ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 OSAKA光のルネサンス 

1、「光のルネサンス」
OSAKA光のルネサンス

今年もOSAKA光のルネサンスが開幕しました!

今年は仕事の都合がついて点灯初日に訪れることが出来ました。
市役所前の混雑を避けてドンドン東に向います(^^ゞ



2、「遊覧船も東に向う」
八軒屋浜船着場

大小様々の遊覧船が追い越してゆきます。

3、「中之島バラ園」
中之島バラ園1900

バラ園に到着しました。

4、「光の大木」
光の大木

節電にはLEDが有効なようですが

5、「冷たい光」
LEDの冷たい光

なんとなく冷たい感じがします(ーー;)

6、「大トナカイの股くぐり」
大トナカイの股くぐり

このトナカイさんは去年もおりました。

7、「プーさんとミッキーさん」
人気者たち

人気者たちも歓迎してくれます。

8、「怪しいキノコ」
怪しいキノコ

石の質感が妙に合ってるような気がします。

9、「寄り付きの客はまだかな」
寄り付きのお客はまだ来ない

既に準備は万端のようです。

10、「寒空に弧を描く」
寒空に噴水

ここで終点、冬に噴水を眺めていると余計に寒さが身に染みます。

11、「裏から覗く」
ライトアップの裏側から

引き返す道すがらの一枚です。
ライトアップの裏側からも楽しめます。

12、「橋と船」
船は被写体ぶれ

船の動きは意外と早くて被写体ブレをおこしています。

13、「一段絞って」
大ボケと季節はずれの花

人混みを離れて季節はずれの花で遊んでみました。
絞り開放のはずが一段絞っていたみたいです(涙)

14、「市役所に背を向けて」
日銀大阪支店

市役所前に戻ってきました。

日銀大阪支店を撮ろうとしましたが、皆さんの撮影の邪魔をしてたかも(^^ゞ

2、6、14、TAMRON SP10-24 F3.5-4.5 (B001P)
1、3、4、8、10~12、FA43 F1.9 Lim
5、7、9、13、FA77 F1.8 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:夜景の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/17(土) 10:04:36|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<今年一年ありがとうございました | ホーム | 御土居と逃現郷>>

コメント

おはようさんです。

点灯初日に行かれましたか。
行かない予定でしたが、鳥取の砂の美術館の展示があるので行きたいという娘のリクエストで、翌日に行ってきました。
珍しく息子も着いてきたので、撮るのが半分、屋台で何かを買って食べるのが半分でした。
息子は寒いのに串カツ片手にビールを飲んでいました^^;

どのカットもきれいに撮られていますね~。
撮った写真を見ましたが、ブレが多くてイヤになっています^^;
  1. 2011/12/17(土) 10:57:31 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

おお、行かれましたか

ちくりん さん、こんにちは!
おお、行かれましたか 光のルネッサンス
わたしも行きたいのですが 夜は寒いのではないかと
家で一杯やっております (^^)

最後の「市役所に背を向けて」、見た瞬間は どこから撮ったんだろうと ???
この撮り方もあったんですね。
こんど真似をさせていただきま~す。

  1. 2011/12/17(土) 14:40:38 |
  2. URL |
  3. nakajima akira #-
  4. [ 編集]

夜の撮影なのに

スッキリととってもクリアな写真ばかり♪
うらやましいです~~♪(*^_^*)

私用で市役所前だけ通りましたが市役所付近は一方通行だったり、
立ち止まって写真を撮らないでとか、無粋な声が聞こえてましたA^^;

写真を撮るならローズガーデンが良さそうですね(*^_^*)

