ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神護寺 2011

1、「金堂まで登りつめて」
石段を登るのはコレで最後

周山街道を京都市内に戻る途中で車をとめ、神護寺にお参りしました。

駐車場から結構な距離の石段を降りて、今度はその分以上に登って、
最後に金堂前の石段を登り切ったところです。



2、「五大堂を見おろして」
それでも赤い葉っぱは気持ちよい

この時期に京都市内で赤く染まったモミジが楽しめるのは、やはりここですね。

3、「強い陽射しがギラギラと」
強い陽射しを浴びた紅葉

石段を登って水分補給をしたところにこの陽射しです。
すっかり滝汗になりました。

4、「木漏れ日の中で」
優しい色合いの紅葉

これくらいの優しい陽射しがモミジにもお肌にも良いように思います。

5、「枝先では」
風雨で散ってしまった枝先

毘沙門堂の前のモミジです。
先日の風雨でかなりの葉が散ってしまったようです。

6、「石段に行列」
石段に行列

一段に一人ずつのカメラマン、って感じです。

7、「茶店をのぞいて」
茶店から眺める

参道から屋根越しに茶店の様子をうかがいました。

8、「床机に座れば」
お茶屋さんの向こうに

お代を払えばこの景色が間近で見られるのでしょうけどね。

9、「今年のモミジ」
ゴマ斑アザラシのような染まり具合

今年のモミジの葉っぱはこんな感じのが多い様に思います。
それでも高雄は赤く染まっておりました。

1、3、6、    TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
2、4、5、7~9、FA77 F1.8 Lim

今回は少しPLフィルターを利かせたのもあります。

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2011/11/16(水) 09:01:51|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<週末ドライブ 若狭街道 | ホーム | 落ち葉散策>>

コメント

厳しい夏だったのですネ・・・

山も上もダメージが大きかったのですネ(>_<)
マクロ撮影には辛い年になりそうです・・・

今日の冷え込みで、アチコチ色付いたでしょうか?
今年の紅葉は読めませんネ・・・
  1. 2011/11/16(水) 19:07:49 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

私が見に行った紅葉の名所では
今年はきれいな紅葉ではないと言われました。
毎年行く神護寺はどうだろうと思っていました。
これからもっと赤く染まるでしょうか?
それとも傷んだ葉が多い?

9枚目の不揃いのモミジの葉が
きれい。
  1. 2011/11/16(水) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

今pataponさんのところで拝見してきました。
神護寺の紅葉~もうこんなに色づいているんですね。
2・4・7に惹かれました。
階段がきついとか。かなり上にあがるのですね^^;
人も少なくて観光も今が1番いいのかも知れませんが
今年は色づきも~まばらなようですね。
瀬田の銀杏も今年の葉は傷んでいて小さく元気がないです。
  1. 2011/11/18(金) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

今年の山のモミジは元気がないです。
夏場の水分不足が応えているのだ、
と言う説が強いです。

そうだとすると、世話が行き届いている木々では、
無事に紅葉が楽しめることになりますので、
これからの洛中の社寺に期待できそうですが、はて?
  1. 2011/11/18(金) 13:32:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

残念ながら今年は痛んだ葉が多いようです。

数日来の冷え込みで紅葉は一気に進んだようですが、
今日からの雨でどうなりますやら。
  1. 2011/11/18(金) 13:34:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahama さん、こんにちは

神護寺の石段は自然石なので段差が不揃いなのです。
それでも最後の山門前はかなり整備されました。
以前に比べれば格段に歩きやすくなっております。

それでも膝の悪い人にはちょっとお勧めできません。
  1. 2011/11/18(金) 13:35:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

おはようさんです。

神護寺の紅葉、見頃ですね。
そのうちと思いながら、今年も行けずです。
先週、大山崎に紅葉の偵察に行きましたが、葉っぱはかなり痛んでいました。
遠目で見る分にはいいんですけど、ちょっとアップで見るとかわいそうですね。
  1. 2011/11/19(土) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

この夏の空海至宝展が思い出されます。まだここには来たことがないのでいつか訪れて見たい。
  1. 2011/11/19(土) 13:12:47 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集]

実は12日の土曜日に神護寺目指してクルマを飛ばしました。
でも、着いてみたら(予想どおりというか)紅葉はしてないし、
駐車場は満杯で止められないので、
さっさと引き返して、思いつきの岩倉へ向かったのでありました。
ここは明日くらいかな~
でも曇りの紅葉撮影はイマイチですからねぇ...
さて、どうしたものか!!
アップに耐えられるモミジの葉はあるでしょうかねぇ...
  1. 2011/11/19(土) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

東山方面も

同じような葉の紅葉が目立ちましたね。
モミジにも人にも厳しい夏だったようですA^^;

一段に一人のカメラマン、凄いです!
さて来週のお休みは何処へ行こうか思案中です
  1. 2011/11/20(日) 14:15:27 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

masa さん、こんにちは

私が今シーズンに観察できたところのモミジは、
どこも葉っぱがかなり痛んでいるように思います。

大山崎近辺は最後に回ろうかな~と考えていましたが、
やはりそうでしたか。
  1. 2011/11/20(日) 16:42:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ローリングウエストさん、こんにちは

コメントありがとうございます。

天台宗の古刹は、どちらも厳しいところの建立されておりますね。
お参りすると如何にもご利益がありそうな気がします♪
  1. 2011/11/20(日) 16:47:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

我が家はパークウェイに車を停めたので、
階段の降り登りが極端に言うと二倍になりました。

観光業界は「今年の色づきは今ひとつです」とは言わないでしょうけど、
知らずに京都に来た人たちはがっかりするんじゃないかな?
とちょっと心配しています。

でも本日訪ねてきた山間の社寺では、
結構綺麗に色づいていて少しばかり安心しました♪
  1. 2011/11/20(日) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、こんにちは

今度の木曜日には洛中でも色づいてくるのではないでしょうか?

鞍馬や大原は移動が大変ですけど、
一乗寺や鷹ヶ峰辺りが綺麗染まると良いですね♪

  1. 2011/11/20(日) 17:17:24 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/534-ecb8a659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

