ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪とソフトレンズ

1、「開門前」
立ち入り禁止の札

三千院の開門は午前八時半です。

その頃、宝泉院への橋はまだ通行止めでした。


2、「雪解けが進む」
雪の勝林院

三千院を失礼して、再度宝泉院へ向かいます。

大根を頂戴した頃には青空ものぞいて、勝林院の雪も少し溶けていました。

3、「額縁の松」
額縁の松

雪化粧したお庭と

4、「雪の水琴窟」
雪の水琴窟

水琴窟を楽しんで

5、「抹茶で一息」
お抹茶で一服

お抹茶を頂いたところで、レンズを換えてみました♪

6、「ソフトな水琴窟」
ソフトな水琴窟

このレンズを外で使うのは初めてです。

7、「茶碗と雪景色」
抹茶茶碗と雪景色

ソフトレンズと雪景色って相性が良いのかな?

8、「囲炉裏で暖まろう」
囲炉裏がぼんやり

吹きさらしのお座敷から囲炉裏端に移動しました。

9、「炭火でほっこり」
炭火がぼんやり

身体が温もると眼がトロンとしてきました。

10、「タイルも滲む」
囲炉裏のタイル

囲炉裏端から動けませ~ん。

11、「苔玉の家」
灯籠がぼんやり

粉雪がチラついてきたと思ったら

12、「陽が翳る」
雪雲がかかる

雪雲が出てきて外が暗くなってきました。

これ以上雪が積もったら愛車が立ち往生してしまいます。
残念ですけど早めにお暇することにしました。

1、4、5、FA43 F1.9 Lim
2、3、  DA15 F4.0 Lim
6~12、 F 85 F2.8 Soft

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/21(月) 12:39:20|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2011年 最初の万博公園 | ホーム | 休日ランチ>>

コメント

雪景色とソフトレンズ

夢の中のようでとってもよい雰囲気ですね♪(*^_^*)
  1. 2011/02/21(月) 13:52:51 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

おお、85mmのソフトを手に入れましたか~♪
私もこのレンズ、大好きでしたよ~。
ソフトで加工するソフトフォーカスに比べると、ずっと雰囲気のある写真が撮れますね。
残念ながら使用頻度があまり高くなかったので・・・
ドナドナしてしまいましたが・・・^^;;;
  1. 2011/02/21(月) 15:44:02 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

見事に使いこなしていらっしゃいますね>ソフト
基本は点光源を背景にしない、後ボケはすごく綺麗だけど、前ボケがあまり綺麗じゃないの2点を気を付けていれば良いのではないかと。

桜にはベストマッチなので、春を楽しみにしてます。
  1. 2011/02/21(月) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. しなしな #JalddpaA
  4. [ 編集]

ソフトレンズですか~♪♪

不思議なボケが出来るレンズですネ~!!
お花を撮影してみたいです(^^)

ど~もニアミスしたようですヨ!!
私達は前日に大原入しておりました^m^

早朝に行かれたのですネ~!!
私達は、ランチ時に到着でした(^^ゞ
  1. 2011/02/22(火) 06:53:04 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

ううむ。
大人の写真ですなあ。
雪景色なのに、なんか暖かい雰囲気を感じますねえ。
な~るへそ。
ソフトレンズっていいかも。
  1. 2011/02/22(火) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

ソフトレンズは、ポートレイトやお花の写真が多いと思います。
雪景色に使ってみましたが、
まずまずかな~?ということでアップしてみました。
  1. 2011/02/23(水) 10:19:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

購入には黒顔羊さんの以前の作例も参考にさせていただきました。
最初は春の花写真でデビューの予定でしたが、
待ちきれなくて少しフライングです♪

飽きてくるまで、しばらくは持ち出す機会が多そうです。

  1. 2011/02/23(水) 10:22:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

しなしなさん、こんにちは

ようこそおいでくださいました。

>点光源を背景にしない、
>後ボケはすごく綺麗だけど、前ボケがあまり綺麗じゃない

的確なアドバイス、有難うございます。
以上2点に注意して春シーズンに臨みたいと思います。

  1. 2011/02/23(水) 10:24:53 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

一日違いでしたね。
三千院の大根焚きに行きたかったのですが、
いろんな都合を考えると13日しか空いてなかったのです。

帰宅時間の関係で早めに出かけたのですが、
ラッキーな巡り合わせになりました。

ソフトレンズはこれから時々登場する予定です(笑)
  1. 2011/02/23(水) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

mz-dog さん、こんにちは

ペンタックスのくっきりハッキリの描写も好きなんですが、
ちょっと柔らかい写真も撮りたいなぁ~ということです。

意図したソフトな描写といわゆる眠い画とは違うと思うんですが、
上手く表現できているかどうか?

これからも試行錯誤が続くものと思います。
  1. 2011/02/23(水) 10:32:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

ソフトレンズ使ったことがないですが
雪がふわふわに優しく見えますね。
花とか人とかでも試してみたくなりますね。
見せていただくのを楽しみに待っています。
  1. 2011/02/24(木) 11:06:28 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

新しい(中古)レンズを手にしてから、
子供みたいに何でもソフトで撮ってみています。

>花とか人とかでも試してみたくなりますね。
ハイ、春めいてきたので花の写真にも挑戦いたします。
ポートレイトはモデルさんが^^;
  1. 2011/02/28(月) 12:01:00 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/494-cb613d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

