ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汗ばむ陽気の万博記念公園

1、「カモミールで一杯」
北摂の山と高圧線

気持ちよく晴れたので万博公園にやってきました。

オールドレンズに空気を通そうと、アダプターを付けてスクリューマウントでの撮影です。



2、「蕾と咲き始めと開き切った花と」
開花途中の睡蓮たち

いつも訪れる水車小屋の睡蓮は、おもいおもいのタイミングで花を広げるところでした。

3、「ビオトープの池」
黄菖蒲と杜若

菖蒲田はまだまだこれからですが、この池では黄菖蒲と杜若がひっそりと咲いています。

今年も万博記念公園の自然文化園でオオタカが営巣中なので立ち入り禁止地区が設定されていました。

4、「花も無いのに」
森の中にクロアゲハ

ファインダーを横切った黒い影を探すと、木陰のせせらぎでクロアゲハが羽を休めていました。

5、「カモミールとネモフィラの中に」
カモミールとネモフィラの群生

今年の花の丘には、一杯のカモミールとネモフィラの中に、ポピーが点在しています。

6、「オレンジのポピー」
点在するポピーたち

ポピーだらけよりも画になるような気がするのは、さもしいカメラマン根性でしょうか?

7、「気持ち良さそうな椅子」
気持ちの良い椅子

丘を登りきってあの椅子からノンビリ見渡したら気持ち良いでしょうね♪

8、「たまにはアップで」
たまにはアップで花を撮る

でも、その前にアップも一枚撮っておこうと考え直しました。

9、「木陰のテーブル」
お昼時には子供たちで賑わうテーブル

芝生で活動している子供たちでお昼時は賑わうテーブルも、今はひっそりしています。

10、「森の足湯が営業中」
森の足湯も営業中

今日は沢山歩きました、足湯に入ったら気持ちよいだろうな~、

でもクルマの運転があるから眠くなったら困るしなぁ。

11、「ビールかアイスか」
ビールがダメならソフトクリーム

ビールも美味いだろうな~、でもクルマの運転があるからなぁ。
せめてソフトクリームでも頼もうか?

結局帰宅してからシャワーを浴びてビール(発泡酒)で乾杯にしました。


1、MC Flektogon 35/2.4
2、4、5、7、SMC Takumar 135mm/F3.5
3、6、SMC Takumar 28mm/F3.5
8~11、MC Jupiter-9 85/2.0

K-x、マニュアル露出、 ISO:200、AWB
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 17:32:06|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<播州清水寺 | ホーム | アッと言う間に五月です>>

コメント

わ~万博公園のこの時期はカモミールで
埋め尽くされているのですね。
ポピーも大好きな花ですが
一面の花畑~メルヘンですねぇ。
ベンチに座ってほっこりしてみたくなるし
足湯も捨てがたいし
もちろんソフトクリームも食べてみたい(笑)
  1. 2012/05/22(火) 11:14:12 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

う~む、絞ったら

ちくりん さん、こんにちは!
う~む、10枚目 MCユピテール-9も 絞ればこんな写りになるんですね。

わたしのフレクトゴン35mmは絞れないけれど
琢磨135mm、琢磨28mmと MCユピテールは健在です。
こんど外に持ち出して グリグリやってみま~す。

  1. 2012/05/22(火) 13:07:23 |
  2. URL |
  3. nakajima akira #-
  4. [ 編集]

biwahama さん、こんにちは

天気の良い日に気の向くままに公園を散歩して、
足湯にソフトクリームを楽しんで、仕上げにビールで乾杯!

心と身体の健康には大変良いと思います♪
  1. 2012/05/23(水) 09:44:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんにちは

はい、ユピテールー9もF5.6ほどに絞るとこんな感じです。
後の三枚はF2.8程度で撮影しました。

F8まで絞るとファインダーが暗くなってピント合わせが困難になります。
一旦開放でピントを合わせて、絞ってから露出を決めて、
面倒な手順を楽しんで撮影しましたと言いたい所ですが、
実際は開放から1~2絞りまでで殆ど済ませてしまいました。

久しぶりにレンズたちに屋外の空気を吸わせてみましたよ♪

  1. 2012/05/23(水) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

見事なカモミール畑ですね♪

でも私は木陰でソフトクリームがいいなぁ。。ヾ(^^;)
  1. 2012/05/25(金) 13:05:06 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

カモミール~(*^。^*)

いいですネ~♪♪
どのお写真もステキです(*^。^*)
私が行った頃は、ポピーを植えつけたばかりで
寂しい風景でした(^_^;)
8みたいな写真を撮りたかったで~す!!
  1. 2012/05/26(土) 10:18:28 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

いいお天気→公園を散歩→写真撮影→足湯→ソフトクリーム→ビール
良い一日でしたね。
言うこと無しじゃないですか
  1. 2012/05/28(月) 14:29:34 |
  2. URL |
  3. echoes06 #-
  4. [ 編集]

オールドレンズ

オールドレンズ素晴らしいですね。

こうやって見ると、現代の高性能レンズよりも深みがありなんといっても背景暈けがきれいです。

やはり、昔のレンズはノスタルジックな雰囲気の絵を醸し出してくれるようですね。
  1. 2012/05/29(火) 20:30:50 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

Milkさん、お返事が遅くなりました

自販機の飲料水の値段は外と変わらないのですが、ソフトクリームはちょっと高い値段設定でした。

人手のかかるものは仕方ないのかもしれませんけど(>_<)
  1. 2012/06/09(土) 09:47:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、お返事が遅くなりました

何がどうというわけではないのに、いろいろと雑用が増えまして、
ブログの対応をする時間がなかなか取れずにおりました。

毎年はポピーで一杯、全体がカラフルな花の丘ですが、
今年はカモミールの白い雲の中にポピーが浮かぶ設定でした。

私的には今年の方が好みであります(^^♪
  1. 2012/06/09(土) 09:50:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoesさん、お返事が遅くなりました

足湯とビールは帰宅してからのお預けになりました。
といっても30分弱で帰れるのではありますが・・・

入梅前は意外と被写体が少なくなる季節ですね。
たっぷりの雨を浴びた後の植物の発育が楽しみです。
  1. 2012/06/09(土) 09:54:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiroさん、お返事が遅くなりました

オールドレンズは年に何度も持ち出さないのですが、
調べてみると昨年もこの時期に風を通しておりました。

入梅前なのでメンテナンスを思いつくのか?
撮影スタイルを変えたくなる時期なのか?
自分でも解りません(^^ゞ
  1. 2012/06/09(土) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/565-c9544f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

