ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸の夕暮れ

1、「メリケン波止場の夕焼け」
夕焼け

11月20日は業界の研修会のため神戸に来ておりました。

夕方になって何とか参加証を拝領して、久しぶりの神戸散歩です。


2、「光の回廊の準備中」
ルミナリエの準備

相方と待ち合わせてルミナリエの準備が進む会場を歩きました。

3、「昼間は堪忍して」
夜の主役

夜の主役を昼間にしげしげと見るものではありません!

4、「お待ちしています」
ヴィトンも待ってる

不景気とはいえクリスマスシーズンは賑わうんでしょうね。

5、「中華街にお月様」
中華街に月が出る

匂いにつられてお月様も顔を出しました。

6、「西安門」
西安門

中華街の西の端までやってきました、これから港に向かいます。

7、「大桟橋へ」
大桟橋に続く

桟橋に続く遊歩道には人影もまばらです。

8、「帰港」
帰港

ちょうど遊覧船が帰ってきました。

9、「二人の世界」
カップルの向こうに

岸壁にはじっと動かないカップルが一組~

10、「こんな感じ?」
モザイク全ボケ

彼らの目に映っている情景はこんな感じでしょうか♪

11、「出航」
コンチェルトの出航

神戸港周辺をクルーズしながらディナーを楽しむ船が出てゆきます。

12、「ぐるっと回って」
海賊船の方向転換

手ごろに神戸港を楽しめる船は、方向転換してから出発です。

13、「神戸海洋博物館」
神戸海洋博物館

以前にあそこのカワサキワールドに行ったことを思い出しました。

14、「冷たい灯り」
噴水のライト

寒さがこたえてきたので、そろそろ帰り支度をしていると

15、「バイバイ~」
お月様が顔を出す

雲間からお月様がバイバイをしてくれました。

1~7、9、10、13、15、FA43 F1.9 Lim
  8、11、12、14、 FA77 F1.8 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-3200オート、AWB・CTE、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/30(火) 06:55:28|
  2. お出かけ(近畿)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<一休寺の紅葉 | ホーム | 山崎から高槻へ>>

コメント

いつも仲がよろしぃなぁ~♪(*^_^*)

仕事帰りに待ち合わせのデートですか!
うらやましぃ(^◇^)ヾ(^^;)

ルミナリエはまだ行ったことがないです。
点灯したら綺麗なんだろうなぁ。。
  1. 2010/11/30(火) 18:36:24 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

ルミナリエの準備段階の写真って、初めて見ました。^^
私が神戸に住んでいた頃は、ルミナリエってなかったなあ・・・なんせ、30年近く前ですから。^^;
でも中華街はよく行きましたよ~。
うう、老祥記の豚まんが食べたくなってきた~♪
  1. 2010/11/30(火) 20:35:17 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

神戸の中華街、こうして見ると日本ではないみたいですね。
いろんなおいしい匂いがしてきそうです。
ルミナリエや照明設備を見ると昼は邪魔になる時がありますね。
10枚目のこんな感じ?には笑わせていただきましたよ。
  1. 2010/12/01(水) 10:00:08 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

神戸の夜景いいですね。
私も夜の神戸を訪れてみたくなりました。
  1. 2010/12/01(水) 23:32:16 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

Milkさん、こんばんは

娘が高校を卒業してから神戸に行く機会がめっきり減りました。
せっかくの週末に仕事がらみの研修会でしたので、少しでも活用しようかと(^^ゞ

私も点灯されたルミナリエは未体験ですぅ。
  1. 2010/12/04(土) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、こんばんは

30年前に神戸に住んでらしたのですか?

ルミナリエは阪神大震災の追悼で始まりましたので、
その頃は影も形もなかったことと思います。

豚まんを食べた手でカメラやレンズはいじれませんから、
匂いだけを嗅ぎながらじっと我慢の子でした(^^ゞ
  1. 2010/12/04(土) 18:04:05 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、こんばんは

桟橋の上から夜景を観察していると、
見物人も停泊していた船も動き出した後になっても、
じっと動かぬお二人様でした。

きっと二人の外のものは目に入らないのか、
仮に眼に映ったとしても「こんな感じ」かな~?
と全ボケでシャッターを切ってみました(^^ゞ
  1. 2010/12/04(土) 18:07:31 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

echoesさん、こんばんは

ルミナリエの間の神戸は恐らく大変なことになると思います。
紅葉の京都の名所と比べても甲乙つけがたいのでは(^^ゞ
  1. 2010/12/04(土) 18:09:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

ほんまに仲がよろし!

こんばんは~♪
この時期神戸といえばルミナリエですね。
見たことがありましぇん。
神戸の夜はしっとりとした中にも煌いていて
美しい夜を堪能できそうですね。
美味しいものはすぐそこの街に^^
いいなぁ。「神戸へいこう」ですね。
ほんまに仲がよろし^^
  1. 2010/12/04(土) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

実は私も点灯したルミナリエは肉眼では見たことが無いのです。
相方は数年前にコンデジ時代に行ったことがありますけど(^^ゞ

いまだに元気な(ありがたい事です)相方の母親一人を除いて、
親世代を見送ったので見捨てられないようにせっせと努力しております(^^ゞ
  1. 2010/12/05(日) 07:02:21 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

うひひ、夜の主役は・・・

ちくりん さん、おはようございます!
ほお~、2枚目、3枚目 夜の主役は こんな具合になっていたんですねぇ。
バーのおねぃさんと同じで 明るいところでマジマジと
見るようなものではないのでしょうか (^^)

10枚目の 「必殺ピント外し」がエエですね。

  1. 2010/12/05(日) 08:31:03 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

nakajimaakiraさん、お早うございます

夜の闇は見せたくないものを覆い隠してくれて、
見せたいものだけを目立たせてくれますね(^^♪

「必殺ピントは外し」は遊びで撮ってはみたものの、
アップしようかどうか迷った一枚です。

師匠に気に入ってもらえて嬉しいです!
  1. 2010/12/05(日) 09:04:29 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/478-fac0c394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕方から神戸にお出かけ

今年も「OSAKA光のルネサンス」に行く予定にしていたんですが、毎年同じ所もなぁ~と いうことで、今年は神戸に行ってみました。 光のルネサンスのようなイベントはありませんが、クリスマスを前に飾り付けられた神戸 の町を歩いてみました。 1.閉館間際の萌黄の?...
  1. 2010/12/28(火) 21:04:17 |
  2. Cafe breeze ~そよ風の吹くところ~

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

