ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御土居と逃現郷

1、「三色旗」
天神さんの大屋根と紅葉

上桂から阪急と嵐電を乗り継いで北野天満宮にやって参りました。



2、「人気のスポット」
人気の撮影ポイント

もみじ苑の一番の撮影スポットはこんな感じですが

3、「紙屋川に沿って」
御土居に沿って

塔頭寺院のような人混みにはならないようです。

4、「ようやく真っ赤に」
ようやく真っ赤に色づいた

師走になってようやく色づいてきましたが

5、「うねりながら流れる」
紙屋川はうねりながら流れる

しっとりした風情の方が好みかもしれません。

6、「先客のコーヒーカップ」
お客様が帰ったあと

一日歩き回ったので逃現郷でひとやすみ

7、「KONO のサイフォン」
KONOのサイフォン

我々だけになったのでお店の中をウロウロと

8、「お膝で丸くなる」
良い子よい子

どうやら相方は席を離れられない様子です(*^^)v

2、6、DA15 F4 Limited
1、3、5、DA40 F2.8 Limited
4、7、8、DA70 F2.4 Limited

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:秋の彩り - ジャンル:写真

  1. 2011/12/10(土) 10:26:56|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2011 OSAKA光のルネサンス  | ホーム | 衣笠山 地蔵院>>

コメント

あらららら

お膝ににゃんこ!
こんなサービスがあっていいのでしょうか。
なんてけしからん!(〃▽〃)
逃現郷っと…φ(゚-゚=)メモメモ
  1. 2011/12/10(土) 12:32:19 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おっさんだけの時とは色づきが大違いですね…(笑)
私はライトアップに行きましたが、けっこうな混雑でした。
逃現郷のkonoのサイフォンは、水を入れておいたら入口からの西日が当たってレンズになり、
ボヤを起こしたことがあるそうです。
6と7の写真を見て、マスターの話を思い出しました!
  1. 2011/12/11(日) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

chiering さん、こんにちは

この猫ちゃんは、お客さんのお膝が大好きなようです。

夫婦でお茶をいただいていると、横目でしばらく様子を伺った後で、
相方の膝に無造作に上がりこんできました。
時々モゾモゾする以外約一時間弱滞在していました。
  1. 2011/12/12(月) 13:26:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

kono のサイフォンは綺麗に磨かれていましたが、
お水が張ってなかったのはそういうことがあったからなんですね。

この日は、お店に入ったときは満席に近かったのに、
20~30分で私達と猫ちゃんだけになりました♪
  1. 2011/12/12(月) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

DAレンズ

やはり、良い色出てますね。
とは言え、撮影者の意図がなければこういう
感じにはなりませんが。
 おだてるわけではありませんがやはり撮影者の
意図に素直に応じてくれるDAレンズは素晴らしい
の一言です。
それはそうと、今年の紅葉は一ヶ月半遅れましたね。
私自身はタイミングを逃し撮り損ねてしまいました。
  1. 2011/12/12(月) 17:09:19 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんばんは^^

御土居に行かれましたか。
私は数年前に連れて行ってもらいましたが、北野天満宮にこんな所があるなんて、そのときまで知りませんでした。
いいタイミングで行かれたようですね。
見事な紅葉です。
そのあとのコーヒータイムもいいなぁ~^^
  1. 2011/12/12(月) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

上桂でおりての目的地は

浄住寺だったんですね。
こちらのお寺は知りませんでしたA^^;

それと竹の寺、こちらは行きたいと思いながら
まだ行けてないところですヾ(^^;)

そして締めくくりが御土居の紅葉♪
やはり京都を知り尽くしてるだけありますね!
ベストなタイミングじゃないですか!
うらやまし~~(^◇^)ヾ(^^;)
  1. 2011/12/13(火) 17:46:00 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

いつもはFAレンズを主に使っているのですが、
久しぶりに相方のDAレンズを借りてみました。

もっとカリカリの描写かと思ったのですが、
それなりに秋の風情を映し出してくれました。
気に入っていただけて嬉しいです。
  1. 2011/12/14(水) 09:03:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

私も天神さんにこんな所があったのかと驚いた口です。
今回は知人から招待状を頂いていたので、
夫婦で有効活用させていただきました。

遅れ気味の今年の紅葉のお陰でしょうか、
ちょうど真っ盛りの時期に伺わせていただけました。
  1. 2011/12/14(水) 09:06:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

上桂で下車された方の殆どが鈴虫寺の方に向かわれました。
浄住寺は以前にうわさを聞いて知ってはいたのですが、
タイミングが合わずに今回初めて訪問しました。
地蔵院も新緑の頃が有名で秋はすいておりました。

京都で生まれ育っただけで特に詳しい訳でもありませんし、
もう既に大阪府内に移って約30年になります。
ある程度の土地鑑がある以外は皆さんと変わらないと思います。
  1. 2011/12/14(水) 09:11:00 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんばんは

12月になってから行かれたのですね。
見たかった御土居の紅葉です。
婿からもらった招待状があったのに
行けずじまいになりまして残念でしたが
それにしても~美しいお庭ですね。
北野天満宮にこんな素敵な庭園があるなんて
知りませんでした。結構広いようですね。
2・3枚目の風景を見たかったです。
来年の楽しみにしておきます^^

ほっと一息の渋いカフェも素敵ですね。
にゃんこもグッスリ^^
  1. 2011/12/14(水) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

師走に紅葉を楽しむなんて・・・
そのうちにお正月に紅葉になるかもしれませんね。
8枚目の猫ちゃんになりたい方が多いでしょう。
とても気持ちよさそうで・・・。
お店でお客がいなくなると写真が撮りやすいですね。(笑)
  1. 2011/12/15(木) 20:39:42 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

biwahama さん、こんにちは

北野天満宮の御土居には今年初めて参りました。
ガイドなどで想像しておりました以上の立派な紅葉でした。

今年は色づきが遅くてクリスマス直前まで紅葉が楽しめましたが、
来年からはいったいどうなりますことやら。

猫ちゃんは相方の膝が気に入ったようで、
小一時間もぞもぞしながら離れませんでした♪
  1. 2011/12/16(金) 16:39:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

入店した時はカウンターに三人ほどの他に、
ボックス席も壁際のペア席も一杯でした。

カウンターで二人並んでいる間に、
壁際の席が空いたので案内していただき、
ハナコさんが慣れて来る頃には皆さんお帰りでした。

デジイチでシャッター音をたてるのをはばかって、
我々だけになってからマスターに許可を頂きました。
猫ちゃんは音を気にせずスヤスヤおやすみでした♪
  1. 2011/12/16(金) 16:43:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/542-8032fb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

