ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪駅 カラー編

1、「長いエスカレーター」
エスカレーター1

大阪駅をカラーでも撮ってみました。


2、「快速電車到着」
快速電車到着

列車の入線を楽しむには、手すりやガラスが邪魔です(泣)

3、「駅ナカカフェ」
駅中カフェ

アルコール飲料もいろいろあるみたいですが、今日のところは我慢がまん。

4、「駅ナカコンサート」
駅中コンサート

おねいさんの背中がまぶしくて(^^ゞ

5、「駅上シアター」
駅上シアター

さらに駅ビルを上がるとシネコンもありました。

6、「残照の空中庭園」
コンテナヤード

夜の8時だというのに空にはまだ明るさが残っています。

7、「夜間工事」
夜間工事中

夜の作業、ご苦労様です。
というか酷暑の昼間よりはむしろ楽でしょうか?

8、「夕涼み」
水遊び

子供はどこででも遊びますねぇ(^^♪

7月1日 大阪駅ビル RICOH GX100


テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 10:13:38|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<弥生の森歴史公園 | ホーム | 再出発>>

コメント

新大阪駅の散策楽しそうです。
私もまた歩いてみたくなりました。
駅ナカカフェは金時計のある場所ですよね。
ランチにしては~ちょっとお高いかも^^;
以前行った際は値段と量を見てやめました。
夕暮れの都会~良さげですね。
6枚目残照の空中庭園からの景観綺麗ですね。
  1. 2011/07/04(月) 16:20:47 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

新しくなった大阪駅、人混みが苦手なのでまだ近寄っていませんが、興味津津です。
ところどころ京都駅と似てるような気がしますが、どうなんでしょう?
  1. 2011/07/04(月) 19:36:27 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

各ホームの屋根は撤去するんでしょうかね?
あれがなくなると、鉄ちゃんにとっては魅力倍増の駅になるんですけどねぇ...
  1. 2011/07/04(月) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

おニューになった

大阪駅にはまだ行ったことがありませんA^^;

夜の大阪駅面白そう♪
でも節電の影響はどうなんでしょうか?
  1. 2011/07/05(火) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

小さいカメラで夜もこれだけ写せるなら
何も大きくて重い一眼は持ち歩きたくない気になります。
最近のコンパクトデジカメは侮れませんね。
  1. 2011/07/05(火) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

うひょ~、かっちょええ~♪
さすがのGXなんであります。
このシャープな解像、他のコンデジには真似ができない世界ですよね。
柔らかな描写のペンタックスを、カリカリシャープな描写のリコーが買収する・・・
どちらも個性的ですが、そこがいい吐露なんだと思います。
合併してもそれぞれの個性を潰さないようにして欲しいものですね。
私はGX200を使うとついモノクロームにしてしまいますが、色が付いていても素敵ですね~^^v
俺も今度はカラーで撮ってみたくなりました。
  1. 2011/07/05(火) 23:08:25 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

biwahama さん、お早うございます

やっと新しい大阪駅を撮りました。
京都駅と似ているような違うような?

駅ナカのお店はどちらも値付けが強気のような気がします。
私も横目でにらみながらシャッターだけ押しました。
  1. 2011/07/09(土) 05:37:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

chiering さん、お早うございます

新しい大阪駅をうろついてみた感想としては、
確かにどことなく京都駅に通じるところがあります。

いっときの混雑はなくなっていますので、
そろそろお出ましいただいてもよろしいかと思います。

  1. 2011/07/09(土) 05:41:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7 さん、お早うございます

ホームの屋根は邪魔ですね。
屋上屋を架す、って本当にあるんだって思いました。
  1. 2011/07/09(土) 05:47:19 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、お早うございます

新しい大阪駅は夜のほうが綺麗と思います。
夜間の電気は基本的に余っていますから、
節電の影響はないんじゃないでしょうか?
  1. 2011/07/09(土) 05:48:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayo さん、お早うございます

広角でパンフォーカスの写真を撮るなら、
コンデジでも結構楽しめると思います。

このGX100は標準ズーム程度のものが付いていますが、
基本的に広角域ばっかり使って撮影しています。
  1. 2011/07/09(土) 05:52:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

今回は基本的にモノクロで行こうと思っていたのですが、
新しい大阪駅と周辺の夜景を見ていると、
色つきも良いんじゃないかと宗旨替えをしました。

駅という構造上、手すりや柵が方々にありまして、
スローシャッターが使いやすい環境で助かりました。
  1. 2011/07/09(土) 05:55:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/514-bf4b7d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

