ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灘黒岩水仙郷へ~

1、「水仙ロード」
海岸線をバックに

今年も淡路島の水仙を見ようと早朝からお出かけしました。


2、「青空をバックに」
冬晴れの空

例年より二週間ほど開花が遅れているそうですが

3、「南斜面の水仙たち」
南斜面の水仙たち

コチラの斜面は日当たりも良く

4、「煌めく海」
煌めく海を見下ろして

紀淡海峡を渡る風も穏やかです♪

5、「海沿いの遊歩道」
海辺の遊歩道

山腹の遊歩道から見上げると

6、「毛が三本?」
この木何の木

オバQの頭のような木が生えています(^^ゞ

7、「山上の展望台」
山上の展望台

展望台まで上がれば、軽く汗ばむほどで、

8、「一輪ほどの~」
一輪ほどの

春の訪れを予感させる一日でした。

9、「波の音」
波消しブロック

カメラを持つ手がかじかむこともなく

10、「煌めく波」
穏やかな海風

久しぶりに、ゆっくり撮影を楽しむことが出来ました!(^^)!

1、のみ FA43 F1.9 Limted
2~5、8~10、FA77 F1.8 Limted
6、7、は TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 16:38:07|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<湖北へ | ホーム | 小栗栖から宇治方面へ>>

コメント

おお、淡路島に行かれましたか。
見事なすいせん群ですね。
こういう写真を見せてもらうと自分もその場所に行き
たくなります。
海の青とスイセンの白、ええですなぁ。
10.は写真立てに入れて飾っておきたいほどです。
FA77ええですね。
  1. 2011/01/23(日) 19:59:42 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

ここ、昨年も見せていただいて、行きそびれてるところのひとつです。
今月、やっとETCを装備したので、お安く行けそう...
写真は寒さとは別世界の春の雰囲気いっぱいで、よいですねぇ...
  1. 2011/01/24(月) 00:00:04 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

淡路島でもやはり遅れていますか?

今年は京都のお寺を訪ねていても
水仙がまだまだ蕾だったりしますA^^;
年々開花が早くなっていたのでこれが普通なのでしょうが
ちょっとフェイントかけられたようで残念に思ってしまいますσ(^o^;

最後の写真綺麗ですね~♪(*^_^*)
  1. 2011/01/24(月) 10:44:33 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

淡路島の水仙!見事な景色が広がっていますね。
1枚目 海沿いの道が旅情を誘いますね。
10枚目 タイトル通り。水仙も陽射しを浴びて嬉しそうですね。
今年は二週間も開花が遅れているんですね。
一足早い麗らかな春を感じます。
  1. 2011/01/24(月) 16:54:28 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

行ってみたいとこがまた増えました!

おはようさんです^^;

素晴らしいです!
いっぺんにファンになってしまいました、
灘黒岩水仙郷!

こちらと京都の背割堤の桜は、
いつか旬を逃さず見に行きたいっす^^;
  1. 2011/01/25(火) 04:28:42 |
  2. URL |
  3. tolliano #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

echoesさん、こんにちは

近畿全体に寒さの緩んだ週末でしたが、
淡路島はポカポカ陽気に近い感じでした。

広角ズームとFA43、77の三本で出かけたのですが、
最終的に写真を選んだらFA77ばっかりになりました。
  1. 2011/01/25(火) 12:52:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

ハイ、昨年も同時期に行っています♪

平日とかETC無しだとちょっと躊躇しますよね。
ただ、ETCの休日割引を利用しても千円では行けません。

管理する高速道路会社が違うとのことで、
(千円+α)×二回分×往復が必要でした。
  1. 2011/01/25(火) 12:57:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

昨年も同時期に訪れたのですが、
その時はどの斜面も水仙が満開でした。

係りの人と雑談していたら、
「昨年は二週間早い、今年は二週間遅い」
ということで昨年比一ヶ月遅れだそうです。

花を楽しむなら二月に入ってからがよろしいようです。
  1. 2011/01/25(火) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

