ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッと言う間に五月です

1、「ようこそお参り」
ようこそお参り、三室戸寺

なんだかんだと雑用に追われておりました。

気がつくと暦は5月、GWも終わりかけて、三室戸寺にお参りです


2、「朱塗りの門をバックに」
朱塗りの門をバックに、三室戸寺

この門は、いつの季節も良いアクセントになりますね(^^♪

3、「斜面一杯に咲き誇る」
山ごとツツジ、三室戸寺

ひさしぶりに青空も広がって

4、「芝生の中はご自由に」
夏日の陽射しとツツジ

気持ちよい風が吹き抜けます(*^^)v

5、「皆さん記念撮影」
記念撮影、三室戸寺

みなさん、笑顔で記念撮影ですが

6、「陽射しを避けて」
木立の間から、三室戸寺

暑くなって来たので、ちょっと木陰に^^;

7、「斜面に咲くシャガ」
三室戸寺のシャガの斜面

木漏れ日にシャガの花も咲いていました♪

8、「千体地蔵」
理性院の百地蔵

宇治から醍醐に移動して、理性院に立ち寄ります。

9、「関係者以外立ち入りはご遠慮下さい」
門の中に藤棚

門には立ち入り禁止の注意書きが貼ってありましたが

10、「理性院の本堂と藤棚」
理性院の藤棚

お掃除の係りの人が手招きしてくださって

11、「ちょっと見頃過ぎ」
見頃過ぎの藤、理性院

「二日前の雨と風でだいぶ散っちゃったけどね」、とお話してくださいました(^^ゞ


1、FA43 F1.9 Lim
2、7、9、11、FA77 F1.8 Lim
3~6、8、10、DA15 F4 Limited

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/06(日) 13:19:24|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<汗ばむ陽気の万博記念公園 | ホーム | 長等山・園城寺界隈>>

コメント

こんにちは^^

三室戸寺と言えば数年前のGWに行きましたが、
暑くてのどが渇いたことしか覚えてません^^;
1枚目のアングル、いい感じです。

今年の藤は春日大社で見てきました。
神苑の方は早咲き遅咲き共に満開できれいでした。
  1. 2012/05/06(日) 14:56:04 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

三室戸寺といえばアジサイだけかと思ったら、ツツ
ジといい藤といい見事なものですねえ。
ただ、私はツツジはあまり好きではなくて・・・
6月になると来年も花をキレイに咲かせるため、ツツ
ジの花弁取りをするのですが、これが結構大変です、ハチも飛んでくるし…。
干渉するにはいいんですけどね~(^^;)



  1. 2012/05/06(日) 19:38:06 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

ちくりん さん、こんばんは!
1、2、7、11枚目の美しいボケと
その他のシャッキリとした写りの対比が素晴らしいですね。

シャッキリの中では 6枚目の「陽射しを避けて」が好きで~す。

  1. 2012/05/07(月) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. nakajima akira #-
  4. [ 編集]

いいなぁ。。

理性院の藤は気になっていたけれど
入れなかったらと思いあきらめてしまってました。A^^;

ツツジは青空によく似合います(*^_^*)
  1. 2012/05/08(火) 17:54:28 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

masa さん、こんばんは

三室戸寺のツツジと平等院の藤をセットで考えていたんですが、
平等院のHPをみると「今年の藤はダメ!」とご案内が(>_<)

醍醐寺から小栗栖の方にまわる事にしました。
  1. 2012/05/08(火) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoes さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

ご自宅の庭にツツジの木があるんですね。
毎年楽しむにはまたご苦労があることと存じます。

私は鑑賞専門ですのでラクチンjさせてもらっています(^^)v
  1. 2012/05/08(火) 19:33:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

ボケを気に入っていただいた、1、2、7、11、は、
FAレンズのlimited 43mm、77mmです。

しゃっきりクッキリの方はDA15mmのlimited です。
やはりDAレンズはクッキリがお似合いかと思います(^^)v
  1. 2012/05/08(火) 19:36:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、こんばんは

