ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の初めに

1、「新春の二寧坂」
今年も大賑わい

家族揃って御先祖様と義母に年始の挨拶に出かけました。

大谷本廟でのお参りを終えて義父の墓に向かう途中から撮影を開始します♪


2、「イノダでブレイク」
イノダでブレイク

お昼には少し早いけど、おせちにも飽きてきたし~

3、「テーブルを傾けて」
雪に備えて

テラス席はしばらくお預けですね。

4、「誰かの足跡」
誰かの足跡

高台寺の茶室の屋根には、まだけっこう雪が残っていました。

5、「忘れ物」
モミジが残る

去年の忘れ物が引っかかっていました。

6、「空から御挨拶」
空に舞うスヌーピー

不思議な気配を頭上に感じました。
空からスヌーピーがおめでとうと言っております。

7、「雪遊び」
雪遊び

昨日の名残ですね。
雪だるまだったのか?ウサギさんだったのか?

8、「花びら餅と有平糖」
はなびら餅

最後に相方の実家に寄りました。
毎度お馴染みの正月のお菓子が嬉しいです。

1月2日撮影

すべてDA40 F2.8 Limted
K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/05(水) 11:14:08|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<成人の日 | ホーム | 2011年 元旦>>

コメント

いいですねぇー

 これはこれは、魅力的な写真です。
冬の穏やかな一場面を実に魅力的に撮られておられます。
 子供のころ、どこかで見たような、冬の一場面を
思い出しました。どれも、冬の記憶をたどって撮ったような
なんとも言えない魅力があります。
 私なら、1,4,5を組んで、タイトルは冬の記憶
と付けたいところですね。
  1. 2011/01/05(水) 12:41:23 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

元旦のイノダは

外まで行列してたので入るのはあきらまめした^^;

2日の日、私は飛行船を東寺で見かけましたよ(^o^)丿
  1. 2011/01/05(水) 13:49:04 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

年始のご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

飛行船見たかったんですヨ~♪
これがTwitterで話題のスヌーピーの飛行船だったんですネ~!!

2日の我が家は、宴会でず~と飲んでました(^^ゞ
ドタバタしていてカメラを持って出掛けるのを忘れ・・・
次男のコンデジで撮影しましたが
ノイズが・・・(>_<)ボツ写真となりました(T_T)

今年もバタバタしそうですが(^^ゞ
なんとか乗り切りたいと思っております!!
  1. 2011/01/05(水) 19:03:57 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます

ちくりんさん、謹賀新年~♪
京都は雪の新年だったんですね。
イノダのコーヒー、懐かしいです~^^
双子の弟が同志社に行ってたので、しょっちゅうあいつの下宿になだれ込み、イノダに行ってましたよ。^^
特に徹マン明けの朝に飲むイノダ、濃厚で美味かったな~^^v
それでは今年もよろしくお願いいたします。^^
  1. 2011/01/05(水) 23:02:44 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

二寧坂周辺は観光京都のメイン通りですね。
近くのイノダもいい雰囲気で好きです。
和菓子と日本茶、お正月の雰囲気が素晴らしいです。
1枚目の写真がとても気に入りました。
立ち位置を少し移動するとこういう素敵な写真がとれるのかなと感心しました。
  1. 2011/01/06(木) 11:30:30 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます.
松の内ですからよろしいでしょう (o´_`)ノ マアマア
本年もよろしくお願いします.
二寧坂ではないですが,清水三年坂美術館によく立ち寄ります.七宝の名品がここと並河記念館にはあるので,目の保養になりまつ.
今年もよろしくお願いします.
  1. 2011/01/06(木) 18:03:45 |
  2. URL |
  3. Neoribates #w3nzHV2w
  4. [ 編集]

こんにちは。
この日は雪を求めて大晦日~元旦に行った嵐山へ再度行ってきました。
朝のうちは雪も残っていましたが、帰る頃にはすっかり溶けていました。

清水寺周辺は人が多いですね。
嵐山も多かったですが、ここまで多くはなかったです。
  1. 2011/01/08(土) 12:23:10 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

1枚目の雪どけ感がすばらしいで~す!!
二寧坂のこの構図も、やりますねぇ...
昨日の名残も大好きです~
  1. 2011/01/09(日) 21:15:07 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

お返事が遅くなりました。

>1,4,5を組んで
御意であります。
どうしても説明的写真を加えてしまうんですよね。
まぁ、ブログ用の構成ですのでその辺はどうか宜しく。
  1. 2011/01/11(火) 14:25:59 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

二日のイノダも二組ほど待ちました。

Milkさんのお写真を見直してみると、
東寺の塔の横に飛行船が写っていますね♪
  1. 2011/01/11(火) 14:27:33 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

はい、これがうわさのスヌーピーの飛行船です。

結構低空をゆっくり飛んでくれたので、
77mmでもスヌーピーが判別できました。

新年早々はいろいろとお忙しいことでしょう。
一段落したらまた計画を練りましょう♪
  1. 2011/01/11(火) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

イノダのコーヒーは苦味もコクもありますので、
徹マン明けには丁度良いでしょうね。
出来たら勝ち組におごって欲しい所ですけど・・・

弟さんのブログもフォローしていますよ~
シマロンもクロラも大きくなりましたね♪
  1. 2011/01/11(火) 14:32:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

一枚目を気に入っていただけて嬉しいです。

私もこの一枚が気に入ってトップにしました。
ちょっと工夫した立ち位置も分かっていただけて感激です♪
  1. 2011/01/11(火) 14:34:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Neoribates さん、こんにちは

私のほうが失礼しっぱなしですのに、
新年の御挨拶を頂戴して申し訳ありません。

定番の位置からの一枚ですが、
溶けかけた雪と初詣客で何とかまとめてみました。
  1. 2011/01/11(火) 14:37:12 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

年越しの雪には驚きました。

元旦は外に出ないで震えておりましたが、
このままではイカンと思い切って外出しました。

私には嵐山を目指す元気はありませんでしたが~
  1. 2011/01/11(火) 14:39:24 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

いつもの通り道でスナップしてみました。
nakajima 師匠の様には参りませんが、
いつものところを違う視点でとるのも一興のようです♪

  1. 2011/01/11(火) 14:41:40 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/486-70dafecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

