ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮から向日葵へ

1、「夏空の下」
夏空の下の蓮池

気分を変えて大阪市内の長居公園へ蓮を眺めに参りました。


2、「池を巡って」
蓮の花々

大きな池の周りを歩いていきます。

3、「亀吉くん」
亀吉くん


「この暑い中をご苦労様」と言っています。

4、「羽繕い」
羽繕い

「ちょっと失礼しますよ」、悠然と羽毛の手入れを始めました。

5、「トンボちゃん」
トンボちゃん

睡蓮をバックにポーズを決めています(^^♪

6、「最後の一輪」
くちなしの花

遅咲きのくちなしが暑さの中で頑張っていました。

7、「バラ園の並木」
バラ園の並木


訪れる人も少ないバラ園の奥に

8、「夏の定番」
向日葵-1

向日葵畑が広がっています。

9、「褐色の花」
色違いの向日葵

元気な娘さんの日焼けした肌みたい(^^)v

10、「家族連れ」
家族連れと向日葵

デジイチで撮影していると記念撮影を頼まれることが多いです。

この日は相方が向日葵をバックにこの家族連れの写真を撮影いたしました(^^ゞ


1、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
2~6、APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
7~10、Pentax A50 F2.8 MACRO

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/23(土) 09:56:55|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<鯖街道から寄り道を | ホーム | おのぼりさん>>

コメント

長居公園の蓮池は

こんなにたくさん蓮が咲くんですね!

夏には行ったことがないのでこんなに一面に広がっているとは思いませんでしたA^^; ヾ(^^;)

夏空にヒマワリ!定番ですが「夏~♪」って感じで好きです(^◇^)
  1. 2011/07/23(土) 10:02:51 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

Milk さん、こんにちは

Milkさんのコメント、アップして数分しか経っていません(*_*;

早々にご覧頂いてありがとうございます。
私もこの時期に行ったのは初めてでしたので、
長居公園の夏の姿に驚きました。
  1. 2011/07/23(土) 10:21:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ひまわり

 向日葵の色が実に鮮やかです。
夏を象徴する花ですが、この花ってキク科っだそうですね。
南米から来たと聞きましたが、南米の菊といわれてみれば
なるほどって思ってしまいます。
 PS:どうやら、ちくりんさんのブログが重いのは
私のパソコンのセキュリティーが重くさせているようです。
今度、別のセキュリティーソフトに変えてみようと思います。
  1. 2011/07/24(日) 18:14:48 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

向日葵♪♪

私の行った日の前日のようですネ~!!
青空に向日葵(*^。^*)
イイですネ~♪♪
1枚目がすがすがしくてステキな1枚です(#^.^#)

2年前に池を全面清掃されたので
今年は、多くの花が付いたようですヽ(^o^)丿
いつも葉ばかり見てるので
雨の中、頑張って行って来ましたが
本当は、9・10日頃に行きたかったです!!
  1. 2011/07/24(日) 19:02:48 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

なるほど、向日葵は菊科ですか。
そういえば花弁の並びは相似形のようですが、
可憐な菊に比べて向日葵な大味な感じがします。

南米原産といわれて納得であります!
  1. 2011/07/25(月) 15:30:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

ナント、一日違いでしたね。
私どもが訪れた日は夏真っ盛りという感じでした。

こんなに蓮が鮮やかに大量に育っているとは知りませんでしたが、
池の改修などいろいろ努力された結果だったんですね。

蓮に睡蓮に向日葵、それから生き物たち、
いろんなものに元気を頂戴した一日でした♪

  1. 2011/07/25(月) 15:33:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

青空にまっきっきのひまわり、夏を感じさせるテーマですね~♪
こういう活きの良い発色はPentaxならでは、と思わせるものがあります。^^
CCD時代からの伝統はCMOSになっても生きてますね。
私もデジイチや中判フィルム機で撮っていると、「シャッター押してください」って頼まれることが多いですねえ。
でもシャッターを押すだけだと詰まらないので、露出補正したりして撮ってあげることが多いですけどね。^^;
  1. 2011/07/25(月) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

ここの蓮池も広いですね。
一周するとどれくらいかかるのかな。
それにひまわりも同時に見られていいですね。
ひまわりもいろんな品種があるようですが
黄色いヒマワリが私のヒマワリのイメージです。
  1. 2011/07/26(火) 14:15:20 |
  2. URL |
  3. biwakokayo4 #E99NRGf.
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

この日の御家族もいわゆる記念写真を依頼されたのですが、
相方が注文どおりの構図で撮影した後に、
念のためと少し変化をつけて再撮したのを見て、
これの方がええわ~♪と気に入ってくれました。
  1. 2011/07/27(水) 11:57:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

この蓮池は広かったです。
万博公園の三倍ほどあろうかと思います。

所々に休息所や売店などがあって、
氷やアイスを分け分けしながら食べていると、
水面を涼しい風が吹き抜けていきました♪

  1. 2011/07/27(水) 12:00:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんにちは^^

9枚目のヒマワリ?、えらく焼けてますね~^^;
夏って感じの色だと思います。
10枚目のヒマワリはちょっとお疲れ気味のようで^^
長居公園は20年ほど前に行ったきりです。
どうしても万博記念公園に足が向いてしまいます。
  1. 2011/07/27(水) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

masa さん、こんにちは

私も向日葵といえば万博公園だったのですが、
ついでに寄った長居植物園もなかなかでした♪

いろんな種類の向日葵もありますが、
やっぱりオーソドックスなものが一番ですね。
  1. 2011/07/30(土) 09:55:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/517-d750b943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HANAGOKORO

■ HP開設のお知らせ ■ HPを新しく作りました。 お時間のある時にでも覗いてやってください!^^ 下の 「SOUTHERN WIND2」 のバナーをポチッとクリックしてください。 「SOUTHERN WIND2」 が開きましたら、 下方にありますタイトルバーの 「花心」 を クリ?...
  1. 2011/07/30(土) 06:24:49 |
  2. DIGI STYLE 365*

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

