ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一休寺の紅葉

1、「酬恩庵一休寺」
一休寺総門

京田辺市の一休寺の総門です。



2、「紅葉の出迎え」
門から覗く

何度かお参りに来ていますが、紅葉のシーズンは初めてです。

3、「手水も冷たい」
手水舎のモミジ

手水舎のお水も冷たくなりましたが、かえって身の引き締まる感じがします。

4、「参道を進む」
参道も色づいて

ゆっくりと歩を進めます♪


一休寺方丈

南面した方丈庭園では陽射しが暖かいです。


囲炉裏で暖をとる

奥の囲炉裏端では炭火が待っていてくれました(^^♪

7、「こりゃ、一休や」
老師の石像

庭園の石像はお師匠様でしょうか?

8、「はい、何でございましょう」
おツムてかてか

拝観の皆さんに撫でられて頭がテカテカに光っています(^^ゞ

9、「虎が画から逃げ出したぞ!」
虎が出て行く

本当に虎が絵柄から抜けだしたら、一休さんでも手に負えないでしょう。

10、「水辺に散る」
水辺に散る

朝夕は冷え込みが厳しくなってきましたが、

11、「赤と黄色の共演」
赤と黄色の共演

今シーズン最後?の紅葉を楽しませて頂きました。

 1、2、5、6、9、TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
3、7、8、10、11、FA77 F1.8 Lim
    4、のみ FA43 F1.9 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 09:14:39|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京阪奈丘陵を探索~ | ホーム | 神戸の夕暮れ>>

コメント

わぁ!最高の紅葉ですね!

囲炉裏の雰囲気といい
静かな佇まいといい
とっても良い感じです(*^_^*)
  1. 2010/12/05(日) 10:46:31 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

こんにちわ^^
本当に素敵な所ですね。
静かで、落ち着ける感じですね。
  1. 2010/12/05(日) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. トイプードル #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>「虎が画から逃げ出したぞ!」
こんな画があるんですね。
枠からはみ出した虎、型にはまらなくって
想像の世界が広がりますね。
こういう写真も試してみたいです。
  1. 2010/12/05(日) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

紅葉全体としたら、見頃のものと少し見頃過ぎが混ざった状態でした。

囲炉裏端の炭火は半分演出だと思うのですが、
板の廊下を歩いて冷えた身体には心地良かったです。
  1. 2010/12/08(水) 11:35:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

トイプードルさん、こんにちは

はじめまして、ですよね?

落ち着いた雰囲気を味わっていただけて嬉しいです♪
  1. 2010/12/08(水) 11:44:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

おそらくこの衝立の画は裏側だと思うのです。

表と思われる入り口に面した側は、虎の上半身が描かれておりました。
頭を下げて上目遣いに威嚇する虎の姿だったと思います。

裏側でシャレを楽しんでいるところでしょうね。
  1. 2010/12/08(水) 11:48:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/479-2c802f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