なぎさ公園の菜の花と淡路島の水仙とで迷いました。

今年の寒さは半端じゃないので、
少しでも暖かそうな所を求めて淡路島にしました。

今日から寒さがぶり返してきたので、
週末はどうしようかと今から思案中であります。
  1. 2011/01/25(火) 13:02:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

tolliano さん、こんにちは

淡路島の水仙を気に入っていただいて有難うございます。
日本水仙の三大集落と書いてあったので、
あとの二つを調べてみましたが、
越前海岸ともうひとつは関東の方(房総半島?)でした。

名所は人混みがどうとか言ってますけど、
首都圏に比べたらコチラはたいしたことはありませんね。
  1. 2011/01/25(火) 13:05:57 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

見事な水仙の群落ですね~♪
この季節になると、関西方面のフォトグラファーさんはここに出かける方が多いようですね。^^
光の雰囲気がとてもお見事です~♪
愛知県にはこんなに水仙が固まって咲く場所はないので、うらやましいです~^^
  1. 2011/01/25(火) 16:27:12 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

おはようさんです。
スイセン、たくさん咲いてますね。
私もこの週末に見に行く予定です。
と言っても、千早赤阪村ですが^^;
淡路島でもこのあたりは行きにくいですよね~。
黒岩も何度か釣りで行ってますが、遠いイメージがあって、洲本や慶野松原のように気軽には行けないですわ。
  1. 2011/01/26(水) 10:09:58 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

私の写真と比べてずいぶん暖かそうで羨ましいです。
昨年、私が淡路島に行った時、出掛ける時は大雪で駅まで歩いて行きました。
淡路島に着いたらそこは春のようでした。(笑)
南斜面に咲く水仙は海を背景に入れられるからいいですね。
・・・ということで今日の1枚は最後の写真でした。
  1. 2011/01/27(木) 18:17:39 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

淡路島は暖かいのですネ~♪

寒い日が続きますネ!!
私も行きたい所ですが・・・
今週は大阪国際女子マラソンが待ってます(笑)
ボチボチと近くのお花を追い掛けておりますが
まだ本格的な開花は、もう少し先みたいです。
でも、着実に開花する花が増えて来てます♪♪
もう少しの辛抱ですネ!!

2と10が好きです♪
FA77ですネ^m^
  1. 2011/01/28(金) 06:26:09 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

水仙の群生地を調べてみましたが、東海地方は載っていませんでした。

昨年もお邪魔した淡路島の黒岩地区は、
アクセスが少し不便ではありますが、
海辺である事と温暖な気候とが気に入っています♪
  1. 2011/01/29(土) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

千早赤阪村の水仙も有名になりましたね。
一度道の駅を訪ねて行ったことがありますが、
水仙にはまだ少し早くて空振りでした。

masa さんのアップを期待しております♪
  1. 2011/01/29(土) 18:15:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

2、10を気に入って頂けて嬉しいです。

今週末はまた寒くなりましたね。
我が家では屋内で鑑賞できる盆梅を見に行きましたが、
スタンプラリーにも興味が出てきて、途中下車を連発しました。

女子マラソンが無事に開催されることを祈っています。


  1. 2011/01/29(土) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、お返事の順序がくるってすみません

同じ近畿でも淡路島は暖かかったです。

昨日長浜に行きましたがさすがに湖北は違いますね。
今回は最初と最後に好きな写真を持ってきました。
最後の一枚を気に入っていただけて嬉しいです。
  1. 2011/01/30(日) 13:10:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/489-b6509ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淡路島 灘黒岩水仙郷 ~前編~

2月19日の土曜日、クルマを飛ばして淡路島へ... 島の南東にある灘黒岩水仙郷へ行ってみたら、春がありました~    * 全部、画像クリックで拡大します... 1.急な階段を登っていくと、めちゃめちゃ春でした!! 2.ポカポカでダウンは暑かった。 ...
  1. 2011/02/22(火) 23:20:08 |
  2. ◆Akira's Candid Photography

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

