ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

逢いたくて

1、「堂島川のアヒル」
日没前

このアヒルちゃんに逢いたくて、忘年会までの空き時間を利用して、
「光のルネサンス2010、西会場」に立ち寄りました。

忘年会場にたどり着くまでの小一時間の写真を撮った順に並べています。
前回同様、絞りは開放、ノイズは上等、手ブレは堪忍で参ります。


2、「日が沈んで」
ラバーダック

高さ9.5m×幅9.5m×長さ11mの巨大なラバーダックであります。

3、「アヒルちゃん、さようなら」
アヒルちゃんバイバイ

光のルネサンス2010の西会場から、東に向かって歩き出します。

4、「これナンボ?」
これナンボ?

仮設のスケートリンク前です。
温かい飲食物の販売車も出店しておりました。

5、「足早のおねいさん」
早足のおねいさん

スタイルの良いおねいさんでしたが(^^ゞ

6、「夜の海」
尾びれがキュート

大きな尾びれで夜の街へ~

7、「夜間工事中」
夜間工事中

取り壊された、旧ダイビルの跡地であります。

8、「新ダイビル」
新ダイビル

こちらは隣りの新ダイビルであります。

9、「メガバンク」
メガバンク

日本有数のメガバンクは堂々とそびえておりました。

10、「異星人」
異星人の抱擁

これより御堂筋を南下いたします。

11、「歩道から乗りだしたり、横断歩道で立ち止まったり」
御堂筋イルミネーション

タイトルのような行為は大変危険で他人様に迷惑になるそうです。
警備のおねいさん・おにいさんが、ハンドマイクでず~っと注意をしてくれます(-_-;)

12、「会場到着」
福猫堂

忘年会の会場は、この隣りのイタリアンレストランの貸し切りです♪
70人余りの参加者と三時間弱、飲み喰いしゃべりました。

12月22日 RICOH GX100


テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2010/12/23(木) 10:45:14|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18
<<2010年、最後の万博公園 | ホーム | 真四角な夜>>

コメント

こんにちは^^

おぉ、アヒル隊長!^^
私もアヒル隊長に会いたかったんですが、今年は神戸に浮気しました^^;

イタリアンの忘年会ですか?
私の中で忘年会と言えば、鍋のイメージがあります。
  1. 2010/12/23(木) 16:11:21 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

しかし大阪は変わったモンありますなあ。
さすが大都会です。
おもろいなあ。
ちなみにイタリアンで忘年会か。
しゃれてるなあ。
  1. 2010/12/24(金) 07:48:56 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

このアヒルちゃんに乗りたいな。(笑)

急に立ち止まったり・・・・は危険ですね。反省しています。

新ダイビルやメガバンクのビルみたいないい雰囲気のビルがたくさんできたらいいな。

12番の会場到着でびっくり。え、ここで~と思いましたよ。隣のイタリアンレストランだったのですね。
  1. 2010/12/24(金) 09:21:42 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

今年の光のルネサンスは

展示場所替えでしたね。

おかげでアヒルちゃんが遠くなってしまいましたヾ(^^;)
  1. 2010/12/24(金) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

こんにちは

大都会のビルと巨大なアヒルちゃん。
シュールな光景ですよね~。
去年はじめてネットで見てから、いつか逢いにいきたいと思いつつ、1年以上も過ぎてしまいました。
むこうから逢いにきてくれないかな~なんて(笑)

  1. 2010/12/25(土) 11:59:44 |
  2. URL |
  3. chiering #leF2ecbc
  4. [ 編集]

ううむ..
同じところを撮ってもアプローチが違いますねぇ..
4、「これナンボ?」とか 6、「夜の海」なんかは、思いつかない構図です~
  1. 2010/12/25(土) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

どれも綺麗ですねぇ~

ちくりん さん、こんにちは!
どれも綺麗ですねぇ~
GX100で撮られたんですね。

このラバー・ダック、一度見てみたいのですが
どのあたりに住みついておるのでしょうか?

4枚目のコレなんぼ、5枚目のおねぃさん
それと 6枚目の「金魚?」が大好きです ♪

  1. 2010/12/25(土) 15:44:30 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

masa さん、こんばんは

このでっかいラバーダック、
どうみてもアヒル隊長の拡大版ですよね~

若い人たち(特に女性)は鍋宴会には参加してくれません。
イタリアンの大皿料理をトングなんぞで取り分けて、
カウンターへ飲み放題のワインを貰いに往復します。

とりあえずビールで乾杯!というのがないので、
最初にお酒が行き渡るまでに時間がかかります。

乾杯の音頭を頼まれて、カシスソーダとかが出来るまで、
マイクの前で待ちぼうけって感じです(^^ゞ
  1. 2010/12/26(日) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

mz-dog さん、こんばんは

大阪に変わったものがあるというのか、
私が妙なものにばっかりカメラを向けるのか?

