ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鞍馬山のお兄さん

1、「岩山が御神体」
田舎道の向こうに太郎坊

東近江市の阿賀神社にやってまいりました。


2、「鳥居の彼方に」
太郎坊の鳥居からお山

通称は、太郎坊宮であります。

3、「参道の祠」
参道の祠と秋の草花

秋の風情の参道を通って

4、「天然木の鳥居」
木の鳥居と石段

険しい石段をあがると

5、「手水舎の分かれ道」
手水舎と登山道

山を縦走する登山道と本殿へ向かう道が分かれます。

6、「夫婦岩を通り抜け」
夫婦岩の向こう

大きな岩の間をすり抜けると

7、「近江平野を望む」
東近江を望む

一気に視界が開けて

8、「岩肌に張り付いて」
阿賀神社本殿

本殿にお参りできます。

9、「裏参道を帰る」
木彫りの仏様

裏参道を下って

10、「絵馬殿」
天狗の絵馬とプロペラ

奉納されたゆかりの品々を拝見しました。

11、「太郎坊」
天狗様からお水が

コチラの天狗さんは、鞍馬の天狗さんの兄貴分にあたるとのことであります。

1、4~8、10、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
2、3、9、11、 FA43 F1.9 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

  1. 2011/10/15(土) 11:21:00|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<山荘巡り 食いしん坊編 | ホーム | 六甲ミーツ・アート2011 続編>>

コメント

これはおもろい場所ですなあ。
たまりませんなあ。
こういうの僕は大好きです。
今度行きます。(キッパリ)
  1. 2011/10/16(日) 18:46:03 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

mz-dog さん、こんにちは

石山寺にも大岩が祭られていましたが、
こちらの方が直接的でスケールも大きかったです。

宇治方面からは車でビューンと行けるところです。
是非一度、とお勧めします。
  1. 2011/10/17(月) 15:28:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

よっ、アニキ!鞍馬の天狗さんより^^;

おばんどす^^;

こ、これは!
ディズニーシーのプロメテウス火山!
っちゅうくらいのりっぱな岩山っすね。

神護寺で懲りてからというもの、
山寺からは足が遠のいてる私です(笑)

ラストの天狗さん、
アールデコっぽい味わいが
かっちょいいっす^^;
  1. 2011/10/17(月) 18:59:45 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

こんばんは^^

なんかすごい山ですね~。
本殿まで登るのが大変そう^^;
でも、眺めは良さそうですね^^
  1. 2011/10/17(月) 19:50:19 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

素朴な写真

 これと言って、驚くほど絶景だなとは思わないのですが
なぜか、魅かれる写真ですよね。
 写真は写しての気持ちがよくわかる写真がいい写真という
定義があるようですが、そういう意味ではお手本のような
写真だと思います。一枚目、ちくりんさんの気持ちがとてもよく
表れているのではないでしょうか。
  1. 2011/10/17(月) 20:19:21 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

不思議な岩山に神聖な力を感じると言うのは、
昔の人々と現代の我々とあまり違いがないようです。

最後の天狗さんは場にそぐわないような、
でも何かいい味を出しているような、
不思議な雰囲気を醸しだしておりました。
  1. 2011/10/19(水) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

実を申しますと私どもは少しズルをいたしまして、
途中の拝殿横まで車で上がりました。
それでも石段を登り終える頃には滝汗になりました。

須磨浦公園を徒歩で制覇されるmasaさんなら、
これくらいは楽々ではないかと思いますよ。
  1. 2011/10/19(水) 08:52:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

もしも日本でも類まれな景色だとしたら、
滋賀県ローカルのお宮さんでなくて、
もっと全国的に知られる存在になるでしょうね。

とはいえ、鳥居を寄進されている名前を拝見すると、
名のある方々や大企業が散見されました。

まぁ、知る人ぞ知るという存在なのでは?と思います。
  1. 2011/10/19(水) 08:55:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

とっても興味惹かれる場所ですね!

物語りでてくる太郎坊さんこんなところにいたんですか!( ..)φメモメモ
  1. 2011/10/21(金) 14:24:35 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

ハイ、太郎坊さんはこちらにおられるそうです。

私も今回初めて知りました。
お兄さんは滋賀地方区、弟は全国区って感じですね。
  1. 2011/10/24(月) 10:12:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

初めまして、ローリングウエストと申します。
昔、関西に住んでいたので懐かしく拝見させて頂きました。また時たま訪問させて頂きます。
  1. 2011/11/01(火) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #vt/OQYHM
  4. [ 編集]

ローリングウエストさん、ようこそいらっしゃいました

夫婦で関西を写真を撮りながらウロウロしています。
週一程度のノンビリ更新ですが、気が向いたら覗いてやって下さい♪
  1. 2011/11/02(水) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/527-50985216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

