ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の国から

1、「1970年」
1970

万博記念公園内に長らく放置されていた~


2、「桜のマーク」
桜のマーク

旧「鉄鋼館」が改修されて

3、「世界の国からこんにちは」
世界の国からこんにちは

EXPO'70パビリオンとして生まれ変わりました。

4、「座ってみろ!」
座ってみろ

扉の向こうのスペースシアターには

5、「太陽の顔」
太陽の顔

岡本太郎さんが監修された

6、「三葉虫」
三葉虫

地球の歴史を表現したオブジェや

7、「ポリネシアン」
ポリネシアン

各地の風俗に

8、「空中都市」
空中都市

未来都市の模型が展示されています。

9、「前傾姿勢」
前のめり

電気自動車が意気込んでいるのかと思いましたが、前輪の空気圧が減っているだけ?
えらく水平の取りにくい被写体でした(^^ゞ

10、「電気自転車」
電気自転車

愛用しているエネループのルーツとなるカドニカ充電地を開発した会社も

11、「CCCP」
CCCP

世界を二分したこの国も、今は昔であります。

12、「フーコーの振り子」
フーコーの振り子

振り子を正確に動かすには保守点検が面倒なのでしょうけど、ちょっと残念。

13、「子ども400円」
入場券

現在のテーマパークの入場料とつい比べてしまいます(^^ゞ

2、3、5~7、9、12、13、FA43 F1.9 Lim
1、8、10、11、APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
4、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです



テーマ:残したい想い - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 19:03:53|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<法金剛院へ | ホーム | 水無月の花たち>>

コメント

恐竜を模して人気を博したオーストラリア館、その後四日市に移築され
展示場みたいになってました。
でも10年ほど前に取り壊されてしまった様子。
万博を思いを馳せる人も少数派に転じつつある中、鉄鋼館は蘇りましたか。

  1. 2011/06/12(日) 00:54:22 |
  2. URL |
  3. mizuki_2004 #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

当時、小学生だったσ(^o^)

父が仕事が早く終わるとよく連れて行ってくれましたが並ぶのが嫌いなのでマイナーな小さな館ばかり入ってたような。。A^^;

残念ながら鉄鋼館は記憶にありません。
入ったのかなぁ?。。ヾ(^^;)
  1. 2011/06/12(日) 11:52:40 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

mizukin さん、こんにちは

オーストラリア館は印象的でしたね。

企業系では東芝館や三菱館・日立館に、
ガス館(大阪ガス?)は覚えているのですが、
鉄鋼館はあんまり印象なかったのですが、
何故だか取り壊されずに残っておりました。

オブジェが展示してある真っ暗な空間は、
当時スペースシアターといったそうです。
  1. 2011/06/13(月) 16:19:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

>当時小学生だった・・・

私は中学一年でした。

何度か家族で行った覚えはあるのですが、
鉄鋼館は私も印象なかったです。
  1. 2011/06/13(月) 16:21:14 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんにちは^^

万博は親戚が来るたびに行っていたような気がします。
当時は幼稚園児だったので、断片的な記憶しかないのですが、フランス館は3回ぐらい入ったような気がします。
他にもいろいろと入りましたが、なぜか太陽の塔は入っていません。
鉄鋼館ですが、まったく記憶にないです。
そんなのあった?という感じですね^^
  1. 2011/06/13(月) 18:05:37 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

思い出がいっぱい

私は従姉妹と手をつないで歩いた思い出がしっかり
残っています。帰宅するころにはもう、足が痛くて痛くて・・・
1970年、三波はるおの歌がいまだに耳にこびりついています。
 こんにちはぁ~こんにちはぁ~せかいの~くにからぁ~♪
  1. 2011/06/13(月) 20:06:47 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

懐かしい~

こんばんは。
懐かしいと言いながら。
もう、記憶があいまいになってきてますが。
ソ連館だかソビエト連邦館だったかで買ってもらった奇麗な切手や、インド館だったかの横で食べた本格的なチキンカレーの辛さと、そこで買ってもらった木彫りの小さな象。
月の石も見たような気がします。
いずれにせよ、強烈な印象を残してくれました。
言いたくないけど、ええ時代でした(苦笑)
  1. 2011/06/13(月) 21:55:18 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

懐かしいですね。
私も母と行きました。
大阪のホテルにとまったら外国人ばかりでした。
万博は人が多くてアメリカ館もソ連館も見れなかったのを覚えていますが、どこを見たのかも印象にありません。

愛知万博には母を車いすに乗せて見物しました。
母のおかげで並ばず優先的に入場できて、見たいものはほとんど見ることができました。
  1. 2011/06/14(火) 18:33:37 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

masa さん、こんにちは

おぉ、フランス館に通われましたか!
フランス館では手にしたハンカチか何かに、
香水をスプレーしてもらった記憶があります。

コンパニオンのマドモアゼルの笑顔と、
甘ったるい香りが一番の思い出です(^^♪
  1. 2011/06/19(日) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

hiro さん、こんにちは

>私は従姉妹と手をつないで歩いた思い出がしっかり
残っています。

すみません、
私はhiroさんをもう少し下の世代と思っていました。
そしてへとへとになるまで歩くことは少なくて、
会場を周回していたモノレールに乗った記憶が強いです。

  1. 2011/06/19(日) 17:19:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

toto さん、こんにちは

ソビエト館、にインド館、アメリカ館の月の石!
有名どころを抑えてますねぇ。
さすが地元の大阪の少年ってとこですね。

確かに自分たちが大人になるころには、
いろんなものが今より良くなっているだろうと、
将来に期待できる時代であったと思います(^^♪
  1. 2011/06/19(日) 17:23:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

私は、つくば科学博、沖縄海洋博、愛知万博は行きませんでした。
ご近所には、つくば博のコンパニオンをやっていた♪
という奥様が居られますけれど(^^ゞ

花と緑の博覧会のときは社会人になっていて、
業界からの割り当ての当番で、
二日ほど協会の事務所に詰めていましたが、
会場見学は出来ませんでした(ーー;)
  1. 2011/06/19(日) 17:28:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/509-144b18a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