理性院さんは覗くだけであきらめかけていたのですが、
猫車を押した掃除のオバサンが通りかかられたので、
「立派な藤棚ですね♪」と声をかけてみました。

タイミングが上手く合ったようでラッキーでした!(^^)!
  1. 2012/05/08(火) 19:39:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

満開ですね

GWに私も行こうかと考えていたんですが、うちからすぐの混雑ぶりにすっかりひるんでしまいました。
かわりに蹴上浄水場には行きたいと思ってるんですが・・・。
こんなに満開だといいなあ。。。
  1. 2012/05/08(火) 23:40:34 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

三室戸寺へは紫陽花の頃しか行ったことがありませんが、その時に、ツツジの頃もきれいですよとお聞きしました。
でも行ってなかったので・・
ここでお写真を拝見してこんなにきれいだったのかと
思いました。
シャガの花が涼しげでホッとしました。
昨日は藤の花を見に行ったら
京都から来られた方が「平等院の藤は今年はダメ」なので、滋賀まで来たと話してくださいました。
  1. 2012/05/09(水) 11:36:37 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

難しいモチーフ

つつじは何度かとった記憶がありますが
あまりいい感じになったためしがありません。
ちくりんさんはずいぶんいい感じに見せてこられましたね。私には無理かも・・・
 ところで、フジの方、ちょっとシャープネス、強すぎるかも。
  1. 2012/05/09(水) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. hiro #s5uj9cD.
  4. [ 編集]

う~ん、この季節らしい、爽やかな色彩ですね~♪
石楠花にサツキ、シャガにフジ・・・素敵な構図でどれも撮れてます。^^
私は家のちかくにある桜やハナミズキは撮りますが、わざわざ遠くの花までは撮りに行かない・・・^^;
面倒なことはほとんどしないなまくらフォトグラファー、少しは見習わないといかんです。^^;
  1. 2012/05/09(水) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

良いタイミング♪

キレイですネ~(*^。^*)
昨年だったかな・・・!?
私が行った時は少し早かったです(;O;)
このタイミングに行きたかったな~♪♪
さすがです!!
今年は綺麗な藤が見れませんでした(^_^;)
理性院さん( ..)φメモメモ
覚えておきます♪♪
  1. 2012/05/10(木) 19:37:47 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

chiering さん、こんにちは

すっかり返事が遅くなってすみません。
蹴上の浄水場のツツジは如何でしたか?

暖かくなったかと思ったら寒さがぶり返して、
今年の春は花たちも戸惑っているようですね。
  1. 2012/05/16(水) 11:24:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

お返事がすっかり遅くなりました。

例年ですと三室戸寺のツツジと平等院の藤をセットで鑑賞するのですが、
ことしは平等院がHPでも藤は期待しないでね、と表明しておられました。

暖かくなると見せて冷え込んだりして、気まぐれな天候でしたね。
  1. 2012/05/16(水) 11:27:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

お返事がすっかり遅くなりました。

ツツジは眼で楽しむには良いですが、
カメラにおさめようとするとナカナカ手ごわいですね。

ツツジも藤も同じ設定で撮影したのですが、
チビすなで縮小する時の設定が問題かもしれません。

御指摘有難うございました、また検討してみます。
  1. 2012/05/16(水) 11:29:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

コチラの方面にも高速道路が出来たりしましたので、
我が家を出てから一時間以内に着きました。

そんなに撮影に熱心にしているわけではありませんが、
夫婦単位で行動しているのが大きいかもしれません。
もしも家に相方を残してだったら、ゆっくりファインダーをのぞいて居れませんね。
  1. 2012/05/16(水) 11:33:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

お返事が大変遅くなりました。

東京から京都に住まいを移された、麻生圭子さんの何年か前のブログに、
コチラの藤と観修寺の菖蒲を見に行かれた記事がありました。

それを覚えていたので、もしかして?と訪ねてみました。
お掃除の係りの方がおられて、許可を頂戴できたのは望外のラッキーでした♪
  1. 2012/05/16(水) 11:36:40 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/564-13fda0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

