ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥比叡へ

1、「木立の向こうに」
木立を通して

2010年も去年と同じく比叡山延暦寺の横川地区に紅葉を訪ねて参りました。



2、「木漏れ日を浴びて」
木漏れ日に浮かぶ

緑から黄色、そして赤に染まっていきます。

3、「石垣もしっとり」
石垣をしっとり濡らす

横川中堂前のモミジは今年も黄色が鮮やかです。

4、「鐘の音が響く」
鐘楼を囲む

この鐘楼の鐘は誰でも自由に搗くことができます。
でもふざけて鳴らす気にはなれません。

5、「葉先から色づいて」
葉先から色づく

元三大師堂のモミジはこれからが本番のようです。

6、「ふたり仲良く」
仲良く歩む

駐車場に戻る道すがら

7、「スポットライトを浴びて」
スポットライトを浴びて

思わず足が止まります。

8、「色とりどり」
色とりどり

私たちの目を楽しませてくれて

9、「葉っぱの一生」
砂にまみれて

役目を終えた葉っぱたち

10、「ありがとうございました」
ようこそお参り

こちらこそ、ありがとうございました。

お腹も減ってきたので湖西へ車を走らせます。

11、「ソファでまったり」
琵琶湖を臨む

窓の向こうはまぶしい琵琶湖です。

12、「ごはんがすすむ君」
食べ応えあり

タンドリーチキンはスパイシーでご飯がすすむ君です。
相方のベーコン・トマト・レタス・サンドもボリュームがありました。

13、「持ち主は何処?」
主はいずこ

満腹して暫しまどろんでいたカメラの持ち主ですが、どうやら怪しい気配を察知したようです^^;

cafe smile HP

1、4、5、11、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
2、9、    TAMRON SP 90mm /F2.8 Model 272E
3、6、7、10、12、13、FA43 F1.9 Lim
8、のみ FA77 F1.8 Lim

K-x、絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/07(日) 17:33:52|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<常照皇寺へ | ホーム | 久しぶりに全員揃って>>

コメント

光にあふれている感じが良いですねえ。
そうか、奥比叡か。
僕も今度行こうかなあ。
  1. 2010/11/07(日) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

目が覚めるような紅葉!

さすが比叡山、紅葉一番乗りですね(^◇^)
  1. 2010/11/07(日) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

みんなが市内の名所旧跡の紅葉を待ち構えているこの時期に、ここはけっこう穴場ですね。
木漏れ日感がすごくいいです~
ごはんがすすんだあと、まどろむのはサイコーですからね!!(笑)
  1. 2010/11/07(日) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

横川の紅葉はさぞ見ごたえがあるんでしょうね。
この時期に中判もってまた行きたいですが、しっかりした三脚必須かな。
でもシーズンなのに、ここまで来る人は少ないんでしょうか。
  1. 2010/11/08(月) 13:38:43 |
  2. URL |
  3. mizuki_2004 #mxk9MY/E
  4. [ 編集]

mz-dog さん、こんにちは

比叡山ドライブウェイは縦走すると結構高いです。

この時期の紅葉の見頃は横川地区だろうということと、
APEC で京都市内には立ち入らない方が良いだろうと考えて、
湖西からアプローチして奥比叡だけを訪れました。

  1. 2010/11/10(水) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

昨年も11月3日にこちらにお参りしておりました。

今年は、子供のたちの厄除けと学業成就の護摩木をお願いしました。
見頃の始まった紅葉も一緒に拝見できて良かったです。
  1. 2010/11/10(水) 08:33:58 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

拝観受付開始の30分後に到着しましたが、
人影もまばらでゆっくりとお参り・撮影が出来ました。

陽射しが陰ったときのしっとりとした落ち着いた感じと、
太陽が雲から顔をだした時の鮮やかさのどちらも味わえてラッキーでした♪
  1. 2010/11/10(水) 08:37:24 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

mizuki さん、こんにちは

横川は少し離れていますので一般の観光客は少ないです。

でも紅葉狙いのカメラマンはパラパラとおられました。
場所を選べば三脚を立てて中判での撮影も楽しめると思います。
  1. 2010/11/10(水) 08:40:28 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

>比叡山ドライブウェイは縦走すると結構高いです。

私も料金が高くて驚きました。
友人と割り勘したから良かったけれど・・・(笑)
比叡山の紅葉はすでに美しいですね。
smileはいつも横目で見ながら通り過ぎていますが
一度ゆっくりしたいお店です。
  1. 2010/11/12(金) 08:51:44 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

比叡は見頃ですね。もみじの色も美しい感じがします。
木漏れ日を浴びて煌く赤に黄に。
溜息が出るほど。。。足を止めます。。
1・2・6・8・9 ほとんど全てに惹かれました^^
  1. 2010/11/14(日) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

ニアミスだったんですネ♪

TBありがとうございましたm(_ _)m
私もやっと、1記事アップしましたので
TBいただきました!(^^)!
よろしくお願いしま~すm(_ _)m

コチラは、ゆっくり出来ました♪♪
私は、京阪の比叡山パスを利用して
一日滞在しての撮影でした。
横川地区が一番良かったです♪♪

1と5がステキです♪

最近、外野が色々とドタバタしておりまして
巻き込まれています(笑)
この休みは、撮影に行けませんでしたので
来週は、行けるかな~!!
用事満載で・・・・どうなるやらなんですけど・・・・
がんばりま~す!!
  1. 2010/11/15(月) 07:21:58 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます。

奥比叡ドライブウェイと比叡山ドライブウェイは別会社で、
縦走するとそれぞれが合算されて高くなるようです。

単純合計ではなくて、後からの方を半額にするとか出来ないのでしょうか?

smileは建物の外見よりも店内の方が良かったです。
カフェ飯も中には?のものが結構有りますが、
今回のメニューはなかなか満足できました♪
  1. 2010/11/15(月) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、お早うございます

写真を気に入っていただいて有難うございます。

お参りしている最中も陽射しが翳ったり戻ったり、
せわしない天候の中、なんとか撮影できました。

好天以外にも曇りや雨のしっとり感も良いですが、
私はやっぱり陽射しを浴びた鮮やかさに惹かれます。
  1. 2010/11/15(月) 11:01:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

お忙しい中、コメント頂戴しまして有難うございます。
TBも有難うございます。

11月の第一週は見頃が比叡山くらいでしたが、
今週は市内各所も色づいてきましたね。

来週は丁度真っ盛りになっているのではないでしょうか?
  1. 2010/11/15(月) 11:05:13 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/473-1d53ca7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

比叡山の紅葉 マクロ編♪ #kyoto

撮影日 2010年11月7日(日曜日) 比叡山で撮影した紅葉をアップします!! 私の誕生日なので^m^ マクロ撮影の紅葉をアップしますネ!! 1
  1. 2010/11/15(月) 07:12:28 |
  2. 柚実の日記

プロフィール

ちくりん

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

