ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入り宣言

1、「みつかっちゃった」
やつでの葉に隠れて

今年は例年より二週間ほども早い梅雨入りですね。


2、「緑の日本庭園」
大山崎山荘庭園

先日出かけた大山崎山荘では、

3、「モミジの若葉」
モミジの青葉

緑が深まる庭園や茶室で

4、「のんびり味わう」
春茶会

春茶会が開催されていました。

5、「あずまやにて」
あずまやにて

お庭の休息所でも

6、「いろとりどり」
お茶受け

中国茶の接待があって

7、「ほっと一息」
ちょっと休息

しばし、ホッコリさせて頂きました♪

8、「木陰で開く」
シャガの花

年を経るごとに参加者が増えてきて

9、「シダの若葉」
シダの若葉

混雑するお茶席を全て廻るよりも

10、「タンポポの旅立ち」
タンポポの旅立ち

季節のお庭を楽しむことを優先するようになりました(^^ゞ

設定を間違えたのでAPO-LANTHARの写真のExifデータがが50mmになってしまいました(;一_一)

1、3、8~10、APO-LANTHAR 90/3.5 SL(PK)
  2、4~7、 DA-L 18-55 F3.5-5.6 AL

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 13:08:00|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<水無月の花たち | ホーム | GWの写真たち>>

コメント

梅雨入り前の貴重なお日様♪

大きなでんでんむしは久しぶりに見たような気がします(^◇^)

初夏の様子のお庭素敵ですね♪
シャガの花のシベまではっきりくっきり
こんな風に写真撮ってみたいです(*^_^*)
  1. 2011/05/29(日) 10:42:08 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

観測史上二番目の早さだそうで

かなり早い梅雨入りで、観測史上二番目に早い梅
雨入りやそうですね。
梅雨入りが早い分、梅雨明けも早いのかなぁ。
梅雨明けが早ければ猛暑が始まるのかなぁ…
などと、いろいろ想像してしまいます。

8の木陰に咲くシャガ、美しいですネエ。
  1. 2011/05/30(月) 00:24:46 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

3の写真のクリアーで清々しい感じがいいですね~
中国茶はグラスで飲むんですか~
シャガもシダもタンポポもお見事で~す!!
  1. 2011/05/30(月) 22:41:33 |
  2. URL |
  3. g7_2007 #-
  4. [ 編集]

1枚目のカタツムリと虫?が3匹・・・良く見つけられましたね。
私は2,3枚目の新緑の写真を見て、
深呼吸をしてリフレッシュできました。
  1. 2011/05/31(火) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

葉っぱの緑を表現しようと覗き込んだら、
大きなカタツムリがおりました。

でもカタツムリよりでんでんむしの方が雅な感じがしますね。

  1. 2011/06/01(水) 13:14:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

echoes さん、こんにちは

梅雨入りが早かった割には寒い日が続きますね。

果たして梅雨明けも早いのか?
長梅雨なのか?
あるいは冷夏なのか?

節電には冷夏が良いような、
でも冷害になるようだと困るし、
なやましい季節になりました。
  1. 2011/06/01(水) 13:16:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

アポランターはクリアーな画になるようです。
すっきりしている分、温かみには欠ける感じなので、
FA77のほんわかした写りとは対照的と思っています。

中国茶も普通は陶器の茶器なのですが、
ココでの趣向でグラス仕立てになっておりました。
  1. 2011/06/01(水) 13:20:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

早めの梅雨入りでうっとうしい空模様が続きますね。
この日は梅雨入り前で陽射しが鮮やかでした。

ほんの少しでもリフレッシュしていただけて嬉しいです♪
  1. 2011/06/01(水) 13:22:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

みつかっちゃった

見つかっちゃった、っていうのがいいですね。^^
ちくりんさんの優しい気持ちが伝わる写真です。
写真はそのときの気持ちが伝わるのが一番です。
6,8,10、毎回のことながら色合いが実にいいです。
C-mosになってからあっさりとはなっていますが
レンズのよさが手伝っているのか実にいい色です。
  1. 2011/06/01(水) 15:16:56 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

こんばんは^^

8枚目、すごくクリアな描写だなぁと思ったら、やっぱりアポランターでしたか。
このレンズいいですよね。
手放したんですが、ちょっと後悔しています^^
  1. 2011/06/02(木) 20:04:11 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

大山崎山荘での写真 さすがの連続写真でした。
緑もクリアで爽やかで~色とりどりのお菓子も
思わず手を出したくなりました^^
シャガの撮り方素敵ですね。
かたつむりとアマガエルに出会いたい今日このごろです(笑)
  1. 2011/06/03(金) 23:30:11 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

hiroさん、お早うございます

コメントありがとうございます。

私はペンタックスのくっきりハッキリした色合いが好きなので、
鮮やかモードにしているのも一因かもしれません。
それと今回メインで使用したアポランターも、
スッキリくっきり系のレンズで相性が良かったかもしれません。
  1. 2011/06/05(日) 09:07:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、お早うございます

アポランターは大阪駅前のカメラ屋さんで、
デッドストックが放出されていたのを購入しました。

最近はコシナもペンタックスKマウントから撤退するみたいで、
何かと寂しい気分でございます(-_-;)
  1. 2011/06/05(日) 09:10:20 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwahama さん、お早うございます

新緑が鮮やかな季節になりましたので、
イベント参加もそこそこにお庭で撮影に没頭しました♪

気に入って頂いて大変嬉しいです。
シャガの一枚はカメラの設定やレンズの性能の他に、
木漏れ日のタイミングも手伝ってイメージ通りに撮れました(^^♪
  1. 2011/06/05(日) 09:13:32 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/507-7f9e6049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭に咲く天使たち・・・

1 2. 3. 4. 5. 最近の楽しみは デッキチェアーに座って 庭を眺めてまったりすること・・・ 緑と草花のいい香りがして とっても気持ちいい。 そよぐ風と気持ちいい太陽の光が射して とっても気持ちが落ち着きます。 目の保養にもなりますしね! しっか?...
  1. 2011/05/30(月) 01:43:20 |
  2. DIGI STYLE 365*

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

