ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比叡山 2011秋

1、「ようこそお参りくださいました」
一隅を照らす ようこそお参り

去年と同じく11月の第一週に比叡山延暦寺にお参りです。

横川地区の参道を振り返ってまず一枚。


2、「今年もやってきましたよ」
お久しぶりです、今年も参りました

石仏さんに御挨拶して

3、「夜露かと思ったら」
夜露に濡れた散紅葉

散り紅葉を撮影していたら霧雨が降ってきました。

4、「欄干もしっとり」
霧雨に手すりも濡れる

横川中堂でしばし雨宿りであります。

5、「杉木立を抜けて」
霧に煙る杉木立

霧の中を元三大師堂を目指します。

6、「無粋な電線」
鐘楼と無粋な電線

鐘楼に突き当たったら左に曲がります。

7、「静寂の大師堂」
霧の中の元三大師堂

この気象条件ではお参りする人も限られているようです。

8、「手水舎では」
曇り空に映る紅葉

まずは身体を清めてお参りします。

9、「掃いても掃いても」
黙々と掃き掃除

掃き清められた後からも、次々に葉っぱが舞い落ちてきます。

10、「団体さん、御案内」
観光バスも続々と

大賑わいの東塔地区です。根本中堂の向かいには

11、「文殊楼への石段」
文殊楼を見上げて

この石段は一段一段が高くて登りにくいです。

12、「ようやく登り切ったわよ」
ふう、登り切ったわ

でも、その分御利益があるような気になります♪

13、「今年の紅葉ー1」
錦秋のつもり

酷暑のせいか葉が焼けたような感じの木も多くて

14、「今年の紅葉ー2」
手水に映える紅葉かな

2011年の京都の紅葉の染まり具合はどうなるのか?
ちょっぴり心配になったお出かけでした。

1~4、10、11、FA43 F1.9 Lim
8、9、13、14、FA77 F1.8 Lim
5~7、12、  TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:秋の彩り - ジャンル:写真

  1. 2011/11/09(水) 10:00:11|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<落ち葉散策 | ホーム | 宝ヶ池公園 2011>>

コメント

一度はお参りしたい比叡山延暦寺!

おばんどす^^;

しっとりと空気感まで伝わってくるようです。
作務衣を着て落葉を掃き清める、
これも修行なんですよね、
以前TVで観ました。
うーん、秋の京都、ディープだぁ^^;
  1. 2011/11/10(木) 01:19:20 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

さすが比叡山!

市内よりは紅葉がすすんでいますね(*^_^*)

本日、宇治方面へ行きましたが
サクラとハナミズキの紅葉ばかりでモミジはこれから・・・

恵心院のうちわかえでは痛んだ葉が目立ちました^^;

  1. 2011/11/10(木) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

何年か前に訪ねた比叡山を想い出しました.
坂本の方に下りていった先の日吉神社の紅葉にやられました.
今年は27日から出かける予定ですが,紅葉の予測はつけにくいですねぇ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
  1. 2011/11/11(金) 00:34:23 |
  2. URL |
  3. neoribates #w3nzHV2w
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

ご返事が遅くなりました。

私たちが無遠慮にシャッター音を響かせても、
特に気にされる様子もありません。
申し訳ない気持ちと流石だと感心するのが半分ずつでした。

  1. 2011/11/13(日) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、こんにちは

比叡山は市内より紅葉が進むのは毎度のことですが、
昨年と同じタイミング(一日違い)で訪れた横川中堂では、
すでにかなりの葉っぱが落ちてしまっていました。

今年は全体に色づきが遅れているように見えますが、
むしろ色づき半ばで散ってしまっているのでは無いでしょうか?

昨年が当たり年だとすると今年は外れの年かも知れません。
  1. 2011/11/13(日) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

neoribates さん、こんにちは

京都に来られるタイミングとして27日はちょうど良い頃と思います。

ただ、私が今年の紅葉前線を観察する限りにおいては、
京都の紅葉は期待薄ではないかと心配しております。
杞憂に終わればよいのですけれど・・・
  1. 2011/11/13(日) 17:02:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/532-16128570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

