ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年 最初の万博公園

1、「青空に映える」
青空と紅梅

天気予報では、午前中は曇りで午後から雨模様のはずでした。

半日だけでもと出かけましたが、意外と青空がのぞいています♪



2、「梅の香を楽しむ」
梅の香りと太陽の塔

岡本太郎先生にも梅の香りが届くかな~

3、「コートが暑い」
梅林のおねいさんたち

散策していると汗ばむほどの陽気です。

4、「次々に開く」
竹薮前の白梅

お寺や神社のように適当な背景がない、ひろ~い梅林なので竹の緑をバックにしてみました。

5、「とろける紅梅」
とろける紅梅

自然文化園の梅を楽しんだ後は、日本庭園へ向かいます。

6、「ネコヤナギの兄弟」
ネコヤナギの兄弟

英国の衛兵がかぶる帽子を想像しました♪

7、「千里庵にて」
お茶道具

棗の模様は、どなた様の御紋でしょう?

8、「梅の茶道具」
千里庵

季節にちなんだ設えに

9、「ほっと一息」
梅とひょうたん

太閤さんの千成瓢箪かな?

10、「お庭の向こう」
茶室から梅を眺める

立礼席から眺める梅林です。

11、「夫婦茶碗」
夫婦茶碗

ここまで来られるお客様は少ないようです。
撮影も含めて、ゆっくりさせていただきました。


9、は FA43 F1.9 Lim 10、は DA15 F4.0 Lim
その他はすべて、F 85 F2.8 Soft

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/02/28(月) 12:40:06|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<ワンダア Wonder | ホーム | 雪とソフトレンズ>>

コメント

1. F 85 F2.8 Soft
9、 FA43 F1.9 Lim 
10、 DA15 F4.0 Lim
今回はこの3枚を選びました。
それぞれの場所でどのレンズを使うか、
選ぶ楽しみがありますね。
そして撮影した写真を見る楽しみも。
  1. 2011/02/28(月) 14:14:34 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

ネコヤナギがいっそうふんわり♪(*^_^*)

春らしくてとっても良い感じです。

万博公園の梅林は行ったことがありませんが
お茶席もあるのですね(^◇^)
  1. 2011/02/28(月) 15:02:23 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

ううううう・・・
85mmソフト、実に素敵な描写ですね~♪
私も春になるとこのレンズを多用していましたよ~^^
でも他の季節ではあまり使わなかったのでドナドナしてしまいました。
でも・・・こんな写真を見せられると・・・
売らなければよかったな~、と後悔する事しきりなんであります。^^;
  1. 2011/02/28(月) 16:03:57 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ソフトレンズに嵌っておられるよですね。
うちにもニコンおもしろレンズ工房のソフトレンズがあるのですが、いつも持っていくのを忘れます^^;
この春は桜を撮るのに使ってみようっと^^
単焦点3本勝負だったんですね。
うまく使われているなぁと思いました^^
  1. 2011/02/28(月) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

またニアミスですネ(笑)

私達も行きました万博公園 土曜日に(^^ゞ
お抹茶も考えましたが、今回はパスしました。
日本庭園を一周して、椿⇒梅林とけっこう歩きました^m^
春が少しづつゆっくり進んでます♪♪
次に行く万博公園!!楽しみにしております(#^.^#)

ソフトレンズはやっぱり面白いボケかたをしますネ(^^)
6のネコヤナギが好きです♪♪
  1. 2011/03/01(火) 18:25:27 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

ソフトレンズ 優しくて柔らかい描写ですね。
暖かな陽射しの中
梅やネコヤナギがもっとフワフワですね^^
ふんわりさせて
現実に戻るように和菓子がサッと出てくる感じの流れ
とても素敵な構成ですね^^

  1. 2011/03/04(金) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

ソフトレンズ、いい雰囲気ですね~
今度、ぜひご持参くださいね~
ネコヤナギ、サイコーです!!
  1. 2011/03/05(土) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

ソフトフォーカスは私はやらないのですが
なかなかいい感じに撮れてますね。
ラストの一枚、ソフトフォーカスが見事に生きていると思います。
心に染みます・・
  1. 2011/03/06(日) 12:58:10 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

レンズそれぞれに一枚選んでいただいて有難うございます。
今年の春はソフトレンズで花々を楽しむことになりそうです♪
  1. 2011/03/07(月) 11:53:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ネコヤナギが可愛い感じだったのアップにしてみました。
日本庭園の茶室は1970年の万博の時に出来て、
主要な茶道の流派が交代で運営されているようでした♪
  1. 2011/03/07(月) 11:55:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

このレンズは大阪駅前の中古カメラ屋さんで見かけて、
使われている作例をいろいろとググッてみました。

黒顔羊さんの記事も参考に購入に踏み切ったのですよ♪
  1. 2011/03/07(月) 11:58:26 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

そうそう、ニコンの面白レンズ工房の作例も参考にしました。
これからは花とポートレイト以外の活用法も試してみる予定です♪
  1. 2011/03/07(月) 12:00:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

ナント、万博公園も一日違いでしたか!
今年は寒波が来たり、雪が積もったり、
暖かくなったと思ったらまた逆戻りしたりして~
季節の変化が激しいので予定が定まりません。

実はネコヤナギを真剣に撮影したのは生まれて初めてかもしれません♪
  1. 2011/03/07(月) 12:03:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

ソフトレンズは花やポートレイトに使われることが多いですね。
花の少ない真冬に購入したので、やっと梅の花に使えました。

個人的にはネコヤナギが気に入っております♪
  1. 2011/03/07(月) 12:07:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7 さん、こんにちは

ハイ、私もネコヤナギが一番気に入っています。

>今度、ぜひご持参くださいね~
今度のオフ会には必ず持って行きま~す♪


  1. 2011/03/07(月) 12:09:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

我が家では夫婦共にクッキリ・ハッキリが好みでしたが、
ちょっと趣向を変えてソフトレンズで遊んでみました。

飽きが来るまでは、カメラバックに入れておきます♪
  1. 2011/03/07(月) 12:11:52 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/496-00c93e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲良し

※写真をクリックすると、少し大きいサイズで見ることができます。 Memo Nikon D40 /Nikon LENS SERIES E Zoom 75-150mm F3.5
  1. 2011/04/12(火) 20:14:22 |
  2. Cafe breeze ~そよ風の吹くところ~

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

