ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯖街道から寄り道を

1、「アルプスゴンドラ」
ゴンドラ

山の麓から一気に昇っていくのは爽快です(^^♪


2、「山小屋」
山小屋

山上は花の香りが一杯でした。

3、「黄色のゆり」
黄色のゆり

一面同色の花も良し

4、「白をバックに」
白をバックに

白を背景に目立とうとするのも良し

5、「ぞろぞろ」
花の間を

予想外に大勢の人でした(^^ゞ

6、「かなたに竹生島」
竹生島

遥かに琵琶湖が見渡せます。

7、「ゲレンデに咲く」
ゲレンデ

スキー場の夏場の活用としてはよく出来ています。

8、「ゆりソフト」
ゆりソフト

ゲレンデを一周して、ゆりの香りのソフトクリームで一服です。

9、「素朴な鳥居」
白木の鳥居

鳥居をくぐって皆さんが目指しているのは

10、「瓜割りの滝」
瓜割りの滝


豊富な湧き水のこの滝です。

11、「名水を求めて」
水汲みのおねいさん

名水を頂戴するのはこの竹筒からです。

12、「田舎そば」
名水そば

注文してから茹で上げるお蕎麦も

13、「葛饅頭」
葛饅頭

一皿に二つで200円の水饅頭も、どちらもお値打ちでした(^_^)v


1、2、7、8、10、11、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
3,4,5,6、      APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
9、12、13、      FA43 F1.9 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです










テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/30(土) 07:57:36|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<草津から近江八幡へ | ホーム | 蓮から向日葵へ>>

コメント

今年もユリの季節になってきたんですね~♪
広々とした場所に行くと、超広角レンズがいい感じです。^^
しかし、ユリソフトなんちゅーもんがあるんですか・・・^^;;;
にんにくソフトや葱ソフトに比べれば、はるかにまともですけどね~♪
  1. 2011/07/30(土) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

見渡すかぎりの百合の花♪

百合の香りがすごいでしょうね!

でも花より団子で名水で作った
お蕎麦と水饅頭が気になります♪(^◇^)
  1. 2011/07/31(日) 10:23:58 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

山上は一面に百合の香りが漂っていまして、
ソフトクリームはバニラ味でよかったように思います。

他では食べられないだろうなぁ、と
頼んでしまってからちょっと後悔しました。
  1. 2011/08/01(月) 14:21:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

箱館山は涼しく花も綺麗で楽しかったですが、
食べ物についてはMilkさんの御明察どおり、
瓜割りの名水で作られた品々が良かったです♪

  1. 2011/08/01(月) 14:23:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんにちは^^

箱館山のユリ園、きれいですね~。
去年はここに行こうかと思いながら、谷汲山のユリ園に行きました。
今年は伊吹山に行くことを考えていたので、箱館山のことはすっかり忘れていました。
蕎麦がおいしそうです^^
  1. 2011/08/01(月) 14:54:33 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

私は昨年このゆり園に行きましたが
暑すぎて花は枯れて見るも無残で
残念でした。
今年はきれいですね。
ユリの時期、早めに行くのが良いようです。
名水公園、水のきれいな場所はおいしいものがありますね。
蕎麦・・・私も食べたい。
  1. 2011/08/01(月) 19:25:19 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

えっと、この感じのスキー場といえば、箱館山でしょうか?
ここは結婚前に嫁と行って、あまりの天気の良さにゲレンデの隅で寝転がって寝てしまい、
痔になった思い出しかありませ~ん!!(笑)
きたない話でスミマセン...

夏山はいいですね。久しぶりに行ってみようかな?
今の時期なら寝転がっても大丈夫!!
  1. 2011/08/02(火) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

こんにちは。

なんて涼しげな光景でしょう。
きっと、下界とは別世界だったのでしょうねぇ。

私、何を隠そう花の中で百合が一番好きなのです。
・・・だから、どうしたって事ですが(笑)
百合の香りのソフトクリームも気になりますが、最後のお写真の「葛饅頭」、食べた~い!
ひと口でツルンといってしまいそうです(^^♪
  1. 2011/08/03(水) 12:26:42 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

今年は伊吹山ドライブウェイの通行止めの影響で、
観光バスのお客さんが多いという話でした。

伊吹山のお花畑と醒ヶ井の梅花藻とかいうツアーが、
伊吹の代わりにコチラの百合園を組み合わせているそうです。
  1. 2011/08/05(金) 16:39:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

百合園の花々はどれも元気でした。
ただ、注意して見ていると盛りを過ぎた花は切り落とされているようです。
花バサミを持った係りのお兄さんが方々で手入れをしていました。

ちょっと可哀想な気もしましたが鑑賞にはありがたいことで、
それだけ熱心に運営されているということで善しとしましょうか?
  1. 2011/08/05(金) 16:42:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

下界に比べてすごしやすいしお勧めです。
入園券とゴンドラの往復がセットで1.800円なんですが、
方々で割引券が配られているようです。

滋賀県内の道の駅の観光案内所でも、
千円ぽっきりの割引券がありますので、
どうぞ御活用くださいませ(笑)
  1. 2011/08/05(金) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

toto さん、お久しぶりです

おそらくyoyoさんの「歩く姿は百合の花」なので、
totoさんが百合好きになられたものと想像します。

最後の葛饅頭は流水の中で冷やされておりまして、
注文するとオバちゃんが皿にとってくれます。
一皿200円でお茶付きですからお値打ちでした♪

  1. 2011/08/05(金) 16:49:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/518-b0836fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

