ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタンプラリー

1、「三つ盛亀甲に花菱」
三つ盛亀甲に花菱

JR西日本の戦国スタンプラリーで手に入れた家紋キーホルダーです。

長浜に盆梅を見に行った時に浅井長政とお江のスタンプをゲットしましたが、
キーホルダーの引き換えの為に米原駅で途中下車しました。

「戦国スタンプラリー~時代を駆け抜けた武将と姫君~」 HP


2、「ろうそくタワー」
ろうそくタワー

帰路に安土に途中下車して信長を、近江八幡でお初のスタンプを押しましたが~

3、「二階建てバス」
二階建てバス

引換の為に京都駅でも改札を出ないといけません(-_-;)

4、「タクシー乗り場」
タクシー乗り場

観光客も少なくなるこの時期に

5、「京都駅ビル」
鉄の骨組

乗客を増やすための方策に

6、「織田木瓜」
織田木瓜

まんまと乗ってしまいました(^^ゞ

7、「大階段駆け上がり大会」
大階段駆け上がり大会

来週はこんなイベントもあるそうです。

8、「上りエスカレーター」
上りエスカレーター

GWの頃には大阪駅もお洒落になるようで楽しみです(^^♪

1、6、F85 F2.8 Soft
2、3、FA43 F1.9 Limted
4、5、DA15 F4.0 Limted
7、8、FA77 F1.8 Limted

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 13:45:11|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初午大根焚き | ホーム | 三条京阪から四条高倉>>

コメント

5、DA15 F4.0 Limted
7、FA77 F1.8 Limted
今回は特にこの2枚が好きでした。
5枚目は京都駅の巨大さが一目瞭然で
素晴らしいデザインを1枚の写真で理解できます。
7枚目は縦長で天国へ続く階段みたいです。
どちらもいいポイントから撮影されていますね。
京都駅は広いので探検したらおもしろいでしょう。

  1. 2011/02/13(日) 12:38:30 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

にじんでると思ったら

ちくりん さん、こんばんは!
1枚目、あれっ 高輝部がにじんでると思ったら
85mmソフトでした。
6枚目もソフトで撮られていますが、
絞ってるのか効果はリングの輝きだけのように見えます。

う~ん、あとはリミテッドか
ええレンズばっかりで~す (^^)

  1. 2011/02/13(日) 17:28:16 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

戦国スタンプラリーか、そんなのあるんですね。
戦国武将ってブームだものなあ。
歴女とかいるんですよね今。
ところで京都駅の階段、僕は歩いて登っても息切れします・・・じゃなかった、みているだけで息が切れます(^_^)
  1. 2011/02/13(日) 17:29:45 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

スケールの大きなスタンプラリーですね!

私も「京の冬の旅」まんまとハマっておりますヾ(^^;)

こちらは京都市内なのでお手軽です(^o^)丿
  1. 2011/02/13(日) 18:47:47 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

京都駅は出来た時には色々と言われましたけれど、
今ではすっかり馴染んだように思われます。

5、は過去に撮った記憶がありません。
どうかな~?と思いながらアップしたのですが、
気に入っていただけて嬉しいです。
  1. 2011/02/14(月) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんにちは

ソフトレンズを買ったのでこっそり使ってみました。

まだ滲み具合のコントロールに試行錯誤中です。
お上品にと絞ってみたのが6、ですが今ひとつだったですか?

今回の被写体だと4~5.6の間が丁度良さそうに思います。
これからも時々滲んだ写真をアップさせてもらいます♪

  1. 2011/02/14(月) 14:13:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

mz-d さん、こんにちは

景品のキーホルダー(中国製)と電車賃を考えたら、
鉄道ファン・歴史マニアでなければ割に合わないですね。

京都駅の大階段は私ももっぱらエスカレーターを愛用しています♪
  1. 2011/02/14(月) 14:18:34 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

確かに!

六地蔵巡りや七福神の方が御利益もあって有意義です。
まあでも、一回分の記事になったので善しとしましょう♪
  1. 2011/02/14(月) 14:20:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

京都駅の内部って、凄くフォトジェニックなんですね~♪
こういう場所は超広角で切り取るととても素敵です。^^
DA15mm、歪曲がほとんどないですね・・・凄いわ、これ。
軽そうだし、ちょっと物欲そそられ気味です~♪
  1. 2011/02/15(火) 15:14:46 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

実は相方が愛用していたA16が不調になりまして、
しばし入院したのですが元には戻りませんでした。

どうせズームの両端しか使わないのだから、
と無茶苦茶な理由をつけてドナドナして、
DA15とFA43で撮影することにしました。
(相方はDA15とDA40のコンビです)
  1. 2011/02/15(火) 16:02:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/492-3335bd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

