ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常寂光寺~落柿舎~二尊院


常寂光寺の拝観受付

大河内山荘の次にお邪魔したのは常寂光寺です。



門の横におばさん

カメラを気にして門を迂回して下さいました(^^ゞ


結構な山寺です

アップダウンのある山内を


鐘楼と青モミジ

さらに登って行くと


遠くに京都タワー

はるか遠くに京都タワーも見えます(´・ω・)ノ


わずかに色づく

紅葉の頃に思いをはせながら


下っていくオジサン

山道を下って


落柿舎の蓑と傘

落柿舎に着くころには


そろそろ観光客も減ってきた

観光客の姿もまばらになりました。

10
徳利が並んでいる

去来さんは結構お酒が好きだったのかな(^^ゞ

12
二尊院の入り口

拝観時間に何とか間に合った二尊院は

13
参内する時の籠の展示

皇族関係の御陵も多い格式の高いお寺ですが

14
寂しい境内

ゆっくり拝観するのは次回とさせていただきますm(__)m

K-x、DA-L
4、7、  FA43 F1.9 Lim
3、5、6、FA77 F1.8 Lim
1、2、8~14 TAMRON SP 10-24 F3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/16(土) 10:10:24|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<近江高島へ | ホーム | 竹林から大河内山荘へ>>

コメント

横写真が立派に

いつの間にか、横撮り写真が大きく立派になりましたねぇ (^^)
縦撮りのほうが小さくて可哀想です。

写真に「タイトル」を付けると もっと立派な感じになると思います。
実際にちくりんさんは タイトルを付けられているのですから。
1. 常寂光寺の拝観受付
2. 門の横にオバサン

  1. 2010/10/17(日) 08:46:11 |
  2. URL |
  3. nakajimaakira #-
  4. [ 編集]

nakajima さん、お早うございます

横位置写真を大きくしたのを気付かれましたか♪

縦位置も大きくしたいのですが、
デスクトップのモニターだと大丈夫なのですが、
ノートだと収まりきらないでスクロールが必要になるのです。

自分的には縦と横のバランスはマズマズとれているかな、
と思っていたのですが、思い込みはいけませんですね。

自分用の分類、メモをつけているのがばれていますね。
タイトルを全部につけるのは~ちょっとしんどそうですぅ。
  1. 2010/10/18(月) 08:49:03 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

嵯峨野も

全体的にまだ秋の入り口ってところですかね?
でも、紅葉シーズンは人が多すぎるし
今くらいのほうがゆっくりできて良いかもしれませんね(*^_^*)
  1. 2010/10/19(火) 18:14:25 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

6番、いいですね。誰もが考え付く定番の秋のモチーフ
ですが、それを艶やかに撮るのは簡単なようで
そう簡単ではありませんよね。私も撮っているのですが
なかなか、ちくりんさんのようにはいきません。^^;
  1. 2010/10/19(火) 19:13:44 |
  2. URL |
  3. hiro #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

おはようございます。

嵯峨野には何度も行っておりますが、常寂光寺も落柿舎も二尊院も
未だに拝観したことがありません。
そのうち行こうと思いつつ、なかなか足が向かないですね~^^;
↑写真にタイトルを付けるのって、むずかしいですよね~。
私も肩肘張らずに気軽に付けてみようと思うのですが、なかなかうまくいかないです^^;

  1. 2010/10/20(水) 10:08:10 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集]

嵯峨野巡り♪♪

歩くのに良い季節になりましたネ~!!
大河内山荘さんと二尊院さんは好きなので
また行きたいですネ~(^^)
早く色付かないかな~♪♪
  1. 2010/10/20(水) 17:44:18 |
  2. URL |
  3. 柚実 #/0pT6h7o
  4. [ 編集]

こんにちは。
嵯峨野 静かなうちに歩きたいですね。
来月になると急に人が多くなるようですから。

6枚目 紅葉の色合い~ときめきでしょうか。
私もこんな風に撮れたらな。
  1. 2010/10/22(金) 15:16:18 |
  2. URL |
  3. biwahama #-
  4. [ 編集]

タイトルを考えるのは難しい

こんばんは。
紅葉にはまだちょっと早いようですが、人の少ない
この時期の方が良いかも知れませんね。
嵯峨野あたりは静かな方が雰囲気がありますね。

一枚一枚の写真にタイトルを付けるのは、ちょっと
大変かも知れませんね。

個人的には2.6.が好きです。
  1. 2010/10/22(金) 19:25:36 |
  2. URL |
  3. echoes #-
  4. [ 編集]

紅葉の頃を期待させるような写真ですね~
さて、この秋はどこへ行こうかと思案中...
Exciteでも縦位置写真は悩みの種ですわ!!
  1. 2010/10/24(日) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. g7 #-
  4. [ 編集]

Milkさん、こんにちは

紅葉真っ盛りの嵯峨野を楽しもうと思ったら、
平日の早朝ぐらいしかダメでしょうかねぇ。

この日もそこそこの人出でしたけど、
それなりに楽しめました♪
  1. 2010/10/25(月) 14:15:23 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

hiroさん、こんにちは

真っ赤な紅葉がお寺の甍に映えて~
という写真にも憧れはあるのですが、
モミジの染まり具合を楽しむとなりますと、
色づきかけの頃が良いのでは?とも思います。
  1. 2010/10/25(月) 14:18:09 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

masaさん、こんにちは

私も偏屈なたちですが

>常寂光寺も落柿舎も二尊院も未だに拝観したことがありません。

masa さんもなかなかも方だと思い直しました。
今度の記事では全てにタイトルをつけました。
かなりヘトヘトになりました。
  1. 2010/10/25(月) 14:21:17 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

柚実さん、こんにちは

前日まで雨を心配していたのですが、
早めに上がったので久しぶりの嵯峨野です。

今年の夏の影響は紅葉には吉と出るのでしょうかねぇ。
  1. 2010/10/25(月) 14:23:18 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

biwahamaさん、こんにちは

6、気に入っていただいて嬉しいです。

季節のメリハリがしっかりした今年は、
綺麗な紅葉が楽しめることを祈っています♪
  1. 2010/10/25(月) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

echoesさん、こんにちは

一週間分を一度にアップする私がタイトルをつけるより、
毎日の記事に相応しいタイトルをつけられている貴方を尊敬しております。

2、は観光客の方が門をくぐるところでも良かったのですが、
どうやら私のカメラに収まるのがお気に召さなかったようです。
ただ超広角の画角は御存じなかったということで・・・
  1. 2010/10/25(月) 14:28:16 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

g7さん、こんにちは

早起きされてルイガノで開門直後の有名どころを・・・

縦位置写真をワイド画面の液晶で収まる程度に、
と思って縮小しているのですが・・・

師匠は大きなモニターで鑑賞されているのかな?
  1. 2010/10/25(月) 14:30:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #4SHDZpoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/469-00eda270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

