ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水無月の花たち

1、「木陰の睡蓮」
木陰の睡蓮

久しぶりに私の予定と週末のお天気が合致しました♪

万博記念公園、自然文化園のいつもの池です。


2、「葉っぱの陰で」
赤睡蓮

秋には紅葉が散る水面に、赤い睡蓮が自己主張していました。

3、「池の主」
黄金色の鯉

紫陽花の森に向かう途中です。
池の主がちらりと背中を見せてくれました。

4、「森の紫陽花」
紫陽花の森

森の中では紫陽花が咲き始め、

5、「水辺の紫陽花」
池のほとりの紫陽花

水辺ではこれから見頃になりそうです。

6、「蔓を伸ばして」
蔓を伸ばして

紫陽花の幹に蔓を巻き付けているのを発見!

7、「ここで描こうか」
ゆったりベンチ

お気に入りの構図が決まったようです。

8、「こちらでも」
いずれ菖蒲か

日本庭園の菖蒲田でも、おねいさんが画筆を走らせておられました。

9、「いずれ菖蒲か杜若」
杜若?

品種が多くてとても覚えきれません(^^ゞ

10、「出番を待つ」
蓮池の若芽

来月は早朝観蓮会で賑わうことでしょうね。

今回は虫干しを兼ね、マウントアダプターをつけてオールドレンズを持ち出しました。

1、4、6、7、10、MC Jupiter-9 85/2.0
3、        SMC Takumar 28mm/F3.5
5、8、9、    SMC Takumar 55mm/F1.8
2、        SMC Takumar 135mm/F3.5

K-x、ISO:200、AWB、マニュアル露出、
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/05(日) 08:54:36|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<世界の国から | ホーム | 梅雨入り宣言>>

コメント

万博公園は咲きはじめたのですね!

お京阪のポスターでは藤森神社も三室戸寺も紫陽花は蕾、
花菖蒲も平安神宮やっと咲き初めらしいですA^^;
  1. 2011/06/05(日) 10:59:11 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

万博公園♪♪

紫陽花も色付き始めましたネ~♪
お散歩したいです!!
最近、まったくカメラ散歩出来てません(>_<)
まだまだ色々とややこしい事が続きます・・・
今週は新しい扉を開きます(^_^;)
どうなる事やら・・・

ご心配をお掛けしていました熊本の父ですが
心拍数が安定し、心筋梗塞も無く♪♪
木曜日に退院予定です(^^)
慢性の心筋症が治ったわけでは無いので
帰宅してからの方が心配なのですが・・・(^_^;)
一先ず安心し、コチラの生活を優先出来ます(^^ゞ
  1. 2011/06/07(火) 07:21:53 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

さて、今年の紫陽花はどこへ撮りに行こうかと、
週末の天気予報を気にしながら考えるこの頃です。
5.は、紫陽花は青に限ると信じてる私にはたまりませ~ん!!
しかし、このオールドレンズって、しっとり落ち着いた感じがいいですね...
  1. 2011/06/07(火) 23:23:24 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

ユピテールくんの絞り

ちくりん さん、こんばんは!

ユピテールくんの絞りは どの程度でしょう。
10枚目なんかを見ていますと かなり絞られているのかと思いました。

わたしは フルサイズの二コンに無理に付けて開放でしたので
比較にはなりませんが、えらくシャープだと思いました。

ユピテールくん、K100Dに付けて 撮ってみたくなりましたよ (^^)

  1. 2011/06/08(水) 20:40:22 |
  2. URL |
  3. nakajima akira #-
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

週末はまた雨になってしまいました。
お返事が遅くなってすみません。

先週は万博公園も咲き始めから三分咲きでした。
今週はちょうど見頃かと思ったら大雨ですねぇ(-_-;)
  1. 2011/06/11(土) 10:15:04 |
  2. URL |
  3. ちくりn #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

上の世代も下の世代もいろいろ御有りでしょうね。
なかなか気が休まらないかもしれませんが、
ここを乗り切ったら~というところでしょうか。

秋にでもご一緒出来る時間が取れる事を祈っています♪
  1. 2011/06/11(土) 10:17:49 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

今年は週末に天気が荒れることが多いように思います。
花菖蒲もアジサイも今週から見頃かと思っていましたが、
残念ながら大雨注意の週末になってしまいました。

明日は曇り空でもお出かけ出来るかな~?
  1. 2011/06/11(土) 10:19:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

nakajaima さん、こんにちは

この日はカンカン照りという訳ではなかったのですが、
日向でiso感度は最低の200にして絞りを開放にすると、
4000分の一秒でも露出オーバーになりました。

それで絞りは二段ほど絞ってから微調整しました。
ですので恐らくF4程度と思います。
それで10、はTv1600分の一になっています。

それにF8以上に絞るとファインダーが暗くなって、
ピント合わせに難渋しますので5.6までしか使っていません。
  1. 2011/06/11(土) 10:26:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/508-be7917e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

