ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京阪奈丘陵を探索~

1、「蕎麦を待つ」
蕎麦の付き出し

一休寺を後にして次の目的地の近くのお蕎麦屋さんで早めの昼食にしました。

茹であがるのを切れ端を揚げたおつまみをポリポリしながら待ちます♪





2、「つけ汁・鶏せいろ、と、かやくご飯」
つけ汁せいろ

のびやすい蕎麦をせいろにして、温かいつけ汁で頂きます。
寒い季節はおススメです!(^^)!

3、「森の小道」
森の小道

けいはんな記念公園の駐車場から水景園を目指します。

4、「青空と白い雲と水面」
青空と水景園

晴れた秋空が気持ち良いです。

5、「ガラスに映る」
ミラーガラスに映る

休息所の側面はミラーガラスになっています。

6、「巨岩をバックに」
巨岩をバックに

人工的な岩場も次第に落ち着いてきました。

7、「モミジのシャワー」
モミジにつつまれて

遊歩道から見上げました。

8、「キラキラ光る」
キラキラ光る

午後一時過ぎです、陽射しはなかなか強いですね。

9、「降り積もる」
降り積もるモミジ

見ている間にも、はらはらと落ち葉が降り積もります。

時間が経つにつれて色あせていくのですね。

10、「流されて」
水の流れに

落ちた葉が流されてゆきます。

水面に落ちると色は保たれますが、果たして運が良いのか悪いのか~

11、「水のステージ」
水のステージ

終わり行く紅葉の季節に何を思う、といったところでしょうか。


  1、2、 FA43 F1.9 Lim
 6、8~10、 FA77 F1.8 Lim
3~5、7、11、TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/08(水) 18:43:15|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<岡崎から吉田山へ | ホーム | 一休寺の紅葉>>

コメント

こんばんは^^

こんなにきれいな公園があるんですね~。
あまり遠くないし、いい季節になったら行ってみよっと^^
  1. 2010/12/09(木) 17:57:52 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

おいしそうなお蕎麦の昼食ですね。
寒くなると暖かい汁が欲しいですから
これはいいなと思いました。
キラキラ光る水面と散り紅葉が印象的です。
  1. 2010/12/09(木) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

キレイ♪

この公園は知りませんでした!!
歩くのに良さそうな公園ですネ♪♪
お弁当を持って行って見たいと思います!!
寒くなって来たので、行くとしたら春になっちゃいますネ(^_^;)

↓一休寺さんは、あおもみじの頃に行きました♪♪
色付いた頃にも行きたいと思っていたのですが・・・
残念ながら今年は行けませんでした(>_<)
来年は、行ってみたいですネ~♪♪

どのお写真もステキでした!!
  1. 2010/12/10(金) 06:54:18 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

こちらは娘が通うようになった学校に近いので、
昨年から時々通うようになりました。

水景園は入場料がいる分すいています。
時々無料開放ディがあるのでチェックが要ります。
  1. 2010/12/10(金) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

温かい汁蕎麦はのびてしまうのが難点ですが、
付け麺方式だとこの点はクリアー出来ますね。
寒い季節にはなかなか良いですよ。

六台分の駐車場のすぐ一杯になるので、要注意であります。

  1. 2010/12/10(金) 16:30:26 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

こちらの近所には、閉館で話題になった「わたしの仕事館」もあります。
けいはんな丘陵を開発した時に自然(風)公園を作られたようです。

一休寺は数回訪ねておりますが、紅葉シーズンは初めてでした。
いつもよりは多くの拝観者でしたが、
京都市内の雑踏に比べれば落ち着いていましたよ。
  1. 2010/12/10(金) 16:33:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

いつもながら、クリアで緻密な画面ですね~♪
関西はうどん、と思い込んでましたが、お蕎麦もあるんですね。
しかもかなり美味そうなお蕎麦です~♪
紅葉を愛でながら、美味い蕎麦を食べる・・・
う~ん、日本に生まれてよかったと思う瞬間なんじゃないでしょうか~^^
  1. 2010/12/10(金) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんにちは

残念ながら、関西には蕎麦の美味しい店は少ないですね。
それも不便な所にあったり、やたら高額だったりして、
関西のうどんは平均的に美味しいですけど(^^ゞ

四季の変化を楽しめるのは日本の良いところですね~♪
  1. 2010/12/11(土) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/480-71c637a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

