ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条京阪から四条高倉

1、「夕暮れの先斗町」
家路を急ぐ

淀屋橋から二階建ての京阪特急に乗って三条京阪まで、相方と待ち合わせてぶらぶら歩きます。


2、「うしのほね」
うしのほね

あっちの路地や

3、「打ち水が冷たそう」
石畳の打ち水

こっちの路地、

4、「だらりの帯」
だらりの帯

きょろきょろしながら四条へ下っていきます。

5、「夜の南座」
夜の南座

川面の風も冷たさが和らいできたようです。

6、「ぽんと」
ぽんと

温かいものでも食べようということになって

7、「如月むしむしセット」
むしむしセット

季節の蒸し寿司を頂きました(^^♪

8、「ジャガイモのスープ」
ジャガイモのスープ

二軒目はお気に入りのバーの支店を訪ねて

9、「シャンパンで乾杯」
シャンパンで乾杯

The door の高倉店へ HP

10、「バーボンのボトル」
お勧めバーボン

お勧めのブラントンを一杯、味見したり

11、「デュカスタン・ファザーズボトル」
大人の哺乳瓶

気になるボトルの説明を聞いたりしましたが

12、「ミント・ジュレップ」
ミント・ジュレップ

マドラーで底のミントの葉をつついては、香りを楽しみました(^^ゞ


すべて、FA43 F1.9 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/05(土) 13:29:36|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<スタンプラリー | ホーム | 湖北へ>>

コメント

やはり先斗町は

夜のほうが雰囲気いいですね♪(*^_^*)

気になるボトルの説明が気になります☆\(^^;)
  1. 2011/02/05(土) 16:36:31 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

向かうところ敵なし!

 昨今のペンタックスは高感度耐性も素晴らしくなっていますし、
それに加え明るいレンズの組み合わせは実に魅力的です。
こうなってくるとキャノンにはない魅力と言うよりもキャノンの
十八番を取った上にさらに単焦点レンズの味が加わって
向かうところ敵なしの感もあります。^^
 後姿の写真いいですねぇ~ 私なら女性を狙いますが
 それはそれで、ちょっと危険がともないますしね・・^^;;
  1. 2011/02/05(土) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

いい時間帯の先斗町ですね~
お二人でうまいもん食べて、2軒目はバーですか...
doorに支店ができたんですね。行かねば!!
「ミント・ジュレップ」にストローが2本なのがよろしいなぁ...
  1. 2011/02/05(土) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

気になる哺酒瓶

ちくりん さん、おはようございます!
ええですね~、夫婦待ち合わせて散歩なんて

やはり11枚目の哺酒瓶が気になります。
Premierは 初心者
最後の Mur du sonは アル中でしょうか (^^)

4枚目、なんで「だらりの帯」かと良く見たら
奥にそれらしき人影がいますね。

1枚1枚に題名を付けるのは難しいようですが
楽しいでしょ。

  1. 2011/02/06(日) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

京都♪♪

二階建ての京阪特急は大好きです(*^。^*)
いつも特急に乗る時は2階です^m^

先斗町はいつもシャッターを押しちゃいますよネ♪♪
4枚目がイイですネ(#^.^#)

The door
あの時行ったのは堀川店ですよネ!!
高倉店も行ってみたいです♪♪

  1. 2011/02/06(日) 18:37:52 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

Barの薄暗い所ではFA43ミリがいいですね。
とてもいい雰囲気の写真で、
行きたいな~~と思わせる写真でした。

10、「バーボンのボトル」
とっても素敵です。
  1. 2011/02/06(日) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

この哺乳瓶のようなボトルにはブランデーが入っています。

1950年代にピエール・マンデス=フランス、というフランスの首相が、
「アルコールよりもミルクを飲め!」と言ったのに応えて、
大人のミルクはこれ~と作られたそうです♪
  1. 2011/02/07(月) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

夜景撮りは以前からも大好きだったのですが、
最近の機種に変えてからはラクチンになりました。

ダラリの帯の女性はホンモノの舞妓さんだと思います。
連れて歩いている男性が少し強面だったので、
文句言われても大丈夫な構図にしました。
  1. 2011/02/07(月) 12:16:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

The door の支店は電車で帰るには便利な所にありました。
最近は高倉通りにもお洒落な店がイロイロ出来ていて、
二人でキョロキョロして歩きました♪
  1. 2011/02/07(月) 12:18:33 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんにちは

哺酒瓶というのはnakajimaさんの造語ですか?

私はフランス語には疎いのですが、
PCに聞いたらMur du son は音速の壁のこと、と言われました。
超えられない壁までいったしまったらアル中でしょうねぇ。

タイトルは頑張ってつけていま~す♪

  1. 2011/02/07(月) 12:24:02 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

先斗町は人がいても居なくても画になりますね。

The door の新店は大丸の筋を下がったところなので、
烏丸駅で阪急の最終の時間まで飲めますよ~♪
  1. 2011/02/07(月) 12:26:10 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayo さん、こんにちは

Blanton、のボトルは馬と騎手が少しずつ違います。

明るい所をバックに持ってきて丸ボケも入れて~
と思ったのですが、酔いのせいか開放にし忘れました。

F2.5までわずかに絞った分、ボケが角ばってしまいました(泣)
  1. 2011/02/07(月) 12:30:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

仕事帰りに夫婦で待ち合わせて
先斗町をそぞろ歩き~barでシャンパン!ヒュー^^
いつもお洒落に美味しいものはさらに美味しく
魅せる二人の店巡りに酔ってしまいます^^/

哺乳瓶には笑いました。
ユニークな一品ですね。
  1. 2011/02/07(月) 16:46:50 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

いろいろと野暮用があるので旅行は無理そうなので、
銀婚式の前祝ということで夫婦二人でデートしました♪

寒さが緩んできたと思ったらこの週末はまた寒波とか、
折角撮影に出かけられると思っていたのに残念です。
  1. 2011/02/10(木) 16:27:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/491-f33e37a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