とにかく、ご覧の皆様に楽しんでいただければ嬉しいです(^^♪
  1. 2010/12/26(日) 17:52:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんばんは

御堂筋のライトアップはそこそこ綺麗なのですが、
警備の方々が仕事熱心なので落ち着いて撮れません。

最後の雑貨屋さんは、私も今まで知りませんでした。
地図を頼りにレストランを探していたら、
いきなり視界に飛び込んできた一軒です。
  1. 2010/12/26(日) 17:54:39 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、こんばんは

アヒルちゃんはロイヤルホテルの前に浮かんでいました。
ホテルのコーヒーハウスで、子供向けに
「キッズ・ラバーダックオムライスプレート」
というメニューがありましたよ♪

大人プレートもあります!と掲示されていましたが、
ライトアップを楽しむお客さんとホテルを利用する人とは、
ちょっと客層が違うように思えましたけどね(^^ゞ
  1. 2010/12/26(日) 17:58:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

chiering さん、こんばんは

ハイ、なかなかシュールな光景でした。
ラバーダックを賀茂川に浮かべるのも面白そうですが、
景観にうるさい方からイチャモンが付きそうな気も(^^ゞ

大阪湾まで流れ下ることはあっても、
淀川を溯ることは難しそうな感じですね。
  1. 2010/12/26(日) 18:02:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7 さん、こんばんは

ええっと、g7さんの記事を拝見してから行っておりますので、
出来るだけ違う視点を~と探した結果でもあります。

ご指摘の4、6、とか、撮った順に並べるとか、
この二回は師匠を真似した、という意識もあったりして(^^ゞ
  1. 2010/12/26(日) 18:05:48 |
  2. URL |
  3. ちくりん #zJNvsp5.
  4. [ 編集]

nakajima さん、こんばんは

ラバーダックは昨年とは住処を変えておりまして、
ちょうどロイヤルホテルの前あたりに住んでいました。

4~6を撮影しているときには師匠の写真を意識しておりました。
気に入っていただいてホントに嬉しいです(*^^)v
  1. 2010/12/26(日) 18:11:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #zJNvsp5.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。
なかなか落ち着かなくてやっと覗いたしだいです。
リコーのコンデジですか。コンデジとは思えない
色の深さと立体感を感じます。ちくりんさんの写真は
光を巧みに使っているのでどんな機種を使っても
深みを感じますね。2枚目、素晴らしいです!^^
  1. 2010/12/27(月) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

コメント有難うございます。
2010年は新しい道に踏み出された記念の年でしたね。
写真撮影や鑑賞が多少なりとも息抜きになるでしょうか?

仕事帰りの夜景散歩はなかなか楽しいですよ♪
  1. 2010/12/27(月) 15:46:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

おお、またこのアヒルさん、来ているんですか~♪
よく欧米のホテルのバスルームにおいてありますよね、このアヒルさんの原型。
それも可愛らしいものではありますが、非現実的な大きさに拡大するとアートになってしまうんですね~。^^
GX100、相変わらずキレの良い写りですね。
ノイズは多くても、写真としての活きがよい感じ、写真の密度が濃い感じで、素敵な絵になってます♪
  1. 2010/12/27(月) 23:44:14 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

へぇ~、このアヒルさんの原型は欧州ですか?

それなら理解できます。
私は以前からTOKIOの鉄腕ダッシュの、
アヒル村長さんが元ネタかと思っておりました。
  1. 2010/12/29(水) 11:12:04 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/483-b7dd0db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OSAKA光のルネサンス2010 ~前編~

12月18日の土曜日、京都・花灯路の混雑を避けて OSAKA光のルネサンス2010 へ出かけました...    * 全部、画像クリックで拡大します... 1.京阪・中之島駅を出ると人気者のアヒルちゃん!! 2.川に沿って、東のほうへ... 3.橋をい...
  1. 2010/12/25(土) 13:43:30 |
  2. ◆スナップ写真をのんびりと...

光の町 Part 3

次の会場では「フローティングツリー」と Photo by haru
  1. 2010/12/28(火) 21:06:56 |
  2. Cafe breeze ~そよ風の吹くところ~

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

