ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝日山 神蔵寺

1、「橋の向こうは」
赤い橋を渡って

亀岡の神蔵寺にお参りしました。

昨日の雨でモミジが散ってしまったのでは?と不安な気持ちです。



2、「ようこそお越し」
お迎えの白い犬

山門で迎えてくれたのは白い犬!

「もうおばあちゃんなんですよ」とお寺の方に教えてもらいました。

3、「ライトアップの名残」
ライトアップの名残

今年はライトアップが終わってから色づいてきました、とのこと。

4、「護岸に舞い散る」
護岸に降り積もる

豊富な水量に護られたのか

5、「せせらぎを赤く覆って」
せせらぎを覆う

綺麗に染まったモミジが

6、「かわらに降り積む」
瓦に振り摘む赤い葉

お寺のあちこちを彩って

7、「本堂への階段」
本堂への階段を染める

お参りの人々を誘います(^^)v

8、「障子を開け放つ」
障子を開けてみてください

どうぞ障子を開け放ってご覧下さい、と勧められ

9、「ちゃんと撮れた~?」
上手く撮れた~?

ワンちゃんからも確認の視線が(^^ゞ

10、「紅色注入」
アップに耐える葉っぱ

黒い木の枝から葉っぱに赤い絵の具が注ぎ込まれているようでした♪


1、2、7~9、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
3、6、    FA43 F1.9 Lim
4、5、10、 FA77 F1.8 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2011/11/23(水) 10:00:00|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カメラ散歩の一日 | ホーム | 週末ドライブ 若狭街道>>

コメント

白いワンちゃんもいるんですね!

ぱたぽんさんさんのところでビーグルちゃんをみました(*^_^*)

こちらはもう紅葉の絨毯なんですね。
一週間のお休みを待ってるうちに一気に紅葉前線が南下してしまうんでしょうか?A^^;
  1. 2011/11/23(水) 10:17:48 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

8枚目、日本家屋の良さは自然との一体感ですよね。
見とれてしまいました。
  1. 2011/11/23(水) 20:48:47 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

亀岡に紅葉がこんなにきれいなお寺があるんですね。
8枚目、良い感じですね~。
ここに座っていつまでも紅葉を眺めていたいです。
  1. 2011/11/24(木) 17:58:56 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

白いワンちゃんはおとなしいメスでご高齢だそうです。
参拝者を案内するように付いてきてくれます。

亀岡は例年京都市内より1週間から十日ほど早く色付きます。
今年の洛中は来週の木曜日ごろが見頃では♪
  1. 2011/11/25(金) 15:04:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

お掃除中のお寺の女性とお話ししていたら、
中から見るとまた違いますよと招き入れてくださって、
ほら、と障子を開けてくださいました。

カメラを構えている間に太陽が雲の切れ目から顔を出したのが、
8、にアップした一枚であります。
  1. 2011/11/25(金) 15:07:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

17日までライトアップをされていたようで、
その名残の照明器具がおいてありました。

お寺の方の話によりますと、
今年は紅葉が遅くてライトアップが終わってから、
本格的に染まってきたんです、ということでした。
  1. 2011/11/25(金) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

亀岡♪♪

亀岡のモミジは綺麗みたいですネ~!?
コチラはお手入れが良いお寺さんなのでしょうか?

7の散りモミジと8枚目のモミジ(*^。^*)
イイですネ~♪♪
  1. 2011/11/25(金) 18:21:13 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

柚実さん、お早うございます

亀岡の社寺のモミジは葉の痛みは少なくて、
昨年同様の鮮やかさを保っていました。
暑さの差なのか?水分不足なのか?
手入れの細やかさなのか?

これから本番の京都市内の紅葉が楽しみですね(^^♪

  1. 2011/11/26(土) 07:15:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/536-a0837cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

