ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西山 桜巡り

1、「紅枝垂桜と手水舎」
紅枝垂れ桜と手水舎

今年はなかなか花見をする気分になれないでおりました。

遅れていた桜も見頃との声を聞いて善峯寺にお参りです♪


2、「松をバックに」
枝垂れ桜と松

遊龍の松をバックに咲いているのは

3、「桂昌院様お手植え」
桂昌院様お手植えの桜

桂昌院様お手植えの枝垂桜です。
昨年のまさに満開に比べると、7~8分咲きでしょうか?

4、「石段を下る」
石段を登る

山桜は来週以降でしょう、とお寺の方の話をお聞きして

5、「ベンチは無人」
ベンチは無人

勝持寺に足を延ばしました。

6、「紅・桃・白」
紅白の桜

今年は残念ながら、お抹茶の接待はありませんでしたが

7、「木戸を抜けると」
桜の木戸

お座敷前の木戸が開放されています♪

8、「座敷の向こう」
座敷の庭先

昨年はガラス越しにこの風景を眺めたのでした。

9、「記念撮影」
記念撮影

今年は皆さんの楽しまれている様子を^^;

10、「春祭り」
子供神輿が通る

大原野神社まで下ってくると、子供神輿がやってきました♪

11、「20度を超えて」
花の寺らしく

正法寺に着いた頃には、気温は20度を超えて汗ばむほどに

12、「お墓参りの夫婦」
お墓参りの老夫婦

気分一新、お出かけして良かったなと思える休日でした♪


    1、2、7、FA77 F1.8 Lim
    11、のみ FA43 F1.9 Lim
3~6、8~10、12、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:桜のある写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/11(月) 11:35:19|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<二条駅界隈 | ホーム | 大阪の夜>>

コメント

西山の桜も綺麗です!

毎年西山に一度行きたいと思いながら
なかなか足をのばせてませんA^^;

今年中に一度行ってみたいなぁ。。ヾ(^^;)
  1. 2011/04/11(月) 17:58:04 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

綺麗ですネ~♪♪

コチラ方面に行きたいと何度も思っているのですが
なかなか行けないでおりますf^^;
あ!Milkさんと同じですネ(笑)

私も今年中には行ってみたいな~(^^ゞ
  1. 2011/04/11(月) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

こんばんは^^
桜を求めていろいろと行かれたんですね~。
かく言う私も、日曜日は桜を求めて石山寺~三井寺を
巡ってきました^^
  1. 2011/04/13(水) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

桜を見る気分になれない・・・
私もはじめそう思っていましたが、来年の桜を見れるかどうか…やはり、今年の桜を見ておこうなんて。(笑)
最後の御夫婦の写真に惹かれました。
  1. 2011/04/14(木) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milk さん、こんにちは

今年は桜を見に行く機会が一回しかつくれないので、
混みあわないところを一日で巡る事にしました。

自家用車でないと少し不便なので、
どの人にもお勧めするというわけにはいきませんね。
  1. 2011/04/16(土) 10:27:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

柚実さんにもご覧いただきたいところですが、
残念ながら少し足の便が良くありません。

その分、洛中の名所のような混雑はありませんけど(^^ゞ
  1. 2011/04/16(土) 10:29:42 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masa さん、こんにちは

ハイ、三か所を巡りました。
善峯寺からは車で10分ほどで大原野神社の駐車場に停めました。
そこからは徒歩で数分ずつで行ける範囲でもあります。

桜も紅葉も楽しめる良い所だと思っています。
  1. 2011/04/16(土) 10:33:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

来年の桜が見れないということはないと思いますが(^^ゞ

最後は人影のない写真と見比べてみましたが、
私は人の息遣いが感じられるものが好みなので、
こちらを採用と致しました。

気に入って頂けて光栄であります♪
  1. 2011/04/16(土) 10:36:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

今年の桜情景は やっぱりいつもと違うように
見えるような。。ないような。
最初は気持ちが外に向かなかったですよね。
でも自粛して下ばかり向いていても寂しいです。
関西から動いて活気を出さないと。
けれど原発の問題が尾を引く限り
避難も長期化してくるでしょうね。

西山の桜風景 いいですね~。
枝垂桜の綺麗なこと。。。1枚目に惹かれました。
硝子越しの記念撮影も上手い^^
11枚目 涼しげですね。
今年は近場ですがそれなりに桜散歩楽しめました。
来年は孫と一緒に撮影できるかなと想いつつ^^
  1. 2011/04/18(月) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

biwahama さん、お早うございます

桜は同じように咲いているのでしょうが、
眺めるコチラの気持ちが変化しているのでしょうね。

人目を気にして自粛しているつもりはないのですが、
どうしても気分の乗らない日々が続いておりますが、
気に入っていただける写真が撮れて嬉しいです。

今春は我が家も何かと忙しくて満足に写真が撮れませんでした。
私どもの孫の誕生はまだ先のようですが、来年は頑張ります!


  1. 2011/04/20(水) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

白飛びしていない空の淡い色がいいです。

いつものことですがレンズの良さが生かされてますね。
春の空気感と言いましょうか。胸の空くような爽やか
な表現はとても魅力的です。
白飛びも上手に抑えられていいかんじですね。
記念撮影を撮っているガラス越しの写真なんとも言えない
和やかさが伝わってきます。
  1. 2011/04/23(土) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

満開の桜を、どうじゃ~、と撮る気分ではなかったので、
微笑ましい風景を切り取ってみました。
直接レンズを向けるのは少し憚られたので、
ガラス越しで失礼しました♪
  1. 2011/04/25(月) 10:45:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/502-d7808bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

