ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真四角な夜

1、「日本銀行大阪支店」
日銀大阪支店

仕事帰りに淀屋橋で途中下車いたしました。

久しぶりのRICOH GX100 の1:1フォーマット、絞り開放、ノイズ上等、手ブレは堪忍でお気楽スナップ開始!

写真は撮った順に並べています。


2、「俺が、オレが」
俺が俺が

光の馬車を競い合って引いております。

3、「歩行者天国」
歩行者天国

車道を歩いて良いと言われても、ついつい遠慮して端っこへ(^^ゞ

4、「難波橋」
難波橋

スッキリしたライトアップが気に入りました。

5、「水ものがたり 2010 ~AQUA DREAM~」
水の流れ

パンフレットには、
「流れる川」「広がる水の波紋」をLEDで表現。水に囲まれた中之島公園ならではの水辺の賑わいを演出します。
とありました。

6、「おおきなトナカイ」
Love & Lights ファンタジア

可愛いバンビ、かと思ったら角が生えておりました(^^ゞ

7、「光のルネサンス」
大阪市役所

寒さに負けて、そそくさと市役所前に戻ってきました。

8、「子供の時間」
子供の時間

切り替わるライトの光に戯れる女の子です♪

9、「大人の時間」
大人の時間

そろそろ温かいお風呂が恋しくなってきました。
これにて退散です(^^ゞ

RICOH GX100

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2010/12/18(土) 09:02:30|
  2. お出かけ(大阪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<逢いたくて | ホーム | 岡崎から吉田山へ>>

コメント

お仕事帰りに行かれたんですね(*^_^*)

私が淀屋橋に行ったのはプレオープン時期だったので
市役所前しかライトアップがありませんでした。

光のルネサンスは来年のお楽しみかなA^^;
  1. 2010/12/18(土) 13:16:21 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

あ、これ、昨日の土曜日に行ってきました。
中之島駅から中央公会堂まで、ぶらぶらスナップしましたが、
寒さとサタディナイトの人の多さで、
なにわ橋駅からお京阪で帰りました~
なので、4.5.6.は知りませ~ん!!
「子供の時間」と「大人の時間」、グーです~
  1. 2010/12/19(日) 01:36:53 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

5枚目の水を表現したイルミがとてもきれいで
構図も素敵ですね。
2枚目は馬が2頭いたんですね。
奥様の方では1頭しかわかりませんでしたが・・・
私はそちらの方が好きでした。(笑)
  1. 2010/12/19(日) 20:24:55 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

はい、仕事帰りの午後7時ごろから8時過ぎまでブラツキました。

7~8割は昨年の使い回しみたいですけど、
新しい試みがところどころあるようです。

一年ごとでもOKかもしれません(笑)
  1. 2010/12/20(月) 13:24:45 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

昨年は西会場の砂の造形などを見たのですが、
今年は御堂筋から東側を主体に歩きました。

子供の時間と大人の時間は殆ど同じ場所です、
って見りゃわかると言われそうです。
青と紫で印象が変わるのが面白いかな~とアップしました。
  1. 2010/12/20(月) 13:27:50 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

5、はなかなか捉えどころの難しい被写体でした。
試行錯誤の結果の一枚で、結構自信作です。

2、の馬車はアングルをどうするかが悩みどころで、
相方の馬の首を曲げている感じでている方が良いなぁ、
と私も思っております。

的確な御批評、Thanks! であります。
  1. 2010/12/20(月) 13:32:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんばんは~大阪光のルネサンスですね。
仕事帰りだと平日でしょうか。土日は多いでしょうね。
皆さんの拝見すると それぞれの視点が違って面白いです。
5枚目 タイトル通り水が流れる様~とても綺麗ですね。
コンデジも夜に強いカメラ、良さげですね。
娘夫婦がカメラ探しをしていて
カメラコーナーを歩くと・・沼が押し寄せてきます^^;
  1. 2010/12/20(月) 20:24:31 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

おお、美しい~♪
真四角構図が実に端正、それにふさわしく丁寧に撮ってらっしゃいますねえ。^^
GX100ですか~・・・確かにノイズはありますが、それがなんじゃらほいと言いたくなるような、もんのすごいキレ味ですね~^^v
私はGX200は夜持ち出さないんですが、この絵を見たら考えを改めざるを得ないと思ってしまいました♪
  1. 2010/12/20(月) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

私も行きましたが・・・

早いですネ!!
私も行きましたが、まだ紅葉をアップ中(笑)

私は、自宅からアヒルちゃんを経由し
天神橋辺りまで、ボチボチ歩きました!
帰りは、少し違う道を通り帰宅(^^ゞ

5流石です!!
  1. 2010/12/22(水) 06:43:08 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

biwahama さん、こんにちは

この日は平日(木曜日)だったので、人出はそこそこでした。
確かに二人の視点が違うこともありますが、
あんまり似た写真はアップしないよう自己規制している面もあります(^^ゞ

私のコンデジはホントは夜に強いタイプではありません。
最近は高感度が得意なカメラも増えましたから売り場でも迷ってしまいますね♪
  1. 2010/12/23(木) 10:50:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

相方がK-r でじっくり撮っているのとペースを合わせましたので、
街角スナップとしては慎重に構図を考えました。

結局のところは最初の直感とあんまり変わらないことが多かったですが、
皆様に評価していただいたものはちょっと時間をかけました。
過分なお言葉有難うございます<m(__)m>
  1. 2010/12/23(木) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

5、を気にって頂けて嬉しいです。
私にしては珍しく時間をかけて構図を決めた一枚です。

もう一度アヒルちゃんに会いに出かけました。
柚実さんのアヒルちゃんも楽しみにしております。
  1. 2010/12/23(木) 10:56:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

きりっとしてますねえ。

ご無沙汰しちゃいまして。。こんばんは。
GXやっぱりきりっとしてますね。
夜撮り楽しそうです。最近はどうも飛行機に呼ばれてばかりで。
  1. 2010/12/25(土) 17:01:56 |
  2. URL |
  3. qchan1531 #jLMTZrPM
  4. [ 編集]

qchan、こんばんは

仕事帰りだったものでデジイチはさすがに遠慮しました。
久しぶりのGX100でしたが、何とか撮れたかな?というところです。

>飛行機に呼ばれて
結構なことじゃないですか♪
寒風吹きすざむ空港には、なかなか足が向きません(^^ゞ
  1. 2010/12/26(日) 17:42:52 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/482-4e7d745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OSAKA光のルネサンス2010 ~後編~

ハイ、OSAKA光のルネサンス2010の後編です!! 大阪市庁舎から東のほうへ...    * 全部、画像クリックで拡大します... 1.LEDイルミ撮るのって、けっこう難しいよなぁ~ 2.中央公会堂までやってきたら、なんかえらいことになってた!! ?...
  1. 2010/12/25(土) 13:48:14 |
  2. ◆スナップ写真をのんびりと...

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

