ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋晴れに誘われて

1、「一面の蕎麦畑」
蕎麦畑

日曜日の空が晴れるのは久しぶりのように思います。


2、「満開のそばの花」
蕎麦の花

12月頃には今年の新蕎麦が食べられるそうですが

3、「犬甘野営農組合」
季楽

バイクの向こうに見えるのが、犬甘野風土館 季楽です。 HP

4、「コスモスが目印」
駐車場の白コスモス

駐車場の入り口には白いコスモスが揺れて

5、「手打ちそば」
手打ちそば

早めの昼食を頂きます!(^^)!

6、「窓際の席」
窓辺のコスモス

一休みにはちょうど良い感じです。

7、「路傍の彼岸花」
畔道の彼岸花

帰路の道すがらに赤いモノが気になったので

8、「農産物直売所」
見山の郷の幟

茨木市の見山の郷の駐車場に車を停めて

9、「もうすぐお彼岸」
青空に見上げる彼岸花

青空をバックに写真を撮りました。

10、「燃える男の~」
燃える男の赤いトラクタ

赤いトラクタ~と思わず歌ってしまいました(^^ゞ

  1、   TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
2、7~10、FA77 F1.8 Limted
  3~6、 FA43 F1.9 Limted

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/09/11(日) 16:39:55|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<八幡堀まつり | ホーム | 夏の甲子園>>

コメント

ちょっと久しぶりでした。
この土日はまた夏がやってきたような暑さでしたねぇ...
早く、コスモスや彼岸花をゆっくり撮れる季節になってほしいもんです。
1枚目、高圧電線を入れた構図がいいですね...
  1. 2011/09/11(日) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

新蕎麦を食べれるのは

12月ごろですか。。( ..)φメモメモ
何処かに9月の終わりから10月に入ってと書いてあったので
何処もそんなものかと思ってましたA^^;

秋が深まった頃にお蕎麦屋さんに行ってみようヾ(^^;)

やはり彼岸花が咲く頃をすぎないと
暑さは行ってしまわないのかなぁ。。

今日も大阪は暑いですねA^^; ヾ(^^;)
  1. 2011/09/12(月) 10:05:48 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

コチラこそ、更新も訪問もサボっておりました。

残暑が厳しい毎日ではありますが、
そろそろ芸術(食欲?)の秋でもありますので、
積極的に活動していきたいと思っています。

今後ともよろしくであります。
  1. 2011/09/14(水) 09:31:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

蕎麦は種を蒔いてから三月ほどで収穫だそうです。
一年に二回も三回も収穫する所もあるそうですが、
コチラでは8月に蒔いて9月に花が咲き11月に収穫して、
12月には新蕎麦が食べられます、ということでした。

ものによったら9月末から10月に新蕎麦というのも、
確かにあると思いますよ。

今年もやはり暑さ寒さも彼岸までになりそうですねぇ。

  1. 2011/09/14(水) 09:35:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんにちは!

コスモスに彼岸花。
なんだか、ほんとうに季節が巡るのが早いですねぇ。
と、ここで溜め息。(笑)
なんだか、ここ数年は季節が変わる毎に、同じ事を言っているような気がする私です^_^;

御蕎麦、美味しそうですねぇ。
平麺ですか?
麺類大好きな私には、この画は堪りませんなぁ(^^♪

  1. 2011/09/14(水) 12:15:13 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

父さん、蕎麦で一杯やりましょ♪

こんばんは、アキラ・コバヤシです。
それではご一緒に、赤いトラクタぁ~♪
ハモっちゃった。

コスモスに彼岸花、あぁ、秋っすね。
今年の夏は所用てんこ盛りにて
あっという間に駆け抜けて行きました、ひー^^;
  1. 2011/09/14(水) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

蕎麦畑 満開の白い花を見ると
朝の連続テレビ小説「おひさま」を想います。
自然がいっぱい のどかですね。
青い空にコスモスに彼岸花。最高のお出かけ^^

秋になったら私もお出かけ~と思っていたのに
体調が。。。疲れでしょうね。
爽やかな風景と美味しそうなお蕎麦を拝見して
元気もらいました^^
  1. 2011/09/15(木) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

彼岸花にコスモスやそばの花
秋の入口って感じですね。
蕎麦の写真、蕎麦好きにはたまりません。
  1. 2011/09/15(木) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

おはようございます。

こうやってお写真を拝見してますと、すっかり秋だなぁと思いますね。
見山の郷にも行きたいんですけど、今年は予定がかみ合わないみたいで、ちょっと無理なようです。
彼岸花はどこかで撮ってみたいと思っていますが。
  1. 2011/09/16(金) 10:50:24 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

toto さん、こんにちは

ホントに季節の巡るのが早いですね。
こうしてあっという間に歳をとるのかなぁ。

ちなみに、このざる蕎麦は手打ちの平麺でした。
ほかの蕎麦は器械打ちではありましたが、
それなりのに香りが楽しめましたよ♪

  1. 2011/09/16(金) 13:14:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

8月はお忙しそうでしたね。

その分、秋は新兵器を手にされて撮影が楽しみですね。
ギターを抱いた渡り鳥、ハモって頂いて光栄です。
  1. 2011/09/16(金) 13:16:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahama さん、こんにちは

連続テレビ小説の「おひさま」!
するどいご指摘です。

相方がそこから蕎麦の花の話題を出してきて、
私が乗っかってお出かけした次第です。

可愛いお孫さんのお世話をなさっている時は、
疲れを忘れておられるでしょうけれど、
あとでずっしり来るかも知れませんね。

どうぞ、お大事に。
  1. 2011/09/16(金) 13:20:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

まだ少し早いかな~と思いながらのお出かけでしたが、
そこここに秋の気配が漂っておりました。

ところがその後から再びの残暑!
いささか戸惑っております。
  1. 2011/09/16(金) 13:22:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

茨木方面からアプローチしようと思ったら、
新道が開通していてかえって迷いました。

彼岸花の段々畑付近も拡張工事中の様子でした。
  1. 2011/09/16(金) 13:24:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

彼岸花♪♪

蕎麦の花♪♪綺麗ですネ!!

青空に彼岸花(#^.^#)
大好きな取り合わせなのですが
9月の連休中に会えるでしょうか(?_?)
天気予報を追い掛ける連休になりそうです^m^

コスモスも楽しみです♪♪
  1. 2011/09/17(土) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

せっかく秋の花々が咲きだしたというのに、
週末の天気予報は今ひとつですねぇ。

17日には久しぶりに夜景を楽しもうと遠征しました。
帰宅が遅くなったので今日は寝坊しました。

久しぶりの晴天だったのに惜しいことをしてしまいました(-_-;)
  1. 2011/09/18(日) 17:43:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/522-b9df1aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