でも、今年はいけそうもないのでこちらで楽しませていただきました
  1. 2011/12/17(土) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

k-xは、高感度撮影が優秀なので手持ちでも、クリアに撮れますね。
k20Dでのイルミ撮りはやっぱり厳しいです。
そろそろ、次機種あたりの新型に乗り換えたいです~
あ、噴水はたしかに寒すぎます。画面見てるだけで震えが…(^^;;
  1. 2011/12/17(土) 18:46:34 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

masa さん、こんばんは

今年はちょうど仕事の具合が上手くいって、
初日に楽しませていただくことが出来ました。

夜景はカメラの高感度機能とと明るいレンズと、
ボディ内手ブレ補正機能に助けられました。

確かに魅力的な屋台が並んでいましたが、
あとの予定があったので飲まず食わずで、
写真だけ撮って帰りました。



  1. 2011/12/18(日) 18:17:22 |
  2. URL |
  3. ちくりん #zJNvsp5.
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんばんは

初日の12月14日の夜は生暖かくて、
ホッカイロなしでも十分撮影できました。

16日からの寒波のあとでは出かける気になりませんね。
私も自宅で鍋をつつきながらハイボールを頂いておりました。
  1. 2011/12/18(日) 18:19:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、こんばんは

ここのところ毎年出かけているのですが、
市役所から中央公会堂の辺りは代わり映えしないので、
まっすぐ東会場まで突っ切ってまいりました。

ローズガーデンは昨年より今年の方が見栄えがしました。
もっともこの寒さでは人出も少なくなったでしょうね。
屋台のお兄さんたちが可哀想です。
  1. 2011/12/18(日) 18:22:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7 さん、こんばんは

確かに高感度機能はどんどん進んでいますね。
すでにK5もかなり安くなっているようですが、
次期モデルの登場が待たれるところです。

でもg7さんはGRDⅣを買われたところじゃないですか!
私なら半年は大人しくするところです(^^ゞ

  1. 2011/12/18(日) 18:25:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

大阪の夜景、たいへん不思議ですね!
とても好きです。
  1. 2011/12/18(日) 19:47:32 |
  2. URL |
  3. London+Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集]

可愛いクマプー

最近ではK-5、K-rと人気で高感度がよくなったK-X
の存在が薄くなっている昨今ですが、同時に値ごな
れが進んでいるようで、こういう画像を見るとお買い
得かな・・買ってしまおうかなって思ってしまいます。
ペンタックスの場合、単に高感度がよくなったと言う
よりも連写も早くしかも画像に深みがあります。CCD
のころに比べると深みは若干負けているとは言え癖
もなくとてもバランスがいいんですよね。
ただ、単焦点の誘惑が待ち受けていることを考えると・・
 リーズナブルなマイクロフォーサーズにとどまって
しまうのであります。^^;

クマプーが可愛いですね。^^
  1. 2011/12/18(日) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

行かれたのですネ~!!

いつもならこの土日に出掛けたかと思うのですが
今年は所用と雑用で行けませんでした(>_<)
梅田までは出掛けてるんですけどネ・・・
この連休に行けるかな~??

3や13を撮りたいです^m^
  1. 2011/12/19(月) 07:14:02 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

London+Caller さん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

夜景撮りは寒いので大変ですが、空気が澄んで綺麗な気がします。
気に入っていただけて嬉しいです。

  1. 2011/12/23(金) 10:24:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiro さん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

軽量のペンタックスと単焦点レンズの組み合わせが、
私の撮影スタイルに合っているのかも知れません。
これからも相方と一緒に身近な被写体で楽しんでいきます♪
  1. 2011/12/23(金) 10:32:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

点灯初日は寒さもそれほどではありませんでした。
寒波が来てからは私も夜景撮影は躊躇してしまいます。

中之島のバラ園の整備も進んできています。
来春は花々が楽しめそうで期待しています(^^♪
  1. 2011/12/23(金) 10:34:51 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/543-ccbd5be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光のルネサンス

今年は嵐山花灯路に行くので光のルネサンスには行かない予定でしたが、鳥取砂の美術館 の展示があり、娘が行きたいと言うので行ってきました。 いつもは行かない息子も今回は屋台に釣られ、一緒に行くことになりました。 息子と待ち合わせた市役所前。
  1. 2011/12/26(月) 16:39:26 |
  2. Cafe breeze ~そよ風の吹くところ~

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

