ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山崎から高槻へ

1、「洋館に和服」
和服で撮影

11月21日の日曜日は自治会の公園掃除の当番でした。

掃除の後では遠出は無理、ということで大山崎山荘にやってきました。


2、「お庭の紅葉」
山荘の庭(秋)

山荘内に入らずにお庭を楽しむだけなら無料であります(^^ゞ

3、「真っ赤に染まる」
真っ赤に染まる

ここ数年では一番の色づきと思います。

4、「悟りの石窓」
悟りの石窓

なかなか悟りはひらけませんが、

5、「落ち葉たち」
落ち葉の学校

自然の摂理というか生命の営みを思いおこしました。

6、「廊下をバックに」
廊下と紅葉


続いて訪れたのは根本山神峯山寺です。

7、「線香の煙」
お線香を供えて

この辺りでは紅葉の名所として有名で

8、「山寺の参道」
夕暮れ近い参道

大勢の人で賑わっています。

9、「夕陽がギラリ」
開山堂にかかる

傾いた陽射しに黄葉がギラついてきました。

10、「水滴をはじいて」
手水の落ち葉

足元も暗くなってきたので

11、「屋根に降り積む」
屋根に降り積む

そろそろ帰宅することにします。


1、4、5、11、FA77 F1.8 Lim
2、3、6、7、 TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
8、9、10、  FA43 F1.9 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/27(土) 06:07:14|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<神戸の夕暮れ | ホーム | 修学院から三宅八幡まで>>

コメント

悟りの石窓は

面白いです!(*^_^*)

のぞく紅葉が赤く染まる頃には
悟りが開かれるでしょう。。。ヾ(^^;)
  1. 2010/11/27(土) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

こんにちは。

いつもながら精力的に撮影に行かれてますね。
私なんかとは大違い(苦笑)
これまた、どの画も素敵ですが、私の好みはやっぱり7枚目の「線香の煙」だったりします(^^)

私自身、悟りをひらく事なんてあるのだろうかって思います。
腹の立つ事が多い昨今ですもんねぇ。
政治や仕事、平素の生活そして、写真を撮っていても。
私、ええ歳しても、まだまだ大人にはなれないようで(-_-;)
せめて楽しく写真を撮れる事が幸せってことですね。
お互い楽しみましょう(^^♪
  1. 2010/11/28(日) 11:23:41 |
  2. URL |
  3. toto #-
  4. [ 編集]

7、「線香の煙」
11、「屋根に降り積む」
...が特に好きな写真でした。

9、「夕陽がギラリ」
これはギラリというほど強い光だったのでしょう。
タイトルが面白い。
  1. 2010/11/28(日) 15:22:57 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

石に丸い穴が開けてあったので悟りの窓を思い出しました。

「悟りの石窓」に反応してくださって嬉しいです。
私は短冊型の迷いの窓の部類ですねぇ。
  1. 2010/11/29(月) 08:42:46 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

totoさん、お早うございます

精力的にといっていただくほどの元気はありませんが、
この日は近場をうろついて買い物をして帰りました。

短時間でもファインダーを覗いている時は嫌なことを忘れるので、
週末は写真を撮る時間を作るようにしています。

その写真撮影で嫌な思いをするのが困ったことですが・・・
  1. 2010/11/29(月) 08:47:07 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます。

今回のお寺の写真は夕方の3時から4時ごろに撮りました。
陽射しも傾いて殆ど日陰に近い設定で撮っていたのですが、
このときだけ夕陽が強く差し込んできました。

意図した以上に黄葉が飛んでしまったのですが、
それも一興とアップしてみました。
全部の写真にタイトルをつけるのはしんどいですが、
今回みたいなコメントをいただけるので頑張ってみます。
  1. 2010/11/29(月) 08:51:15 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

私も、「線香の煙」お線香を供えて..が一番です~
絶妙な露出がたまりませ~ん!!
  1. 2010/11/29(月) 23:42:51 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

線香の煙を気に入って下さってありがとうございます。

感じを出すのに露出補正を目一杯かけました。
この一枚を選んで良かったです♪
  1. 2010/11/30(火) 06:01:38 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

おひさです♪

やっと落ち着いてまいりました(^^ゞ

私は、1枚目が好きです(#^.^#)

コチラへ行ってみたいと思いつつ
いつも電車で素通りしてしまいます(^_^;)
紅葉の頃もイイですネ~♪♪

今年は、散るのが早いような気がします(>_<)
木曜日の雨で、赤い葉っぱは散っちゃうのかな~??
  1. 2010/11/30(火) 06:52:13 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

大山崎山荘の様子は電車の中からでも見えますね。

山の中腹にあるので和服の方は少ないですが、
風情があるかなと遠景に活用させていただきました。

12月の声を聞いて寒さも一層厳しくなりました。
今年の紅葉もそろそろ見納めですね~
  1. 2010/11/30(火) 13:40:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/477-c9b0acb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

