ちくりんの気まぐれ写真帳

*ist DS2 でデジタル一眼を始めました♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹林から大河内山荘へ


竹林とおねいさん

伯母のお墓にお参りを終えて、ちょっと嵯峨野の竹林を歩いてみました。




大乗閣

久しぶりに大河内山荘にもお邪魔しました。


青空が広がる

昨日の雨がウソのように青空が広がってきました。


木漏れ日に光る

木の葉に雫が残っていますが


しっとりとした遊歩道

これくらいが丁度良いのかも知れません。


持仏堂への入り口

瞑想にふけったとされる持仏堂や


茶室への入り口

招待客をもてなした月下亭など


飛び石伝い

ひろい敷地内をゆったりと巡りました。


お茶席から

お茶席に腰をおろして

10
お抹茶席

いつものモナカを頂戴しました♪

11
記念の写真達

大河内伝次郎の全盛期は私も知りませんが

12
愛車のクライスラーと

ずいぶんハイカラな方だったようです。(愛車はクライスラーとのことでした)

   御注意を! 次の一枚は昆虫です! お好きな方だけご覧下さい。

13
蟷螂さん

よく見ると11にもこの蟷螂さんが写っています、探してみてくださいね♪


K-x、
1~3、9、11~13、TAMRON SP 10-24 F/3.5-4.5 DiⅡ(B001P)
4~6、10、FA43 F1.9 Lim
7、8、は FA77 F1.8 Lim

絞り優先、 ISO:200-1600オート、AWB、露出補正はそれなりに。
JPEG、チビすなでリサイズ、その他はノータッチです

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/13(水) 11:43:56|
  2. お出かけ京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<常寂光寺~落柿舎~二尊院 | ホーム | 秋晴れの六甲山>>

コメント

素敵な庭園ですね~♪
日本人のDNAが刺激される静謐な美しさが漂ってます~^^
紅葉が始まる前の今ぐらいの季節が、一番ゆっくり楽しめるのかもしれませんね。
かまきりさん、いたるところにいるんだなあ・・・うちのほうではめったに見かけません・・・
  1. 2010/10/14(木) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. 黒顔羊 #dW/0a6Mc
  4. [ 編集]

紅葉の頃は押すな押すなの人だかりですが
今ならゆっくり見られますね。
嵯峨野は歩くにはとてもいい場所ですね。
11枚目に戻ってカマキリ探しをしました。(笑)
  1. 2010/10/14(木) 21:44:25 |
  2. URL |
  3. biwakokayo #E99NRGf.
  4. [ 編集]

まだ行ったことがない大河内山荘

ここだけで時間がなくなりそう♪

11のカマキリさん、み~つけた!(^◇^)
  1. 2010/10/15(金) 10:01:14 |
  2. URL |
  3. Milk #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

黒顔羊さん、お早うございます

こちらに入場するには千円かかります。
お寺の拝観料と比較してもやや高いのですが、
お抹茶の席料込なので妥当ともいえます。

そのために嵯峨野周辺が混雑している時でも、
ホッコリした時間をすごすことが出来るのです。
この日も約二時間滞在いたしました(^^♪

カマキリさんには二回で会いました。
東海地方では珍しいですか(^^ゞ

  1. 2010/10/16(土) 07:11:09 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

kayoさん、お早うございます

嵯峨野の竹林が混雑しはじめたら大河内山荘はお勧めと思います。

入場料の評価をどう考えるか?
は人それぞれの価値判断になると思いますけど。

カマキリ、見つかりましたか(^^♪
  1. 2010/10/16(土) 07:14:55 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

Milk さん、お早うございます

せっかく嵯峨野に来たのだ~という場合には、
大河内山荘はパスされるでしょうね。

急ぎ足でも一時間弱はかかるかと思いますし、
入場料を考えたらゆっくり楽しみたいですし(^^ゞ

連休で混雑している時などには退避所として有用と思います♪
  1. 2010/10/16(土) 07:18:06 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

光がすきっと回っていて最高にキレイです。
いいですねえ、秋の大河内山荘・・って僕は一度も行ったことがないんですよ。
今度行ってみようかなあ。
  1. 2010/10/16(土) 08:36:36 |
  2. URL |
  3. mz-dog #anBCvMD.
  4. [ 編集]

mz-dog さん、お早うございます

若い女性と言葉を交わしながら撮影するなんて、
とても無理だろうな~といつも指をくわえています。

お庭とならじっくり向き合えるので安心です(^^ゞ
カマキリさんもゆっくりと歩いてくれておりました。
  1. 2010/10/16(土) 09:36:32 |
  2. URL |
  3. ちくりん #IawuYuP2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chifamichan.blog108.fc2.com/tb.php/468-11e943b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ちくりん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

