ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湖北へ

1、「三姉妹」
浅井三姉妹

ガラスの仮面か、お蝶夫人?、と思ったら姫君だったようです(^^ゞ

美人三姉妹のポスターに導かれて長浜までやって参りました。


2、「梅の香りが立ちこめて」
早咲きの盆梅たち

今年も長浜盆梅展にお邪魔しました。

3、「ガラス戸越しに」
ガラス戸の外は

梅の開花を優先して暖房は入っておりませんが

4、「雪吊り」
灯ろうと雪吊り

風がないだけ外よりはマシです(-_-;)

5、「柔らかな蕾」
柔らかな蕾

今にも開きそうな蕾と

6、「白と桃色」
白とピンクの八重梅

微妙な色合いの変化や

7、「池に散る」
池に散る

変化をつけた盆栽を楽しみました♪

8、「お茶席」
ご馳走様でした

休息所の隣りには

9、「ガラスと梅の雛飾り」
ガラスと梅の雛飾り

雛飾りも準備されていますが、こちらの開花はまだ先のようです。

10、「ガラス雛」
ガラス雛

黒壁スクエアのガラス工房の作品だそうです。

11、「雪かき作業」
ここでも雪かき

大通りから一歩入ると、除雪作業も自助努力

12、「長浜駅前」
ベンチに積もる

折り返しの新快速電車では

13、「車両点検」
車両点検の跡

足周りの点検作業も行われたようです。



1、10、13、FA43 F1.9 Limted
    2、DA15 F4.0 Limted
   3~6、A50 F2.8 MACRO
7~9、11、12、FA77 F1.8 Limted

K-x、絞り優先、ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 17:48:41|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条京阪から四条高倉 | ホーム | 灘黒岩水仙郷へ~>>

コメント

今年も行かれたんですね(*^_^*)

今日は湖北地方は朝から大雪警報でしたね。
雪が多い今年は盆梅たちも少し遅めなのでしょうか?

でも、咲き始めの花は元気が良くて綺麗ですね♪(*^_^*)
  1. 2011/01/30(日) 20:34:13 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

これは素晴らしい

いつもながらいいですねぇ~
今回は前暈けの良さを強く感じます。
7番、なんて素晴らしい構成と色味でしょうか。
圧巻です。ちくりんさんの写真の魅力は構成と色感
だと思うのです。深みある色と独特の情緒ある
写風は実に魅力的です。
  1. 2011/01/31(月) 06:45:43 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

私達が出かけた日は、雪と大雪の間の日でした。
翌日だったら会場までたどり着けたかどうか分かりません。

気象情報で、長浜市余呉で積雪2メートル何十センチとか言ってますね(ブルブル)
  1. 2011/02/01(火) 13:40:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

7、を気に入っていただけて嬉しいです。

この盆栽は、小さな白梅と紅梅をの間に、
池をかたどって花が散らしてあるというもので、
基本的にありがたい被写体でありました♪

それを表現するのに少し工夫してみましたが、
盆栽の作者に感謝の一枚であります。
  1. 2011/02/01(火) 13:43:53 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

今日の1枚は断トツ7枚目です。(笑)
とっても色合いが美しいですね。
散らされた花びらもバランスよく上品です。
それを上手く写真にされたのはちくりんさんです。

湖南と湖北では雪の具合が全く違います。
写真を撮りに行くだけなら湖北がいいけど
住むなら湖南です。
  1. 2011/02/01(火) 19:30:43 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

じつに見事な盆梅っすね!

おはようさんです^^;

7「池に散る」、
この華やかでかわいらしさにほっこり♪
今年はどこも雪がすごいっすね。
東京はまったく降りません、ううう。

そうそう、先週のNHK大河「江」で
建仁寺さん出ましたね。
堂々たるロケ、びっくりしました^^;
  1. 2011/02/02(水) 06:45:56 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます。

やっぱり、7枚目ですか(笑)、有難うございます。

お気に入りはトップかラストに持ってくるのが多いのですが、
今回は趣向を変えてみました。

ハイ、私は湖北に住む根性は持てそうにありません。
  1. 2011/02/02(水) 09:42:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

tollianoさん、お早うございます

7枚目を気に入っていただけて嬉しいです。

会場には「浅井・三姉妹」と銘打った盆栽も有りました。
茶々は桃色の花弁で7~8分咲き、
初は白梅でチラホラ咲き、
江は、まだ蕾堅しで何色かは不明でした^^;
  1. 2011/02/02(水) 09:47:30 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

「紅天女」を梅の里でやっているのかと思いまつた
(o´_`)ノ マアマア
そうえいばまだ梅の花を今年は見ておりませんです.

  1. 2011/02/02(水) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. Neoribates #w3nzHV2w
  4. [ 編集]

今年の冬は本当によく雪が降ります・・・
写真としてはバリエーションが増えて楽しいんですが、でかけるのは億劫になってしまいますね。^^;
でも、この梅の花を見ていると、春遠からじ、って気分になってきますね。^^
  1. 2011/02/02(水) 13:48:57 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

7番、美しいですね~ものすごーく気にいりました^^
藍色の中に浮かぶ花弁、、、
はあ~ため息ものです、、、
  1. 2011/02/04(金) 18:34:16 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Neoribates さん、こんにちは

紅天女!
ぴったりの例えでしたね、失念しておりました。

立春がすぎて寒さも和らいだので、
これから梅の花も咲いてゆくことでしょうね♪
  1. 2011/02/05(土) 13:40:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

二月の声を聞いてから寒さが和らいできましたね。
水仙に梅に菜の花と春の花が咲いてゆくことでしょう。

お出かけのプランもいろいろ考えられる季節になってきました♪
  1. 2011/02/05(土) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

chiering さん、こんにちは

7枚目を気に入っていただけて嬉しいです。

ほとんどは盆栽作者のおかげではありますが、
このアングルで撮影できたことは幸運だったと思っています。
  1. 2011/02/05(土) 13:46:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/490-5232826e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

