ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末ドライブ 若狭街道

1「BIWA COPEN CLUB」
コペン軍団

京都・大原から小浜へ続く若狭街道でダイハツ・コペンの一団に出会いました。
どうやらオーナーさんたちの集まりだったようです→みんカラ


2、「大津市葛川、坊村バス停」
茅葺屋根とススキ

安曇川沿いのバス停そばに車をとめて

3、「葛川明王院」
明王院

明王院へ向う三宝橋の風情を楽しみました。
こちらで行われる葛川夏安居の様子は→解説

4、「朽木・興聖寺」
青いバケツ

コペンクラブに出会ったのは興聖寺の駐車場でした。
朝の掃除が今しがた終わったところです。

5、「団体さんのお帰り」
団体さんのお帰り

観光バスの一団が帰られた後で

6、「右手の玄関よりお入り下さい」
右手の玄関からお上がり下さい

ゆっくりお参りさせていただきます。

7、「足利庭園」
足利庭園

興聖寺というお寺は宇治にもありますが、

8、「立派な石組み」
立派な石組み

道元禅師にとっては思い入れ深い名前だったようですね(^^♪

1~7、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
8、  FA43 F1.9 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:秋の彩り - ジャンル:写真

  1. 2011/11/20(日) 16:19:01|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<朝日山 神蔵寺 | ホーム | 神護寺 2011>>

コメント

久しぶりに途中峠越えて、このあたり走ってみようと思っていたところです。
ここまで来ると道は空いてますかね。
全線2車線化したのかしら。
ここから岩倉あたりまでは何分くらいかかりそうですか?
このあたりでゆっくりしようか、曼殊院あたりで観光気分に浸ろうか、思案中です。




  1. 2011/11/20(日) 23:46:29 |
  2. URL |
  3. mizuki_2004 #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

Mizuki 2004 さん、こんにちは

すべてセンターライン付の二車線になっています。
橋の架け替え工事のところで少し流れが淀む他は、
快適なドライブコースであります。

大原から白川通りに合流するところの混み具合次第ですが、
岩倉まで一時間弱、空いておれば40分前後と思います。
  1. 2011/11/21(月) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

詳細な情報ありがとうございます。
>すべてセンターライン付の二車線になっています。
そこまで整備されましたか。ありがたい気もしますが、隠れ里の雰囲気は薄くなっているんですね。

素直に京都東から市内に突入しようか、渋滞さけて琵琶湖の北から大周遊しようか、考えてました。
ホントは19日計画していたんですが、雨で延期。あさって23日もここにきてかなり微妙な雲行きとなって・・・・
なんとか天気が持ってくれるといいのですが。
  1. 2011/11/21(月) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. mizuki_2004 #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

道元禅師は

どんな気持ちでこちらまでこられたんでしょう。。

鯖街道とっても気になります。(*^_^*)
  1. 2011/11/22(火) 18:19:36 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

mizuki さん、お早うございます

若狭街道は典型的な山沿い気候でして、
実はこの日も興聖寺の最後から小雨になりました。

23日はかろうじて天気が持ちそうですが、
この辺りは時々雨の可能性がありますね。
  1. 2011/11/23(水) 04:48:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

milk さん、お早うございます

伏見深草に建立された興聖寺を離れて、
さびしく裏街道を落ちていかれる途中に、
似て様な地形を見つけられて・・・

というお寺の縁起を読んだ限りでは、
寂しさの中にひと時の喜びを感じられた、
というところでしょうか?
  1. 2011/11/23(水) 04:52:51 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/535-a45c46c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

