ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二条駅界隈

1、「神泉苑」
神泉苑

中高の六年間、バスから眺めるだけだった神泉苑に初めてお参りしました。




2、「弁財天」
弁財天

最近はずっと相方のバックに入っているソフトレンズ

3、「椿が一輪」
椿、一輪

私が使っていたのは、まだ二月の中旬です。

4、「ようこそ、パンは?」
ようこそ、パンは?

池のあひるちゃんには

5、「手ぶらでゴメン」
手ぶらでゴメン

カメラを向けるだけの気の利かない奴と思われたでしょう^^;

6、「龍王船」
龍王船

弁天さんの池には、料理屋さんの船も浮かんでおりました。

7、「雨林舎」
雨林舎

綺麗になった二条駅の西側まで足を延ばして、気になっていた喫茶店で一服します。

雨林舎 HP

8、「砂糖とシロップ」
砂糖とシロップ

ホットケーキとコーヒーを注文しました♪

砂糖とシロップの容器を撮ってみましたが、スタイリングに難ありと反省です。

9、「窓際の席」
窓際の席

本を読んでいたおねいさんが席を離れたスキに~^^;

10、「郷土玩具」
郷土玩具

あの席でノンビリしたかったなぁ♪


すべて、F 85 F2.8 Soft

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

  1. 2011/04/25(月) 11:13:12|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<おさんぽ | ホーム | 西山 桜巡り>>

コメント

あ~、夜のこの時間に見るとソフトフォーカスが疲れ目と歳のせいで、よけいにモワ~っと見えます...
特に5枚目がぁ~
後日、あらためて拝見します(笑)
  1. 2011/04/25(月) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

人吉のきじ馬♪♪

おはようございます♪

最後のお写真!!
人吉のきじ馬です♪♪
両親の生まれ育った街の民芸品なんですヨ~(^^)
子供の頃から大小色々と持ってまして
現在、30cm位の特大きじ馬を持ってます^m^

神泉苑さん
↑の人吉から嫁に入った従姉の家が近くにあり
時々行く馴染みの場所です♪♪
最近、行けてないので、また行きたいです!!

雨林舎さん
気になりながら行けてないお店です!!

9枚目がイイですネ~♪♪
  1. 2011/04/26(火) 06:37:23 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

ええですねぇ~

ちくりん さん、おはようございます!
8枚目の「砂糖とシロップ」、スタイリングに難ありと言われていますが
手前のブツブツのスプーンの柄が 右側にあれば
構図が安定して良いということでしょうか。

これを右に向けて、奥のスプーンをもっとこちらに向けると
構図上はより良くなるかも知れませんが これで良いと思います。

いつまでもこの画像を見ると「ああ、しまったなぁ」と思い出せるます。
思い通りの構図で撮っていたら、すぐに忘れてしまいますよ。

10枚目の「郷土玩具」、おもしろいです。
コマのついた鯉のぼりって感じですね。


  1. 2011/04/26(火) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

神泉苑はいいところですよね♪

着付け教室が二条城の近くなので
こちらへはよく遊びに行きました(*^_^*)
雨林舎は気になっているのに未だによれてないところです^^;

  1. 2011/04/26(火) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

一目見ただけで、85mmソフトフォーカスだな~、ってわかる独特の滲み方が美しいですね~♪
最近のデジタルでは、イフェクトでソフトフォーカスを演出してくれますが、本物のソフトフォーカスとはまるで別物ですね。
特にこの85mm、滲み方が予測不能なところが楽しいです。^^
手放してしまいましたが、時々発作的に使いたくなるレンズですね~♪
  1. 2011/04/26(火) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

ハイ、5枚目はソフトフォーカスが効き過ぎでした。
アヒルちゃんが滲んで見づらいです。

気が向いたらもう一度お願いします。
  1. 2011/04/27(水) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

この郷土玩具は人吉のきじ馬でしたか。
どこかで見た覚えはあったのですが、
名前が出てこずに「郷土玩具」でごまかしました。

雨林舎さんは少し分かりづらい場所にありましたが、
落ち着けるお店で気に入りました♪
  1. 2011/04/27(水) 10:14:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんにちは

砂糖入れとシロップ入れが縦に並んで、
スプーンとさじも同じ方向を向いていて、
工夫がないなぁと思いながらも、
滲み具合が気に入ってアップしてしまいました。

我が家にはnakajima さんのお宅のような、
国際色豊かな玩具がありませんので、
お店の小物を撮って楽しんでおります♪
  1. 2011/04/27(水) 10:18:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milk さん、お早うございます

へぇ~、着物のお師匠さんはこの近くですか、
私は横目で見て通るだけで神泉苑は初めてでした。

雨林舎さんは二条駅の西側で、
少し分かりづらい所にありました。

京都散策で立ち寄られるなら、
ことばのはおとさんの方が便利でしょうね♪
  1. 2011/04/27(水) 10:20:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

二ヶ月も前の写真で失礼いたしました。
この頃はまだ(今でも)ソフトの調節が出来ずに、
盛大に滲んだ写真ではありますが、
今後の自分のためにもアップさせていただきました。

ところが、最近は相方が手放さないんですよね~
ソフトレンズ♪

  1. 2011/04/27(水) 10:24:08 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

10枚目の玩具、私も見たことがあると思ったら
人吉のきじ馬とは。(笑)
実家から20~30分で行けます。

写真は9枚目が好きです。
どんな女性が本を読んでいたのかな。
もしその席が開いていたら奥様をモデルに
読書している横顔を入れて撮りたいですね。
  1. 2011/04/27(水) 15:30:01 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

ああ,龍王舟のあるところですねぇ.
私も行ってみようとは思っていたのですが,ついつい行けずじまいです.
ソフトレンズ,生かされてますねぇ.
  1. 2011/04/27(水) 19:17:27 |
  2. URL |
  3. Neoribates #w3nzHV2w
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

お返事が大変遅くなりました。

ご実家は九州でしたか~。
愛妻のポートレイトは門外不出命令が出ておりまして、
娘だったら注文に応えてくれるかもしれません♪

  1. 2011/05/08(日) 12:29:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Neoribate さん、こんにちは

お返事が大変遅くなって失礼しました。

ソフトレンズは購入当初は愛用していたのですが、
直ぐに相方に強奪されてしまいました。

FA28mmのソフトがあれば~と、
中古レンズの棚を毎週確認するのですが、
なかなか出物がありませんねぇ(-_-;)
  1. 2011/05/08(日) 12:32:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/504-8da5a311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

