から石段を降りた所で、
檀家さんなど関係者以外立ち入り禁止の施設でした。
宿坊?か何かだと思いますが、玄関先まではOKでした。

以前にもましてノンビリ更新ですが、宜しくお願いいたします。
  1. 2012/06/13(水) 12:36:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

素敵な和の情緒が写っていますね。^^
何を撮って何を撮らないか・・・その取捨選択がいつもとてもお上手です♪
そうか、これを見せたかったんだな・・・ってのがよくわかりますよ。
また、レンズを相変わらずこまめに交換されてますねえ。
私は不精なので、たくさん機材を持っていっても、使うのはいいところ2種類です。^^;
  1. 2012/06/13(水) 23:25:23 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

貸切のような・・・(笑)
撮影するには人を気にしなくて良くていいですね。

10、「十二神将・酉」
こういうのは初めて見ましたがかっこいいですね。
写真の色合いが素敵です。
  1. 2012/06/14(木) 17:29:38 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

ゴミ混入のリスクを侵してまでするべきレンズ交換なのか?
自分でも疑問に思うときも多いです(>_<)

アップするときに話の流れで順序をいじっていますので、
実際のところの交換回数はそれほどでもないのですよ^^;
  1. 2012/06/17(日) 17:37:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

十二神将は干支の十二種類全てが揃っておりました。
でも撮影できる角度と距離に制限があるので、
自分の好きなアングルではなかなか撮れませんでした。

特に辰はドラゴンチックで海洋堂のフィギィアみたいでした^^;
  1. 2012/06/17(日) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/566-0ed20d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

