ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常照皇寺へ

1「脅かさないで」
脅かさないで

周山街道の道路情報を横目で見ながら栗尾峠に差し掛かると~



2、「霧、立ち込めて」
霧立ち込めて

素直に注意に従おう、と思いました^^;

3、「総門」
山門

常照皇寺には二度目の訪問です。

4、「勅額門」
門の向こうに

勅使門の手前の勅額門、名前の通りに撮れたかな?

5、「見上げて一枚」
黄色を見上げて

思わず見上げて一枚撮って、

6、「勅使門」
勅使の門

振り返って、もう一枚^^;

7、「蝋燭をお供えして」
蝋燭をお供えして

まずは本堂にお参りします。

8、「方丈からの眺め」
お庭拝見

お庭に心惹かれますが、開山堂にもお参りして

9、「開山堂から」
廊下を通して

方丈に戻る渡り廊下から、

10、「手を伸ばせば」
モミジに近づいて

↑の突き当たりで、板廊下にいると足の裏が冷たくなって来ました^^;

11、「書院の窓から」
窓越しに

ここで相方とレンズを交換しました♪

12、「灯篭に降る」
灯篭に降る

方丈からお庭に出ることにします

13、「陽射しに透ける」
陽射しに透ける

このタイミングで太陽が顔を出してきました

14、「茅葺の本堂」
わらぶき屋根の本堂

開山堂の横から茅葺の本堂を眺めます

15、「いつ開く勅使門」
お庭に下りて

内側から勅使門を眺めました

16、「鐘楼をバックに」
鐘楼にかかる

御挨拶して庫裏を出ると鐘楼があります。

17、「色あせる前に」
はらはらと散る

はらはらと散っていきます

18、「池に映る」
映り込む

我々がお邪魔していたのは一時間ほどですが、次第に拝観者も増えてきました。

19、「総門にかかる」
山門にかかる

最後に総門の黄モミジをもう一回~♪

今回は全て撮った順に並べてみました。



 1、16~19、 FA77 F1.8 Lim
 2、のみ   FA43 F1.9 Lim
3~10、14、15、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
 11~13、   TAMRON SP 90 F/2.8 MACRO(272E)

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです


テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2010/11/15(月) 10:46:36|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<亀岡・鍬山神社 | ホーム | 奥比叡へ>>

コメント

霧の写真、まさしく幽玄ですね~♪
こんなところでスリップしたら、がけの下までまっしぐら・・・^^;
でも、お天気が回復して良かったですね。
まさしく錦秋と言う感じのミックスされた色合いが素敵です~♪
紅葉ってのはこうやって撮るんだ・・・というバリエーションの豊富さ、見習わなくっちゃ~^^v
  1. 2010/11/15(月) 20:47:05 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

霧の写真は幻想的♪

綺麗な紅葉が見れていいですね(*^_^*)

常照皇寺も出かけるには不便であきらめてる場所なのでこちらで楽しませて頂きます^m^
  1. 2010/11/15(月) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

京都市内から一時間ちょっとの所です。
いくつかの難所は順番に改良されてトンネルになりました。

最後の栗尾峠もトンネル工事が始まっていましたので、
峠道からの雲海も見られなくなる日が遠くないでしょう。
  1. 2010/11/17(水) 08:35:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、お早うございます

国鉄バス、じゃあなかったJRバスと地方バスを乗り継いで、
京都駅から一時間半から二時間かかります。

是非どうぞ、とはお勧めしにくいです~^^;
  1. 2010/11/17(水) 08:38:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

こんにちは^^

常照皇寺ってどこにあるのかなぁと地図を見たら、
けっこう遠いですね。
↓の比叡山、紅葉がきれいです。
比叡山は行ったことがありますが、横川地区は未踏です。
今年の紅葉は満足に見ることなく、終わってしまいそうです^^;
  1. 2010/11/17(水) 15:28:38 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

昨年、連れて行ってもらいましたが
途中、道を間違ったかと思うほどの道でした。
不便な分、京都市内ほど人が多くなくて良いですね。
美しい紅葉の中で19枚目、最後の写真がシンプルで力強く感じました。
  1. 2010/11/17(水) 16:37:50 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

常照皇寺は、確かに結構遠いです。
まあその分は人が少なくて落ち着けます。

今年は一週おきに時間が取れそうなので、
お天気と相談しながら紅葉を楽しもうと思っています。
  1. 2010/11/19(金) 13:59:11 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

kayoさん、こんにちは

二回目でしたので自信を持って進みましたが、
初めての時はナビの指示を頼りにおっかなびっくりでした。

最後の一枚は雲の切れ目から時折覗く陽射しに照らされて、
少しの間でしたが鮮やかに輝いておりました♪
  1. 2010/11/19(金) 14:02:41 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/474-d528b053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

