ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六甲ミーツ・アート2011開幕

1、「黄色いメガホン」
黄色いメガホン

六甲ミーツ・アート2011が開幕しました。

六甲山山頂から神戸港に向って大声を張り上げる、昨年も見かけた黄色いメガホンです。


2、「何デシベル?」
でっかいメガホン

出した声の大きさを測れるようになっていました。

3、「営業開始時間前」
展望塔

レストランやみやげ物店の営業時間前なので人影はまばらです。

4、「雲が流れる」
六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラス方面を眺めていると

5、「赤い斑点?」
六甲枝垂れに赤いもの

六甲枝垂れに赤いものが付いている様に見えます。

6、「ぬえの尻尾」
ぬえの尻尾

とある芸術家の作品でしたが

7、「ゴンドラはもう来ない」
ロープウェイの橋脚

私的には、使われなくなったロープウェイの施設の方に惹かれます。

8、「お二人さん、ちょっと寄り過ぎ」
観光リフト

六甲枝垂れの横からリフトに乗ってカントリーハウスに向います。

9、「ドキドキ?」
ドキドキ館

この古い建物の中も会場です。

10、「挨拶する妖精」
よろしく敬礼

廃物のプラスチックに石膏を流した作品です。
↑この題名は私が勝手につけました(^^ゞ

11、「てんとうむし」
天道虫

そのまんまですけど、気に入りました♪

12、「錆びフェチ?」
さびたドアクローザー

どうしても、こういうモノに関心が向いてしまいます(ーー;)

13、「飛行犬撮影会!」
飛行犬撮影会

アートとは別にドッグランではこういう催しもありました。

14、「鯉のぼり会議」
こいのぼりの会議

初節句の頃には大事にされたんだけどねぇ、と話しているのかもしれません。

15、「トイカメラ風に」
トイカメラ風

某写真雑誌の評価記事で、私が愛用しているこの超広角ズームは、
「開放だと周辺光量落ちを生じ、四隅の像が流れる」と酷評されていました。

確かにその通りの写りであります(^^ゞ

1~4、6~8、13~15、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
    5、     FA43 F1.9 Lim
   9~11、    FA77 F1.8 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2011/10/02(日) 19:04:37|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<六甲ミーツ・アート2011 続編 | ホーム | とよのコスモスの里へ>>

コメント

実にすがすがしい~

これはまた、胸のすくような爽快な写真ですね。
こういった風景はやはり広角が生きてきます。
どちらかと言うと中望遠で味を出してこられるパターン
が多いちくりんさんですが今回は広角を存分に用いて
実に気持ちのよい写真になりました。
もともと、透明感のある絵作りを得意しておられますが
今回もまた清々しい空気を感じさせる作品ですね。
  1. 2011/10/03(月) 21:09:52 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

不思議ワンダーランドっすね♪

おばんどす^^;
ひゃ~、なんちゅう爽快なとこなんざんしょ!
心まで晴れ晴れしそうなとこっすね。
1枚目、ペルーの天空都市マチュ・ピチュのようです^^;
  1. 2011/10/03(月) 22:53:18 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

ちくりんさんは。。

ナンデシベルだったのかな?^m^

気持ちのよい秋空ですね♪
  1. 2011/10/04(火) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

高い所はいいですね。
特に1枚目は見晴らしが良くて気持ち良いです。

ぬえの尻尾…ぬえって何?調べてみました。(笑)
鵺、鵼、恠鳥、奴延鳥(ぬえ)は日本で伝承される妖怪や物の怪である伝説の生物
  1. 2011/10/04(火) 15:06:23 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

はい、私は広角が苦手だと自覚しております。
でも、さすがに不得意から逃げてばかりでは、
と広角レンズを使い始めた次第です。

六甲山頂の秋晴れの気持ち良さが、
少しでも味わって頂けたとしたら光栄であります。
  1. 2011/10/05(水) 16:36:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

コメント有難うございます。

六甲山上の再開発も行なわれて、
いろいろと楽しめるように整備されてきた所に、
秋に相応しいイベントが開催されていました。

東の方では横浜の外人墓地の辺りが一番近いかな?
  1. 2011/10/05(水) 16:41:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

日の出の頃は雲が多かったのですが、
到着する頃から青空が増えてまいりました。

このメガホンは結構人気でして、家族連れで賑わっておりました。
ということで私の叫び声の測定は出来ずであります。
  1. 2011/10/05(水) 16:44:24 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

一枚目をどうしようかと少し迷いました。
秋晴れの気持ちよさをメインにしようと選んだつもりです。

ぬえは漢字表記がいろいろあるんですね。
某元首相もハトというよりヌエと言われた記憶が・・・
  1. 2011/10/05(水) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんばんは^^

1枚目は広々していて気持ちいいですね~。
ガーデンテラスもお店の開店前だと人があまりいなくて
写真を撮るにはちょうどいいかも。

この前の週末に見山に行って来ましたけど、大岩の彼岸花、きれいでした。
  1. 2011/10/05(水) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

こんにちは^^

ゲージツのことはよくワカリマセンのでさておいて^^;
4の空と地上のバランスが、とっても心地く感じました^^
  1. 2011/10/06(木) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おお、なんじゃこのばかでかいメガホン・・・・
おもろそうな所ですなあ。
最後のコスモスの写真、キレイです。
六甲か・・・
寒くなる前に行こうかなあ。
  1. 2011/10/10(月) 07:57:00 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

masa さん、こんにちは

茨木から亀岡に抜ける道も改良が進んできましたね。
棚田の辺りも工事の手が入りつつあるようですが、
あの風情は残して欲しいものです。
  1. 2011/10/10(月) 13:00:33 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

chiering さん、こんにちは

4、の空と六甲山のバランスを気に入っていただいて、
ありがとうございました、とそちらに伺ったら、
似たような配分の画像がアップされていました(^^♪

  1. 2011/10/10(月) 13:03:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

mz-dog さん、こんにちは

六甲山は日中はともかく朝夕は少し寒いほどです。
お出かけされるのでしたら早い目がよろしいかと・・・

大きなメガホンはこの場所に似合っていると思います。
毎年登場して欲しいと思っています♪
  1. 2011/10/10(月) 13:05:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/525-303c132b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

