ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修学院から三宅八幡まで

1「色づき半ばの曼珠院参道」
曼珠院の参道

娘のリクエストで休日のみお店を出される洋菓子屋さんに向かいました。
開店までの空き時間に車を預けて修学院からブラブラ歩きの開始です。


2「お庭を拝見」
曼珠院のお庭

曼殊院の紅葉はお寺の周りの方が見応えがありました。

3「修学院離宮の表門」
修学院離宮

離宮の紅葉は予約して平日でないと拝見できません(涙)

4「赤山禅院へと向かう」
赤山禅院参道

修学院離宮のそばの赤山禅院へ向かいます。

5「大きな数珠くぐり抜け」
数珠と数珠

数珠を踏まないようにと注意書きがありました。

6「紅葉が彩り添える」
地蔵尊と紅葉

ちょっと明るめに紅葉を撮ってみました。

7「よう来たなぁ」
福禄寿

小さな福禄寿さんにはおみくじが

8「石段の前で」
赤山禅院の帰り道

次はどこに行こうかな?

9「蓮華寺の入り口」
蓮華寺のイチョウとモミジ

三宅八幡の前を通って蓮華寺にやって参りました。

10「額縁庭」
額縁庭

モミジの見頃はまだちょっと先かな?

11「ほっこり、くつろぐ」
抹茶席

別席でお茶を頂戴します。

12「手水鉢」
蓮華寺の手水鉢

名残惜しいけどそろそろ約束の時間です。

かぼちゃプリンとガトーショコラとスイートポテトにマドレーヌ、その他いろいろ予約してあります(^^ゞ

1、11、 FA43 F1.9 Lim
4、7~9、12、  FA77 F1.8 Lim
2、3、5、6、10、TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)


K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/23(火) 07:37:10|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<山崎から高槻へ | ホーム | 亀岡・鍬山神社>>

コメント

う~ん、和風情緒たっぷりの写真に癒されました~♪
こういう写真を見ていると、日本の秋って本当に美しいと思います。
外人さんが京都に行きたがるのも無理はないです。
外国にはこういう風景はないですからね。
また、こういう「はんなりとした色」を撮るには、FA Limitedは実に良いですね~。
派手になりすぎず、心に届く色が撮れるような気がします。^^v
  1. 2010/11/23(火) 16:29:33 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

いろいろと回られたんですね!

赤山禅院はまだ行ったことがないんですよ。
地図で見たら坂道、階段が大変そうなんですが
実際はどうなんでしょう?ヾ(^^;)

蓮花寺の銀杏綺麗ですね。
でも紅葉は少し先なんですね( ..)φメモメモ

しかし今回は紅葉より予約のお菓子のほうが気になりました☆\(^^;)
  1. 2010/11/23(火) 17:33:48 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

今年の紅葉はここ数年のうちで一番鮮やかじゃないかと思います。
真っ赤なのも良いですが、今回はアッサリめの色合いを選んでみました。

>「はんなりとした色」
と気付いていただいて嬉しいです。

FA43と77は愛用しているのですが、31は高すぎて手が出ません(涙)
  1. 2010/11/24(水) 09:00:47 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

赤山禅院への道のりは叡電の駅からはけっこうありますが、
水平移動ばかりなのでそんなに苦になりませんでした。

ぶらついた日は14日の日曜です。
明日は蓮華寺も見頃になっていると思いますよ♪
  1. 2010/11/24(水) 09:03:40 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

京都のお寺さんはお庭が美しいところが多いですね。
曼殊院も手入れが行き届いていて洗練された感じがします。
蓮華寺も入口付近の紅葉が早くて色鮮やかですね。
例のケーキ屋さんでしょうか?(笑)

  1. 2010/11/24(水) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

おはようございます。

この界隈は詩仙堂~曼珠院は行きましたけど、それ以外は未踏の地です^^;
修学院離宮は行きたいなぁと思うのですが、予約をしないといけないので、思うように時間が取れない私にはハードルが高いです。

>かぼちゃプリンとガトーショコラとスイートポテトにマドレーヌ、その他いろいろ予約してあります(^^ゞ
う~ん、どんなお菓子なのか、気になります^^;
  1. 2010/11/25(木) 09:50:30 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

こうして皆さんのブログを周って紅葉を拝見していますと
各地たくさんの紅葉地がありますね。
特にちくりんさんは穴場といいましょうか
メインのスポットでも人混みを感じさせない
落ち着いた風情を醸し出されていて
いつも見終わった後に ほっこりさせていただいています。
参道の紅葉も石段にかかる色づいたモミジも
とても美しいですね。
福禄寿さんの笑顔に和みました^^
  1. 2010/11/25(木) 13:05:56 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

これはニアミスしかけたあの日ですね...
しかし、しっかりあちこち出かけて撮られてますね。
今年は未だに京都の紅葉を満足に撮ってません!!
今週末は、ギリ大丈夫かなぁ?
  1. 2010/11/25(木) 23:03:58 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

kayoさん、おはようございます

曼殊院のお庭の手入れは見事でしたが拝観客の多さも格別でした(^^ゞ

はい、例のケーキ屋さんとは10年来のお付き合いがあります。
大学生になった娘が小学生の頃に初めてお出会いして、
市販される前から記念日などにお菓子を頂戴しておりました♪
  1. 2010/11/27(土) 05:59:56 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

masa さん、お早うございます

修学院離宮の見学手続きは面倒ですね。
実際に皇室の方の利用もめったにないのだから、
もう少し一般の便宜を図ってくれてもと思います。

山道を登るのはmasaさんに敵いませんので、
平地をてくてくと歩いてみました(^^ゞ
  1. 2010/11/27(土) 06:02:43 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

今年の紅葉については、酷暑の影響を言う人がありいいの、
季節のメリハリがついて期待できると言う人がありいの、
色々言われましたが近年では一番ではないかと思います。

紅葉の写真で和んで頂けて嬉しいです。
私が行っているのは特に穴場と言う訳ではありません。
私の時間の都合がついた時々に楽しめそうな場所を探しているだけです。
見頃に近いところを探すのが結構大変だったりしますが(^^ゞ
  1. 2010/11/27(土) 06:07:27 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

g7さん、お早うございます

はい、鷺の森神社の時間差攻撃の日であります。
修学院付近の里道をてくてく歩きました。
上り下りがなかったら結構歩けるものだと自分で驚きました。

週末は天気も持ちそうなので名残の紅葉が楽しめると思いますよ(^^♪
  1. 2010/11/27(土) 06:10:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/476-5422043b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

