ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

法金剛院へ

1、「ようこそ、いらっしゃい」
小雨の中を

法金剛院に着いた頃には、まだ霧雨が降っていました。


2、「山法師」
山法師



蓮池の周りを散策している間に

3、「カエルの唄」
水滴の行列

ちょっぴり薄日も差してきました(^^♪

4、「雨上がり」
雨上がりの花菖蒲

水滴が重たそうです。

5、「木立の中」
赤紫の紫陽花

木立の中に分け入ると

6、「ポン、ポン、ポン」
青の額紫陽花

次々にガクが開いていきます。

7、「池のほとり」
池の脇

蓮池を一周して

8、「花の通路」
花の廊下

花の間を誘い込まれるように歩いていくと

9、「かすかな視線」
かすかな視線

かすかな気配を感じました。

10、「今日はこれぐらいにしといたるわ」
ファイティングポーズ

けなげな姿をカメラに収めて引き返すことにしました。

  1、3、 F85 F2.8 Soft
2、4~10、A50 F2.8 MACRO

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/19(日) 09:09:07|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<緑の中の三重塔 | ホーム | 世界の国から>>

コメント

法金剛院の

花菖蒲と紫陽花よい感じですね♪(*^_^*)

かすかな視線は蚊でなくカマキリの赤ちゃんでしたか!(^◇^)
  1. 2011/06/19(日) 15:50:14 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

ううううう、こっちでも・・・^^;;;
F85mm/F2.8 Soft、実に素敵ですねえ~♪
こういうしっとりとした空気感を写し取るには最高のレンズだったんだなあと今更ながらに実感してます。
使用頻度が少なかったのでドナドナしてしまいましたが・・・悔やまれる~っ^^;;;
50mmマクロのキリッとシャープな描写が入っているおかげで、さらにその魅力が引き立ちますねえ♪
  1. 2011/06/20(月) 16:05:24 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

紫陽花♪♪

この度は、色々とお世話になっておりますm(_ _)m

コチラの紫陽花が咲いていましたネ~♪♪
昨年、蓮の咲く時期に行った時の事を思い出しました~^m^

7が好きですネ~♪
あと、シンプルな5もイイですネ~(#^.^#)

なかなか撮影に行けないので
梅雨の時期、カメラにカビが生えそうな気がします(>_<)
動かしてあげなきゃですネ・・・汗
  1. 2011/06/21(火) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

こんばんは^^

3枚目はハスの葉がリズムカルに並んでいて、音楽が聞こえてきそうです。
7枚目の菖蒲、いい感じですね~。
  1. 2011/06/21(火) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

雨上がりの雰囲気がいいですね~
3.のキラキラと、6.の青い額紫陽花がたまりませ~ん!!
  1. 2011/06/22(水) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

いろんなレンズがあってそれを使いこなすのは
素敵ですね。
このソフトレンズも独特の雰囲気があって
女性を撮ってみたいと思いました。
私はようやく12-24を手に入れて今練習中です。
  1. 2011/06/23(木) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

紫陽花にかまきり、なるほど!

おばんどす^^;

かまきりさんが、ええ味出しちょる♪
久しぶりに見たかまきりさん、
ちょっと宇宙人のように見えて新鮮でした。

PENTAX Q、発表しましたね。
レンズの感じもよさげで楽しそうです。
キヤノン陣営もこう小さいの出してほしいっす^^;
  1. 2011/06/23(木) 17:59:54 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

法金剛院は物心ついてから初めて訪問しました。
ガイドで見て想像した以上のお寺でした。

蓮の時期は混みあうでしょうけれど再訪したいところです。
  1. 2011/06/26(日) 13:49:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

85mmソフトは殆ど相方のバッグに入っているのですが、
今回はレンズ交換の合間に貸してもらいました。

最近では28mmのソフトも出物があれば手に入れたいね、
と夫婦で話し合っているところです(^^ゞ
  1. 2011/06/26(日) 13:53:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

何かと気苦労の多い日々が続いておられる事と察します。

梅雨時のシトシト・ジトジトを覚悟していたら、
紫外線と暑さに参る週末となりました。

レンズに風を通すためにも汗をカキかき撮影に出かけています(^^♪
  1. 2011/06/26(日) 13:55:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

三枚目にはカエルは写っていないのですが、
蓮の花と水滴の並びからカエルの合唱を思い浮かべました。

7、の菖蒲は他の群れから離れてぽつんと咲いていました。
なんとなく雰囲気が気に入って撮影した一枚です♪
  1. 2011/06/26(日) 13:59:04 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

アジサイは雨上がりの曇り空がお似合いのようです。
昨日今日とあまりにカンカン照りで暑い日だと、
アジサイも干上がってしまいそうです(-_-;)
  1. 2011/06/26(日) 14:01:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

12~24ですか、超広角も楽しいですね。
私も時々10~24を持ち出しますが、
視野が広すぎて要らないものまで写り込む気がします。

そこをどうするかも腕なんでしょうけど・・・
  1. 2011/06/26(日) 14:03:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

ハイ、私もモニターで拡大してみて宇宙人を思い浮かべました。
この小さなカマキリが秋には立派に大きくなるんですよね。

ペンタックスQは撮像素子が小さいのがどうでしょうか?
レンズ交換などを楽しめるメリットと、
撮像素子の限界との兼ね合いが難しいようにも思います。
  1. 2011/06/26(日) 14:10:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/510-e5d4c640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優しい時間

月曜日に近くの大仙公園内の日本庭園と 堺市都市緑化センターに行ってきました。 丁度良い曇り空で(ぴーかんは嫌いです) 撮影日和・・・。 木陰に入ると涼しい風が気持ち良くて最高でした。 今回は魅力あるポイントに 視点を合わせて切り撮ってみました・・・...
  1. 2011/06/24(金) 17:50:13 |
  2. DIGI STYLE 365*

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

