ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡崎から吉田山へ

1、「岡崎神社」
招きウサギ

ウサギさんが主役の岡崎神社にやって参りました。



2、「まあるいお尻」
まあるいお尻

狛犬さんならぬ「狛兎」さんの出迎えです。

3、「お世話になりました」
大国主命

ウサギさんの恩人と言えば大国主命ですね。

奉納額はウサギさんを助けるシーンではなく大蛇を退治する様子でした。

4、「鳥獣戯画?」
黒ウサギ

白ウサギならぬ鳥獣戯画風の黒ウサギです。

5、「そうだ京都行こう、2010秋」
金戒光明寺

この秋は金戒光明寺さんだったそうです。
キャンペーンの威力は凄いですわ(^^ゞ

6、「鐘楼を見上げる」
鐘楼を見上げる

人混みを避けて脇道を歩きました。

7、「チビ太のおでん」
チビ太のおでん

おでんと言えばこの画ですよね(^^ゞ

8、「塔頭に寄る」
塔頭をのぞく

魅力的な塔頭がありました。

9、「夫婦仲良く1」
素敵なカップル

真如堂の入り口です。

10、「紅葉に縁どられ」
紅葉に縁どられ

塔の周囲は人で一杯(^^ゞ

11、「夫婦仲良く2」
記念撮影

門のお二人とは別のご夫婦です♪

12、「黄色いじゅうたん」
黄色いじゅうたん

今年の紅葉もこれで見納めと思いましたが~

13、「月こそかかれ」
吉田神社

吉田山周辺ではボランティアの方々が朝から清掃活動をされていました。

14、「水平がとり難い」
傾く鳥居

お稲荷さんの鳥居は水平感覚を試す様に立っておりました(^^ゞ


1、2、11~14、FA43 F1.9 Lim
  3、4、  FA77 F1.8 Lim
  5~10   TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/11(土) 11:10:13|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<真四角な夜 | ホーム | 京阪奈丘陵を探索~>>

コメント

夫婦仲良く-2がいいですね。
奥様の背中に手をまわされているのがかっこよく見えます。
写真撮影されているのか・・・お顔を拝見したくなりますね。
10枚目のモミジに隠れている五重塔も奥ゆかしいです。
  1. 2010/12/11(土) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

来年の干支は兎なので

こちらの神社も賑わうでしょうね♪
それで狛兎さん新調されたのかな?(*^_^*)
  1. 2010/12/11(土) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

岡崎神社は、年賀状のネタ撮りでしょうか...
私が行った翌日ということは日曜日だと思うんですが、
9.の入口とかを見ると、そんなに人は多くないようですね。
夫婦仲良くは、ちくりん・ぱたぽん夫妻のことでんなぁ~
  1. 2010/12/11(土) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

おでん くれたら

ちくりん さん、こんにちは!
「おでん くれたら 何でもするで~」と言っていた チビ太
舌を出して走りまくっていた 青田赤道の「花の応援団」
面白いマンガがなくなってしまいました。

最後の鳥居、水平感覚抜群ですねぇ~

  1. 2010/12/12(日) 15:08:42 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/12(日) 23:06:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
本日は写真展にきていただき、差し入れまでありがとうございました。
会場のパソコンにこのブログのページが開いたままでしたよ。
とても楽しく忘年会ができました。
kameさん、biwahamaさんも会いたかったと言っておられました。
  1. 2010/12/12(日) 23:46:36 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます。

夫婦仲良くー2 のモデルさんは私どもより1世代上と思われました。
自然な感じで背中に腕を回された雰囲気が素敵でした。

昨日は失礼いたしました。
私どもは1時半頃から会場におりました。
長居が気になってそろそろお暇しようと思ったところでした。
短い時間でしたがお会い出来て嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/12/13(月) 10:23:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

トップの招きウサギさんと狛兎さんは、真新しくてピカピカしていました。
12年ぶりの主役なので張りこまれたことと思います

干支がひと回りした頃には落ち着いた風情になるのでは?と思います。
  1. 2010/12/13(月) 10:27:40 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

ウサギさんを探して干支のネタ探しというのは当っています。
でも今回の記事で殆どアップしちゃったのでどうするか思案中です。

いろんなカップルを見かけましたが、
はたして夫婦?という組み合わせも時々ありました。

アップしたのは、間違いなさそうな方々であります♪


  1. 2010/12/13(月) 10:31:37 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

nakajima さん、お早うございます

おでんのノボリを見て、こんな串は実際にはないんだけどな~
と思うと同時にチビ太の顔が浮かんできました。

どなたか反応してくださるだろうか?
とおそるおそるアップしてみましたが、まさか師匠からコメントを頂戴するとは!
予想外ではありましたが大変嬉しい朝であります♪
  1. 2010/12/13(月) 10:34:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

2010/12/12(日) 23:06:25 の鍵コメ様

昨日はすれ違いだったようで残念でした。

投票結果を教えていただいて有難うございます。
また、そちらに御返事させていただきます。
  1. 2010/12/13(月) 10:36:36 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

へ~、ウサギの神社ってのがあるんですか・・・^^
牛や馬がご神体ってのはきいたことがありますが、ウサギとは・・・珍しいなあ。^^
狛兎、かわいくて良いです~♪
来年の干支なので、来年はきっと混むんでしょうね~^^;
しかし、紅葉はまだまだ見事ですね~、光と影が実に美しく写ってます。^^v
  1. 2010/12/13(月) 15:45:15 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

綺麗でしたネ♪

確か一日違いだったんですよネ!!
私が行ったのが前日だったかと^m^

5や11辺りで長い間粘ってました(笑)

岡崎神社は行った事が無いので
いつか機会をみて、行ってみたいと思います♪♪

吉田山周辺にも行かず(^^ゞ
真如堂でマクロ撮影して帰りました。
ちくりんさんのお写真を拝見して、ちょっと反省・・・
次回は、時間配分を考えて撮影しま~す(爆笑)
  1. 2010/12/13(月) 17:40:17 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

ウサギさんの神社は京都ではココだけではないでしょうか?
初詣はたいそう賑わうのではと予想しています。

11月28日に参りましたのでまだ紅葉が残っておりました。
この後の寒波の強風で殆ど吹き飛んだと思います。
  1. 2010/12/14(火) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

そうそう、一日違いでしたね。

光明寺はだだっ広くて紅葉もまばらでしたね。
春の桜の方が立派なように思います。
この塔頭は手入れも行き届いてもったいないくらいでした。
確か、「ご浄財」と書いてあった筒にありがたく納めさせて頂きました。

私なんか、いつも行き当たりばったりですから、
あまり参考にはならないと思いますよ~
  1. 2010/12/14(火) 17:10:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/481-de2d8c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

